2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私のチカラになる日本語

本当に久しぶりに日本語入力をATOKに変更しました。ATOK使うのはATOK8以来。 Macの方はATOK15、WindowsのほうはATOK18へ。 これ、やっぱりなんだかんだいいながらいいもんですよ。変換効率がぐんと上がって精神衛生上非常に好ましいものがあります。連想変換…

写真と全く関係ないんですが、今日髪を切ってきました。 で、驚いたんですけど、沖縄は全国一散髪代が安い。今回入ったところも丁寧なサービスでかなり満足したんですが1890円。 しかも散髪した後にコーヒーまで出て来て感激。この他、映画が200円安いとか細…

ゲラー

梅雨の中休みなのか、ひさしぶりに天気のいい日です。 研究室からもすでに夏鳥の声がうるさいよまったくってくらいに聞こえてきて梅雨のわりに湿気も少なく快適です。 というわけで、構内を散歩していると、ユリ発見。というか大量に発見。 すかさずまたカメ…

前田食堂の牛肉そば

前田食堂と言う沖縄北部の大宜味村にあるそば屋。 ここの名物は牛肉そば!これ、もやし、多すぎじゃないですか?食べられるんかいなーと言いつつ食べ始めると、これがなかなかいけるんです。 牛肉ともやしはバターとニンニクで炒められていて、これが絶妙な…

西側の窓からの夕焼け

天気予報では曇りなんだけど、沖縄の天気はころころ変わって夕方には晴れていたり、夜から土砂降りだったりと、ほんと見ていて飽きません。 また東京に比べてかなり西にあるため日が落ちるのがめちゃ遅い。今の時期7時頃までは明るいです。 というわけで6時…

俺の机2005

公開系が多くてつまらないんですけど、ここんところ晴れてんだか雨降っているんだか分からん天気でね。勘弁してくださいね。そのうちうちの大学が誇らないのに、あるモノは激しくすごい標本室をお見せできるかと。なんと、あの西表にいる、「ヤツ」のタイプ…

キャンパスライフ

そういえば学校内の写真をあんまり撮っていないのでまたまたW22Hで撮ってみました。これは校内を二分している千原池(せんばるいけ)。キャンパス内に小規模な人工ジャングルがあるようなものです。 大学内には何個も学部があるんですけど、うちの通っている…

天気良好!

週末も雨が降り、グスクでDVD(伊丹十三「お葬式」)を見て過ごしていたんですが、やっとこさ本日晴れました!うっれしい!晴れると沖縄ってめっちゃ気持ちいいんですよ。特に夕方の空とかは特筆ものです。青さがちょっと違うんですよね。黄砂の影響かもしれ…

Yの城外観

リクエストがあったので城の外観を。左に写っているのがそれです。 私の住んでいる中城村は那覇から国道329号線を使って30分くらいののどかな場所。 学校までは20分弱。一番近いコンビニはローソンで、歩いて約1分。ローソンの隣はレンタルビデオ店。歩いて5…

電話環境

沖縄で一人暮らしを始めて、初めて契約したものが、電話回線です。 これ、実家暮らしだとあんまり意識した事が無いんですが、NTTに直接頼むとなんと7万円以上するんですね。最近ではおとくラインやKDDIメタルプラスなどの非NTT電話会社で、この加入権と呼ば…

ADBキーボード

久々のモノ語り。今回は愛用しているApple Desktop Bus KeyboardことGSキーボードです。このキーボード、もともとはApple II GSというPC向けで、製造されたのは1986年です。 もういまから20年近くも前のキーボードなんですが、これを越える気持ちよさ、良い…

OKUMA REST CENTER

JALの隣にはアメリカ全軍で利用できる保養施設オクマレストセンターがありまして、近隣住民はパスを持っているので入れるということで知り合いに入れてもらっちゃいました。ちなみにJALオクマも復帰時にVOAの送信所だったのを開発利用したもの。 さて、JALの…

JAL PRIVATE RESORT OKUMA

16も歳が離れている母方の実家のK家が誇る(?)いとこがGWに大学時代のバイト後20年近く通っている国頭村奥間のJALのオクマビーチリゾートに来ていて、突然電話で呼び出し。いまからダイビングさせてやるからすぐ来いとのこと。ということで朝6時半に起きて…

鯉のぼりまつり

こっちに来て初めて気づきましたが、沖縄は鯉のぼり熱、異常です。 これは羽地ダムと言う沖縄でも相当新しいダム(空気で運ぶ革新的な魚道があるんですよ〜)で毎年行なわれている鯉のぼり祭り(鯉のぼり×1000)ですが、こういう割と普通の鯉のぼりが主にそ…

イソヒヨドリ

沖縄に数多くいる野鳥のなかで非常によく見かけるのがこのイソヒヨドリ。 毎朝、シロガシラ(外来)のバカでかい声で起き、ゴミを出しにいくとイソヒヨドリが待ち構えているような、そんな鳥です。 本州で言うところのヒヨドリなんですが、イソってついてい…

休日4

関東から来ていた友人が帰っていきました。 天気予報では降水確率80%だったんですが、雨はほとんと降らず、むしろ晴れていました。 こっちに来て思いますが、沖縄は天気予報が難しいようです。 写真は離陸するために夕日の中をタキシングするB737。石垣か宮…

休日

GWということで研究室はほとんど閉鎖。沖縄は大学ものんびりしています。 関東から早速友人が訪ねて来たので、久しぶりに沖縄観光。 初沖縄という事で、私のチョイスで定番コース+other side of Okinawaの観光。 other sideの大定番、嘉手納基地を見渡せる…