2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

RIEMON ミュージカル

本日出席した沖縄農業経済学会も400年にちなんでお題が「甘藷」。気温がまた30度に逆戻りという暑い中、甘藷づいている今日この頃です。 さて、薩摩の祭り、よく見たらさすが鹿児島だわ。やばい。 まずミュージカル。怪しさオーラが出まくっています。頭にHO…

SATSUMA

危ない!間に合わなくなるところだった。 1605年に琉球に伝わった甘藷。年表をよく見てみると1705年に前田利右衛門という人が薩摩に持っていたとあります。 1705年?ちょうど300年前じゃん・・・もしや野国400と同じようにサツマイモ伝来300年祭りとかあるの、…

イカスミ(汁)定食

イタリア料理で使われるのが広まって、健康食材としていまではなんの疑問も持たずにイカスミを食べてますが、あれって黒いし、もしイタリア料理で使っていなかったらあんまり普通に食べられない代物だと思います。でも沖縄には王朝時代からイカスミを食べる…

946

この写真見て、おっかしいなーって思うところありませんか?沖縄の牛乳等の紙パック製品は946mlしか入っていないんですよ。これは牛乳に限らず、緑茶、ウーロン茶、その他のジュースとかローソンのPBでもすべて946ml。内地は1Lですから54ml少ないじゃん!!…

モフモナのコーヒー

やっと見つけた。美味しい喫茶店。普段コーヒーってどう飲んでます?インスタントですか?缶コーヒーですか?うちは親父からの伝統なんですけど、ドリップ以外はコーヒーとは呼ばない主義なんですわ。家では豆挽いてましたからね。土曜の朝だけだけど。 さて…

PIZZA HOUSE Jr.

城間(ぐすくま)にあるPIZZA HOUSEという店は好き。元アメリカ領事館を使用した洋食屋で、PIZZAといいながら、メインは肉料理。とにかく雰囲気が昭和カルフォルニア風で落ち着くのだ。隣のウェイティングバーもいつの時代だよ?!っていう雰囲気で一度あそ…

沖縄そばの日

10月17日は沖縄そばの日。なぜか。そこには深い訳があるのです。もう再放送ばっかでやる気が全く感じられないプロジェクトXならば「そばか否か〜公正取引委員会に挑む〜」。 沖縄そば自体を食べた事が無いヒトも結構いると思うので、簡単に説明すると「そば…

Weekend

左から、キャンプフォスターで行なわれた謎のイベントにてはるばるテキサスからやってきた女性トリオっぽいグループ。やたらセクシーです。慰問中なのか、グアムとかサンディエゴにも行ってきたよーとか言っていました。スペイン語っぽい曲もありましたな。…

VIPお昼ご飯

交通量調査の合間にお昼ご飯。結構時給が良いのでちょいと豪華に。 Mamma's cafeのフォカッチャ。フォカッチャなんだけど、割とトーストです。これ、上の前菜たち(ホタテとニンジンのサラダ、ナスとエビの炒め物、大根とサーモンのアレ)を載せて食べるのが…

大学生協 北食堂にて

30年間にわたり、毎食の写真を撮って身体や思考への影響を調べたDr.中松氏のイグノーベル賞受賞記念ということで、ひさびさに、食べた物日記。 夕食 三陸さんま蒲焼き丼 362円 大学芋 77円 わかさぎのカレーマヨ 77円。 合計541円。1073キロカロリー。塩分4…

菊の電照栽培

私の住む中城村は鷹の渡りで有名な愛知県伊良湖岬と同じく菊の電照栽培が盛んです。電照栽培とは夜間、電気を当て日照時間を長くする事で開花を遅らせ、年末年始のシーズンなどに対応する栽培です。ちょうどこの時期は夜10時頃を過ぎると電気がついて大学が…

瀬長島

今日は全国的に天気が悪かったらしいけれど、那覇は晴れ。昨日は沖縄の大動脈国道58号線を完全封鎖しての大綱挽きが行なわれていてめちゃめちゃ混んでいたらしい。激しい。東京で言えば首都高環状線完全封鎖並みか。今日は落ち着いただろうと思い、那覇へ。 …

暑い

北海道〜大阪〜豊岡〜鳥取〜島根〜山口〜大分〜熊本〜鹿児島〜沖縄の旅の記録の更新はひとまずおいて、最近の私の生活と沖縄について。 帰って来たのが日曜日の夜なんですが、それ以来、私の帰還を歓迎するかのごとく毎日毎日温度計が壊れたかのように暑い。…