2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TOKYO UNDER GROUND

この間読んだ一部で話題の「帝都東京隠された地下網」という本の影響で東京の地下と東京を巡る一日の小旅行へ。 ちなみに本の結論は「今ある東京の地下鉄は明治時代からあった地下の改良。これまで国民には知らされていない何か途轍も無いものが地下にあるに…

松屋の牛めし

最近だんだんと再開されている牛丼。すき屋はオーストラリア産ですが松屋でも中国産の牛肉を使ってついこの間始まったみたいなのでちょろっと食べてみました。 これはね、あんまりイケテ無いね。私が食べたものだけかもしれませんが、まず、固いんですよ。肉…

ラク

またまたイスラミックネタ。ラクと呼ばれるこいつはトルコなどではポピュラーな何とも形容のしがたい香りがする大変アクの強い酒。しいていうならばエチルアルコールような味というか香り。とても甘くて複雑な味で好き嫌いがはっきりと分かれる酒ですが、好…

白菜

学科のSさんから白菜を頂いたので、鶏肉とキノコを入れてお鍋にしました。白菜が柔らかくて鶏のうまみがたっぷりのスープが最高!馬路村産のゆずポン酢を付けて頂くとこれがまたいけます。さらにこの後、ご飯と卵を投入しておじやにしていただきました。余っ…

モロッコ料理

寒いのでモロッコ料理のクスクスを二子玉川の「ル・マグレブ」へ食べにいって参りました。まず、モロッコとはアフリカ大陸の北西、地中海をはさんだ向こう側はユーラシア大陸と言うところにありまして、イスラム教の国です。 で、この料理、クスクスなんです…

自家製ラディッシュ

我が家庭菜園で大量に生産されたラディッシュことあかかぶです。普通に買ったものだとそのまま食べる気はしないんですが、こいつはそんじょそこらのラディッシュとは違いますんで、塩だけ付けて生で食べるのが一番。嫌な辛さとか苦みが無くて甘くて美味しい…

J PASTA

お昼ご飯を食べる事になって連れの人おすすめ藤沢のJ PASTAへ。連れ曰く「ここのパスタはどこよりもおいしいと思っている」そうで期待していきました。店内はこじんまりとしていて私の個人的イメージである 〜フライパンや鍋の取っ手がゴムコーティングされ…

とんかつ しょうざん

久しぶりのトンカツネタ!来ましたよー。これは葉山にあるとんかつ「しょうざん」のロースかつ定食990円(税抜き)です。 ここの特徴は良質の脂身とやや荒めの衣。そして付け合わせのしらす大根。お味噌汁はやや薄味で調和がとれております。いやー疲れた頭…

もみじがり

ひさびさにサークルのみんなで丹沢へもみじがりへ。 だんだんと色づき始めた木々が冬の訪れを告げるようです。まさに冬のソナタ。 今回は私が一年のときに計画した「箱根ガンガン登山しちゃおうぜツアー」参加者の「疲れた」の声を真摯に受け止め、山登り時…