2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

登茂吉

母が携帯を変えたので(最近多いな)それのお供をして来た帰りに私の住む鶴見にある唯一の名店、日本蕎麦「登茂吉」へ。 ここはいまは多くなった蕎麦好きが嵩じて蕎麦屋を始めるという形を作った店。自家製麺の手打ち蕎麦という形態で蕎麦10に対してつなぎ1…

SUPER SIZE ME

人は1ヶ月間3食マクドナルドで過ごしたら一体どうなるのかという人類の長年の疑問をついに解明したドキュメンタリー映画「スーパーサイズミー(俺をスーパーサイズにしてくれ)」。マイケルムーア(なぜかチーズバーガー大好きという関連も)のヒットのおか…

ドブ板通りのピザ

懇親会後なぜか、成り行きで横須賀へお茶を飲みに。横須賀にあるドブ板通りは沖縄辺野古社交街(2003年10月の日記参照)の超活気あるバージョンと言った感じ。すごく有名だけどなぜか行った事無かったんで、今回初めて足を踏み入れてみました。(シェンムー…

学科懇親会

学科のゼミ連の懇親会。スシが出てきました。いつも思うんだけど、こういうときに出てくる食材が食品経済の割に、全然食にこだわりがないです…。言っている事とやっている事がね、どうもね。まあ手近なところで取っちゃうんだろうけど、例えば学科的に賛成で…

食べられ無ーい

今日はOBのセロ氏と後輩のメーテルと会食。一次会焼き肉で二次会鍋だったんだけど、この写真の鍋、980円の割に多くて食べきれませんでした…一次会の焼き肉でかなり腹一杯だったので明らかに食べ過ぎ。でも話の内容は4年間のサークル生活を振り返る感じでなか…

生牡蠣&マグロ

体調悪くて休店していた近所の魚屋さんが開店。ここは魚が安くてうまいのだ。ということで本日は1個100円の生牡蠣と3人前1000円のマグロの中落ち。仲卸と店主の目利きがいいのでこの値段では考えられないほど美味しい。 日本の流通は卸が鍵を握っている。い…

ホイヘンス

今回はちょっと前の話になります。卒論発表式の前の晩、パワーポイント弄りながら土星探査機カッシーニの子機ホイヘンスのタイタン着陸中継をNASA TVでみてまして、結局ほとんど眠れなかったんですが、最初の画像が来たときのESAの人たちの笑顔は感動的でし…

Yの部屋改装

卒論が終わり、ふと「Yの部屋も1年以上経って今見ると味気ないな」と思い改装。YTB iPod復活記念期間限定デザインと言うことでひとつ。ちなみに(勝手に使ってごめんねー)シルエットモデルは…だれでしょう? でかい版を貼付けておきます。 出来がやたらいい…

卒業論文完成、提出、発表!

やりました!ついに完成しましたよ!卒論。思えば卒論を書くような年齢になっちゃったんだなあと感慨深いですね。出来の方はいろいろと全力で出来なかった要因が重なってまあ50点くらいかなと。 あまり達成感はありませんが、発表会では学科的に普段、関係な…

引き蘢り

卒論最終仕上げのため、もうずーっと、ずーっっとこの画面見続けています。早く終わってほしい〜!人口推移とか、今回の仕上げで表を作るのはさっさと終わらせておいた方が吉と理解しました。やたらと数の多い統計の数字とExcelと普段なら選択しない使いにく…

マックホルツ彗星

勉強の合間に現在地球に最接近中のマックホルツ彗星をおなじみの我が家の屋上から観察してみました。一昨年の月の写真のように奇麗に撮りたかったんですが、今回はターゲットが暗い+小さいということでこんな感じの写真しか撮れませんでした、が、一応写っ…

千葉茨城GO!

新年5日から勉強はじめとしていましたが、年末に千葉れなかったのでこのままでは勉強にも実が入らないという事で、友人と千葉、茨城GOしてきました。 今回のメインターゲットは茨城県鹿嶋市に存在する使われなくなった国鉄食堂車を利用した関東ではもはやこ…

江ノ島

よく正月はテレビCMで「電線に絡まった凧は無理に取らないで東京電力に電話してね!(凧は広いところで飛ばしましょう)」ってやりますよね。今日は広いところでやってたんだけど絡まったね。糸切れましたから。21年間で初めての電線凧。40分くらいで到着し…

Year Out Year In

あけましておめでとうございます。大晦日の東京は私の生まれた年に降った以来と言う雪でしたが、出かけた方、家でマツケンサンバとKui-1グランプリを観ていた方、お元気ですか?YTBです。 昨年は世間的にも個人的にもいいこと、悪いこといろいろありましたが…