久々のDP3

DP3

ここ最近はほとんどがGR3で撮影を楽しんでおります。ただ、28mmという画角が広すぎるように感じることもあり、それならばと75mmのDP3を取り出して撮影してみました。 結果、当然ながらめっちゃ良かったです。 長らく私は天邪鬼なところがあり、出来るだけ…

東京カテドラル聖マリア大聖堂

丹下健三 1964 丹下健三で重文、国宝、世界遺産ということになれば選ばれる可能性が高いのは平和祈念資料館、代々木体育館、そしてここ。先日のローマ教皇訪日の際に訪れた事でもさらにその感覚がある。 今回はメディテーションコンサートに参加したので、内…

大多喜町役場(1959)

今井兼次(1959)の建築を修復、再生して使い続ける判断をした大多喜町役場。その功績で2013年BCS賞受賞。今後、取り壊すのか使い続けるのか、判断を迫られる事例がたくさん出てくるであろう「モダニズム建築」をどうするか、一つの回答を示してる。 所感:…

2020

新しい年が始まり、早14日。おそくなりましたが、今年もどうぞよろしく。 今年はもう少し試行錯誤してちゃんとまとめていきたいと思っております。

菊竹清訓タワー

せっかくなので週末、再びつくばを訪れた。こちらは菊竹清訓タワー。 所感:菊竹清訓ほど差が激しいというか、1960年代と90年代で印象の違う建築家も少ないだろう。個人的に最も好きな菊竹清訓は米子の旅館東光園。はちゃめちゃな外観、構造に剣持勇の家具が…

つくばセンタービルから巡る近代建築の路

つくばに初めて行くのでなにか見るものは無いかと思っていたら、駅前に超有名建築のつくばセンタービルがあるのを思い出した。 つくばセンタービル(1983)は磯崎新の代表作であり、ポストモダンという建築言語の象徴ともいうべき建築。ポストモダンという言…

ワシントンハイツのアメリカ住宅改め、オリンピック宿舎

代々木公園の隅にこんな古びた建物がひっそりと置かれている。 といっても原宿から近いため、結構賑わっているエリアなので、見かけたことのある人は多いかもしれない。 こちらオリンピック以前はワシントンハイツとしてアメリカの敷地だった。そこの住宅を…

今改めて代々木第一体育館。

生まれてこの方、近くに居たのに行った事が無かったというところは結構ある。この代々木体育館もそう。 丹下健三の代表作であり、東京オリンピックの象徴的建物であるにもかかわらず、近づいたことすらなかったので行ってみた。 こちらは改修の際に一つ一つ…

小坂やばい。

秋田の大館近くに銀や銅、亜鉛の生産で一時代を築いた小坂鉱山があります。 鉱山と大館を結んでいた小坂線が廃線となり、その跡地に小坂レールパークが出来ましたので、行ってきました。 DD130という小坂線専用のディーゼル機関車DD13型の改造バージョンが動…

AIひばりの意味

https://youtu.be/nOLuI7nPQWU 生前の美空ひばりの音声を使ってヤマハがボーカロイド化し、AI版の美空ひばりとして秋元康作詞の新曲を歌わせるというNHKの大型企画。 端的に言って生前の映像を元に作られたCGは作り物として認識できるけれど、歌の方は相当本…

天気の良い日の羽田空港

出張からの帰り、羽田空港探検に行ってきました。 もうすぐ大島。 川鉄工場。 丹沢の方までよく見えています。 この光。たまーにこういう日があると日本に住んでてもいいなーって思います。ちなみに沖縄もタイもこういう光が多かったので住み心地は最高でし…

なんとも渋い大館駅と驚きの鶏めし

大館駅、典型的な昭和の駅舎建築。1955年とのこと。おそらく時計や駅名版はJRになってから後付けしたような謙虚さがたまらない。 今となってはこの頃の建築もどんどん取り壊されているので、見に行けるうちに行っておいた方が良い。今のモダンな建築や戦前の…

とりびあんと秋田犬

7月に秋田青森へ行ってました。 まずは大館。 お昼ご飯をと思い、駅前を探索中に比内地鶏のレストランの名前が「とりびあん」!!! こういう名前がふざけているというかダジャレなお店は凄く美味しいか、全くダメかの二択。 ちなみに内装や外見はあくまでも…

9月25日です。

今年の夏ももうすぐ終わり。 夏好きとしてはこの時期の気温の低下の進み方が早くて、凄く焦るというか、寂しさに包まれる時です。 夏のような、秋のような、ちょうど境界に居るような朝。 すいません、こういう写真ってあんまり見かけないですよね。通勤途中…

日鉱記念館

日立の源流、日鉱の記念館を訪ねてきました。 もちろん元鉱山ですので当たり前なんでしょうけど、驚くほど山の中にあります。 山中にあるとはいえ、非鉄金属鉱山らしい気合の入ったステインレス銘板を見た時点でただならない気配を感じていましたが、予想通…

今年の夏

夏、これ以上ないよ!っていう日は、今年、8月5日でした。 暑さと青さ。これ以上ない夏でした。 夜は鶯谷の陸橋からE233系と651系が過ぎ去るのを見送る。651系もデビューから30年。早い!

キーボード

煮干しラーメンによりキーボードが破壊されてからはや10日。流石に音声入力とソフトウェアキーボードでは限界を感じ、古いワイヤレスキーボードに火を入れました。 結果、すんげえ快適。キーボードって、文字が打てると文字の入力には最適な機械ですね。 21…

今年撮った写真で結構衝撃的だった一枚。

奥さんが旦那をダイナマイトで爆破しようとしているところ。

ものすごく綺麗な久慈浜海水浴場

予想以上に綺麗な日立の海。 ほとんどウユニ。これ行ったのはまだ5月ごろだったかな。 ナント募集。 大きいのか小さいのかこの写真だけでは判別できない味噌ラーメン。 すげえデカかったです。 引き続き、日立の海。 AKIRA的な何かが封印されているようです。…

GR3はいくらが得意

なんとなく前から思っていたんですけど、GR3はいくらの描写がすげえいい気がします。これ見てみてください。 このくっきり感。透明感。いくらのミクロな表情が捉えられている気がします。 こちら、接写したものだと思いますよね。 実はなんとこちらくらいの…

MacBook Proの上に煮干しラーメン

先日青森に行ってきました。MacBook Proの上にお土産に買ったインスタントの青森煮干しラーメンをこぼしてしまってキーボードが使えなくなってしまいました。 ちなみに、こちらは麺屋宮本というラーメン屋さんのにぼしらーめんです。とてもおいしかったです…

旅籠屋の魂

旅籠屋というホテルをご存知でしょうか。ロードサイドにあるアメリカのMOTELのような宿で、日本全国に50店舗以上あります。 この宿にこの前初めて泊まって、非常に高い志をビンビンに感じたので紹介したいと思います。 日本国内にお宿はいろいろあると思いま…

Sauna Labやばい

名古屋はサウナ文化レベルが非常に高い。何と言っても名古屋にある老舗サウナ、ウェルビーは名古屋のサウナ文化の牽引者。そんなウェルビーが世に放つ、フィンランドスタイルのサウナがSauna Lab。 そこはほぼフィンランド。ビルの8階にフィンランド。静寂と…

5月なのに暑いという今を

なんとなく湿度が低いのに気温は30度くらいっていう気候が一番好きで。それってヨーロッパの地中海気候に近くて。日本でもそういう時ないかなって思ったらちょうど今でした。 5月なのに暑い!と言われますが、自分はこの気候結構好きです。いつまでもこのま…

袖ヶ浦海浜公園は千葉最高のスポット

木更津のアウトレットから車で10分。 袖ヶ浦海浜公園がやたら美しかったのです。 海岸沿いの道は車の撮影をする車好きでいっぱい。 きっとNHK72時間でそのうち取り上げられるレベルでいい感じの光景が広がってます。 駐車場は大黒PA千葉支部って感じでゆるい…

もう5月!

早いですねえ。 それしか言えないのかと言われてしまいますが、さっきまで3月だと思っていたのに、まさかの5月20日。 先週は富士屋本店というお店で飲み会。 どれもこれも面白い料理で、美味しかったです。またいこ。 これは割と普通なフィッシュ&チップス。…

春ですねえ

あんなに寒かった日々も忘れ去り、すでに夏の足音が聞こえてきそうな陽気。 日本に帰ってきて3年半。早いもので4回目の春を迎えておりますが、年々冬になると春が待ち遠しくなっているような、そんな気持ちもあります。冬も楽しいんですけどね。 春の光って…

サウナに完全にハマっています

4月に入って、何が変わったかって、サウナにハマりまくっているということ。 2月からなんかまあ色々あって、身体が求めるように実家の近くの銭湯サウナへ。これがハマるきっかけでした。 サウナ、今までは水風呂を全く無視していたんです。はぁーいったい私…

フッサフッサ!

というわけで福生に行ってきたときのことを書いておこうと思います。 福生と書いてフッサと読む。よめないですよね、普通。 ここには米軍横田基地がありますので、多分東京の中でもかなりアメリカっぽいところだと思います。 で、やっぱりあるんです。米軍住…

やっと春きたよ!

ちょっと桜が咲いても冬みたいな天気が続いていましたけど、木曜日からやっとこさ暖かい春がやってきてくれました。 資生堂 マキアージュ -MAQuillAGE- 90sec特別篇 まだまだ肌寒い日も続いていくとは思いますが、だんだんと私の気分も春になっていくものと…