2005-01-01から1年間の記事一覧

萌え絵

NHKの「にっぽんの現場」という番組の「秋葉原の街と街を取り巻く人々を描く」という不思議な特集のなかで出てきたアニメ絵に影響されて、ミスターXこと我が父(62)がどこかのWEBの絵をまねて10分くらいで書いた初の「萌え系」の絵。 ナース萌子(メイド服で…

DOZY忘年会

夜6時から目黒のスペイン料理店カサ・デ・フジモリで毎年の恒例行事である父のヨット仲間たちとの忘年会に参加。皆さんかなり年齢が上がってきたけど(笑)元気で相変わらず。私も小さい頃から遊んでもらっていたから、久々に会えて、すごく楽しい! そしてI…

29日は初日の出の予備日です

どうも来年の初日の出の調子が悪そう。初日の出をちゃんと見ないとその一年はどうしようもない一年になることが経験上わかっているので、どうしてもみたい! というわけで、早めの初日の出体験をしてきました。群馬で。 事の発端は夜10時くらいの友人からのメ…

綱島温泉東京園

父の会社時代の友人さんと一緒に家庭菜園の手入れと綱島温泉ツアー。東京園は私が中学高校時代を過ごした地である綱島に昔からある立ち寄り温泉施設で綱島から家に帰るバスから何百回と見たことはあるけれど、一度も足を踏み入れることの無かった場所。ここ…

クリスマスと言えば韓国料理

久々に帰ってきて母の韓流ブームは加速気味。ほんとに流行っているんだね〜。今我が家のメインはチャングムとかいうドラマ。ちなみに私はグォンサンウに似ているんです(笑) というわけで家族で鶴見駅の韓国料理店にてクリスマス。ちなみにイブは和食。もう…

ラ・サンテパーティ

毎年恒例のラ・サンテのクリスマスパーティ。今年は2年連続で我が家にて開催されました。去年は材料調達に明らかにミスった感じがありましたが、今年も怪しい感じで材料調達。しかししかし2、3年生のがんばりにより、かなり豪華風味な料理が出来上がりました…

Romance Car is Backと大和

前日夜遅くに帰宅。今回の関東帰郷での最大のイベント新型ロマンスカーVSE乗車!ついに展望席が復活したロマンスカーは小田急の心意気が伝わってくる良い車両だった。外側のデザインはもうちっとなんとかなら無かったのかと思うけれど、内装は流行の木材風素…

宮ヶ瀬クリスマス

宮が瀬ダムの宮が瀬クリスマスツリーにほっとけないラサンテの寂しさを紛らわせるためにみんなで行ってきました。やはりクリスマスはガンガンに寒くないとね。 到着したらかなりの人出。さてさて・・・ツリーは・・・ ん?そんなにバカでかくないぞ?28メートルで…

カキカキ

冬といえばカキの季節。広島産も良いけれど、やはり三陸産ですよね。 ということで、近所の魚屋で偶然昨日水揚げされたばかりの生牡蠣をゲット。さっそくゆず醤油で頂きました。 生牡蠣はやっぱりどう考えても美味しい!これで大量のグリコーゲン摂取も完了…

ラ・サンテマンドリンクラブ第30回定期演奏会

朝8時40分のJAL1900に乗って3ヶ月ぶりの帰郷。マイレージで無料。うーんラッキー。 早速OBになってから初めてのラ・サンテの定期演奏会へ。去年最後に演奏して、あれからもう1年たつのかと思うと一年間の早さに驚く。 初めて観客席で演奏を聞いて、4年生の卒…

沖縄のイルミネーションはビビるよ

すでに街はクリスマスムード一色。内地よりもイルミネーションにかける情熱は熱いかも?電飾装備のお家を高い頻度で見かけます。やはりみんなお祭り大好きです。ちなみにこの超気合いの入った電飾をしているのは医学部近くのお家。さすがにここまでのお家は…

てんtoてん

昨日は学部生四年、院生二年の卒論の中間発表。ん〜良い発表もあり、どうかなーって思う発表もありでしたけど、とりあえず、これで今年のイベントは終了。で、打ち上げ。あー楽しかったわ。 ほいで今日の昼飯は那覇の沖縄そばトップクラス店の「てんtoてん」…

那覇基地祭(10万人のエアーフェスティバル)

航空自衛隊 那覇基地に26年ぶりに航空自衛隊のアクロバットチームであるブルーインパルスがやってくるということで、当然ながら友人と行ってきました。 航空自衛隊那覇基地は隣接する那覇空港との関係上、なかなか飛行展示が行えない空港で、アクロバティッ…

沖縄と言えば鍋

沖縄だってもう、寒いですよ。どれくらいかと言うと鍋が食べたるなるくらいですから。まだ雨が降って気温が高くなると半袖になったりもしますけど…。 というわけで、研究室の人々とその友達で鍋を知り合いのお店をVIPに借り切って囲んで参りました。シャケと…

南大東のおもしろおかしな話

金曜6限にさとうきびに関する講義があるんです。先生は元JAの方。で、今回ほとんど南大東島でのさとうきび生産に関する話だったんだけど、もう笑っちゃって笑っちゃって。 70年代、さとうきびも機械化だ!ってことでオーストラリアから収穫前に火入れを行な…

県の魚

良く、県の花や県の木というもの聞きますよね。ちなみに沖縄はデイゴ、琉球松です。 で、似たものとして沖縄には唐揚げにして食べると美味しい写真の魚「ぐるくん」が県の魚として各所で大々的にフューチャーされているんですが、これ、他の県でもあるのかと…

知恵

2004年度のグッドデザイン賞を受賞したこの米袋。米自体の商品力はとりあえずさておいて、米の紹介と販売のWebsiteデザインにビビった。洗練されてる。 つくづく、この世界は売り方とそのセンスで商品価値が何倍にもなるものだなと実感。現場を見ていないけ…

QTVR

最近ではNet上で写真を公開することも珍しいことではなくなってきたが、それって多くの人に見て貰えるというメリットのほかは普通の写真プリントとあんまり変わらない。 せっかくだからコンピューター上でしか出来ない写真表現をやりたいと思っていた。で、…

父よ

私の父が長年勤めた精密機器会社を11月30日、定年退職した。 近頃父は「ゴミを作り続けた、デザインは虚業だ」と自分のしてきたことを冗談めかしてかなり否定するようになってきた。確かにそう考える時もあるが、工業製品は多くの人がそれに触れて、どんな形…

ロータス

ここ最近のYの城(11/23以降)を見て、おや?妙に背景がぼけているなと思った人はなかなか鋭い!実は23日、さる極秘ルートからキヤノンEOS Kiss D Nをもうありえないくらいのダンピングな価格で調達していたのでした。長年連れ添ったIXY200aともおさらばです…

R大クリスマスツリー

元いた大学では構内にクリスマスツリーが設置されて、あれが点灯されると急速に冬を感じたものですが、この沖縄にも同じようなものが!しかもでかい! これ、auの電波塔です。標高の高いR大近くに建てられています。機能優先のアンテナにこれほど派手な電飾…

北部散策

前々から計画していたように学校を休み、起床後、嘉手納へ。今日はサンクスギビングデーなので、米軍はお休み。遊びの軽飛行機が飛ぶくらい。どこからかF4ファントムが来ていた。その後、オキハムにて黒糖工場見学、前回いけなかったJAXAの館内、2000年サミ…

父、来沖

父、私がこちらに来て初めて来沖。沖縄自体は2回目。あじゃずのそば、壺屋焼き、琉球大などを連れ立って見て回る。大変嬉しそうで何より。 夜、普天間サムズのステーキで晩餐。久々の牛肉。うまい。 父、やちむん通りのお店で念願の人間国宝、故金城次郎先生…

スローコーヒー 〜ヒロコーヒーファーム〜

日曜日、用事があったのでしょぼしょぼ降る雨の中、沖縄北部の東村でコーヒー豆を栽培加工して、目の前のカフェでほぼ全量消費しているというなんとも安心、スローフードの極みを体験してきました。これこそ究極のコーヒー体験。 またハワイ出身の店主のヒロ…

JAXAはどこへいく?

沖縄も寒くなってきました。というかコートとか暖かいものが無いと凍えそう。部屋が寒いので暖房をどうしようかと真剣に悩んでおります。先週まで半袖だったのに〜。 さて、久々にトップを変えてみました。そのうちひととなりとスタンスを書いたものを別に用…

はやぶさ成功なるか?

まもなく小惑星「イトカワ」へ着陸、試料採集に挑むISASの科学衛星「はやぶさ」。イオンエンジン推進、小惑星の試料持ち帰りは成功すれば世界初です。他の天体試料持ち帰りだと月に続いて人類史上2度目。33年ぶり。もちろん日本の探査機が他の天体で運用され…

針金沖縄そばの異名をとる「首里そば」

毎日一食は食べている沖縄そば。そんな沖縄そばには地域性がありまして、分類上エリアが主に本島南部、那覇、中部、北部、八重山と分かれています。そのなかでもトップクラスと呼ばれる店がありまして(俺が呼んでいるだけなんですけどね)、今日は那覇(首…

白石さんの居ない大学生協

ここ何週間か、研究室の堆肥調査の手伝いをしていて各施設、農家をまわっているのですが、問題がめちゃ多く、悩みつつ楽しく過ごしてます。その話はまとまってからしましょうね。 さて、大学生協と言えば、農工大の生協の白石さんがすっかり全国区の人気物に…

ロッテ優勝おめでとう、の割引。

家の近くを走っていると、突然ロッテ優勝おめでとうの旗が。沖縄はこうした横断幕の制作がさかんで、だいたい資金造成ゴルフコンペのお知らせ系、基地反対系、OrangeRange来たるとかの宣伝系、カジマヤー祝いなどの祝い系などだけど、ロッテ優勝おめでとうと…

モフモナのオムチーズプレート

コーヒーがとても美味しいモフモナ。料理の方も見た目も内容も良くてなかなかだ。 けれど、出されるまでのアイドルタイムがもの凄い長い。意識しなくてもスローフード。ということで、毎回本を4分の1くらい読めてしまう。今回はたんぼを借りて稲作をいろんな…