2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

父よ

私の父が長年勤めた精密機器会社を11月30日、定年退職した。 近頃父は「ゴミを作り続けた、デザインは虚業だ」と自分のしてきたことを冗談めかしてかなり否定するようになってきた。確かにそう考える時もあるが、工業製品は多くの人がそれに触れて、どんな形…

ロータス

ここ最近のYの城(11/23以降)を見て、おや?妙に背景がぼけているなと思った人はなかなか鋭い!実は23日、さる極秘ルートからキヤノンEOS Kiss D Nをもうありえないくらいのダンピングな価格で調達していたのでした。長年連れ添ったIXY200aともおさらばです…

R大クリスマスツリー

元いた大学では構内にクリスマスツリーが設置されて、あれが点灯されると急速に冬を感じたものですが、この沖縄にも同じようなものが!しかもでかい! これ、auの電波塔です。標高の高いR大近くに建てられています。機能優先のアンテナにこれほど派手な電飾…

北部散策

前々から計画していたように学校を休み、起床後、嘉手納へ。今日はサンクスギビングデーなので、米軍はお休み。遊びの軽飛行機が飛ぶくらい。どこからかF4ファントムが来ていた。その後、オキハムにて黒糖工場見学、前回いけなかったJAXAの館内、2000年サミ…

父、来沖

父、私がこちらに来て初めて来沖。沖縄自体は2回目。あじゃずのそば、壺屋焼き、琉球大などを連れ立って見て回る。大変嬉しそうで何より。 夜、普天間サムズのステーキで晩餐。久々の牛肉。うまい。 父、やちむん通りのお店で念願の人間国宝、故金城次郎先生…

スローコーヒー 〜ヒロコーヒーファーム〜

日曜日、用事があったのでしょぼしょぼ降る雨の中、沖縄北部の東村でコーヒー豆を栽培加工して、目の前のカフェでほぼ全量消費しているというなんとも安心、スローフードの極みを体験してきました。これこそ究極のコーヒー体験。 またハワイ出身の店主のヒロ…

JAXAはどこへいく?

沖縄も寒くなってきました。というかコートとか暖かいものが無いと凍えそう。部屋が寒いので暖房をどうしようかと真剣に悩んでおります。先週まで半袖だったのに〜。 さて、久々にトップを変えてみました。そのうちひととなりとスタンスを書いたものを別に用…

はやぶさ成功なるか?

まもなく小惑星「イトカワ」へ着陸、試料採集に挑むISASの科学衛星「はやぶさ」。イオンエンジン推進、小惑星の試料持ち帰りは成功すれば世界初です。他の天体試料持ち帰りだと月に続いて人類史上2度目。33年ぶり。もちろん日本の探査機が他の天体で運用され…

針金沖縄そばの異名をとる「首里そば」

毎日一食は食べている沖縄そば。そんな沖縄そばには地域性がありまして、分類上エリアが主に本島南部、那覇、中部、北部、八重山と分かれています。そのなかでもトップクラスと呼ばれる店がありまして(俺が呼んでいるだけなんですけどね)、今日は那覇(首…

白石さんの居ない大学生協

ここ何週間か、研究室の堆肥調査の手伝いをしていて各施設、農家をまわっているのですが、問題がめちゃ多く、悩みつつ楽しく過ごしてます。その話はまとまってからしましょうね。 さて、大学生協と言えば、農工大の生協の白石さんがすっかり全国区の人気物に…

ロッテ優勝おめでとう、の割引。

家の近くを走っていると、突然ロッテ優勝おめでとうの旗が。沖縄はこうした横断幕の制作がさかんで、だいたい資金造成ゴルフコンペのお知らせ系、基地反対系、OrangeRange来たるとかの宣伝系、カジマヤー祝いなどの祝い系などだけど、ロッテ優勝おめでとうと…

モフモナのオムチーズプレート

コーヒーがとても美味しいモフモナ。料理の方も見た目も内容も良くてなかなかだ。 けれど、出されるまでのアイドルタイムがもの凄い長い。意識しなくてもスローフード。ということで、毎回本を4分の1くらい読めてしまう。今回はたんぼを借りて稲作をいろんな…

ALWAYS 三丁目の夕日

久々に絶賛です。これは参った。参りましたよ。劇場中が、全沖が、泣いた!ずるい! お話の舞台は昭和33年の東京。ストーリーはよくある「昭和」の風景の話なんだけども、いやあこれが、どのエピソードも150kmの直球でドンドン投げつけられて、もの凄く精緻…

沖縄マンドリンアンサンブル

ほぼ1年ぶりのマンドリンネタ。 もう先週になるんだけど、沖縄でいくつかあるっぽいマンドリンサークルのうちで最大と思われる沖縄マンドリンアンサンブルの定期演奏会に行ってきました。場所は沖縄最強の百貨店パレットくもじの9階にある市民劇場。おお400…

YTB阿房列車 札幌〜鹿児島編

9月の帯広以降の写真の編集がやっと出来た。量が多くなってしまったが、時間のある時にご覧頂ければ幸いである。220枚の写真で札幌〜大阪〜豊岡〜鳥取〜島根〜萩〜下関〜大分〜人吉〜鹿児島〜那覇の日本縦断阿房列車の旅を振り返ろうと思う。 内田百間先生に…

NO BORDER

さて、わりと忙しくてなかなか札幌〜鹿児島編の編集が終わらないので、閑話休題。本日から放送される日清カップヌードルのCF、宇宙で撮影されました。すごくよく出来ています。制作費は数億円程度。大塚製薬のポカリスエットに続いて宇宙CM第二弾。ロシアは…