2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルメール展

個人的に大好きなフェルメール。東京での展示は来週で終わってしまうのでゼミの人と一緒に行ってきました。 折角だからと言う事で関連する「真珠の耳飾りの少女」という映画も見て、フェルメール漬け気味です。映画を見ている時は土砂降りだったんですが、出…

文化部連盟発表会

毎年の事ながら一年生の初ステージであるこの演奏会。来年はココにいないんだなあと思うとちと寂しい気もしたけれど、なんとなく文発はダーティなイメージしか無い。でも今年は四年間では一番良い方向に印象に残る演奏だったと思います。 だからほっとしまし…

遊び

下のコナン君の表情が右と左で全然違うと石山氏に指摘されたので、それぞれ、顔半分づつ使って作ってみました。 出来たのがこれ。左側が左の顔を使用。右側が右の顔を使用。ヤバい!確かに全然違う!あまりにも楽しかったので拡大できないサイズにしました・…

僕のペプシブルー

さてさて前回珍しく難しい文体で書いてしまったので、今回はいつものヤツいきますね。 ココ恒例コーラ飲み比べネタです。 今回のお題は「PEPSI BLUE」!!来たぁ!本場アメリカでは全然売れなかったとかで既に発売終了したこいつがなぜか日本へ。 特徴ですが…

ひっさびさに

今夜は豚菜へ。最近、24年間続いたという価格が残念ながら100円づつ値上げされましたが、味とサービスはいつまでも変わらないでほしいと思える数少ないお店です。 いつも私はロースカツをオーダーするのですが、今回は「ごっめーん、ロース終わっちゃった〜…

喜多方ラーメン

うわ!更新し忘れた。会津へ。 写真は喜多方の喜多方ラーメン550円。ホームラン(漢字で)という野球審判の人が経営するラーメン店で。素直に美味しかった。写真で見るとラーメンてやばいくらいうまそうですね。

「犬と鬼」の調査

尊敬する方から一人のアメリカ人の書いた本達を教えていただいた。その人の名はアレックス・カー。 その最新の著書「犬と鬼」を読んで、今回その調査と称した旅行に上州に行ってきた。 本の内容を要約すれば、「なぜ日本は(特に景観において)駄目になった…

たくみの里(全国に何か所かありそう)

「Title」と言う雑誌が昔あったが(今もあるが無いような物だ)、そこに「メルトダウンする日本の風景」と言う連載があった。どこまで行っても同じ日本の風景、妙にカネのかかったホール、祭り、そんなものを紹介して日本の風景は「メルトダウン」していると…

深代喫煙具製作所

さて、なぜか古い町並みでヨーグルト作りしている「たくみの里」ではない本当の「匠」を紹介しよう。 深代喫煙具製作所というパイプなどの喫煙具を作っている工場である。 現在喫煙具を作るところは少なく、原料の調達から最終の製品まですべてをこなしてい…

ダム

四万温泉には劇場アニメ「千と千尋の神隠し」に登場しそうな橋を基軸にスマートボールや射的場、お土産や等が軒を連ねる古き日本の温泉街が存在する。 その景観を損ねているのはとなりにながれる四万川を塞き止めた四万ダムである。この平成11年に出来た新し…

日本の誇るリゾート「温泉

ここ沢渡温泉は私が今まで訪ねた中でも最高レベルに近い温泉リゾートであると思う。温泉に求める物は人それぞれだろうが、私は 1良質の温泉 2宿の雰囲気 3静寂 4安さ 5交通 大体以上のことを念頭に思っている。沢渡温泉のまるほん旅館にはこれらのすべ…

Coca Cola C2発売記念!試飲スペシャル。

ついに発売です。コカコーラの新製品コカコーラC2です。日本先行発売と言われているので、せっかくの機会ですので、現行発売のメジャーなコーラ(普通のとDiet)と比較してみました。 今回購入したのは300mlの再栓可能なボトル缶。購入場所は家から15mのとこ…

夕暮れ時のクレーン

学校の動物病院横になんかやたらでかいクレーンがおいてあります。一体何を作るのか知りませんが、夏直前、梅雨入り前の乾いた空にとても美しいシルエットを浮かべておりました。 鉄塔といいこの巨大クレーンといい、夕暮れ時はなにをみても奇麗ですね。

ロイホのクレームブリュレ

消費税内税化後、微妙に便乗値上げしている感じがあって憤怒したロイホにひさびさに行ってきました。メニューは春〜夏メニュー。デザートは前あった小さいティラミス、小さい白玉ぜんざいなど三種がセットになったお気に入りのデミタススイーツが無くなって…