2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浜比嘉島ビーチパーティ

那覇空港まで午前3時20分発のスカイマークの深夜便搭乗の友人を送り、帰宅。ちょっと寝たあと昼から研究室先輩の1歳になる息子さんの誕生日会atてぃーだ。愛嬌があって超可愛い。ケーキを食べ、3時半頃に他研究室のビーチパーティへ浜比嘉島へ。遊んでいると…

ZAMAMI GO

内地から学部時代からの友人の子が有給を使って弟ともに来沖。という事で、せっかくなので私も金曜日研究室をお休みして早めの夏休みをケラマ諸島の座間味島で一泊して過ごしてきました。本気で研究の合間にちょこっとお出かけしている(今回は前から計画し…

打ち上げです

いまの所、打ち上げ準備は順調のようです。 リアルタイム実況は 英語 http://spaceflightnow.com/shuttle/sts114/status.html 日本語 http://www.moriten.com/ リアルビデオによるNASAテレビ中継は http://science.ksc.nasa.gov/cgi-bin/rrg2.pl?encoder/nas…

大里村 玉家

天気もいいので、友人たちと南部の大里村までそばを食べにいってきました。家からだいたい40分くらいかな。 ここは鶏ガラとカツオだしをとてもまじめにとった感じのダシと細めの楕円形の麺が特徴のお店。フーチバー(よもぎ)が入れ放題なのもポイントで、入…

てんぷす

昨日の海水浴のおかげで体が日に焼けていたひ・・・。ということで全然眠れずちょっと遅くに出撃。研究室先輩はさらに具合が悪くなってしまったらしく、人気のない研究室。 昼からオープンキャンパスの準備をして、一息ついたところで大学から車で10分くらいの…

宮城島

研究室先輩夫妻とともに日頃の疲れ(主に育児)を癒すため日帰りで本島東側最大の景勝地、海中道路3島のうちのひとつ、宮城島へ。 ここは昭和49年に橋が架けられ、陸続きとなった島。本島の中でも(正確には本島じゃないけど)割合、きれいめの海が残ってい…

西表振り返り その5

ついに7月20日。夏休みと言えば、なんといっても7月20日からってのが体に染み付いてます。ああ、素晴らしき小学生時代の夏休み。なにして遊んでいたのかよく覚えてないけど、このために生きていたってくらい楽しい気分でした。とはいえ院生の生活は普段と全…

ガラムマサラとレイハラカミ

適当な写真でごめんなさい。まずは上のガラムマサラから。 な、なぜ今になってムトゥ?と思わざるを得ないですが、久々にラジニ(右のおっちゃん)の顔が拝めてコンビニで吹きました。これ、当然インドっぽい味なんだろなと思ってましたが、やっぱインド。ガ…

ティーダのポモドーロ

いやーお待たせしました。Yの城始まって以来の食べ物ネタ長期断絶。数えてみると16ネタも食べ物から遠ざかっていました。別に写真に撮るほどのものを食べていなかった訳じゃないですよー。 食は人にとって基本。食がなければなにも始まりません。原点であり…

西表振り返り その4

シャトル延期で涙。 ということで、西表振り返り。第4日目。朝5時に起床して釣りへ。とりあえず朝日が綺麗。ヤドカリをえさに釣り始めるも、大して釣れず。つか1匹のみ。無念。いつもならば最強に釣れるんだけどなあ。 映っている友人の後ろ姿がなんとなくつ…

西表振り返り その3

今日は死ぬほど天気がいいっす。一年のうちでももっとも沖縄っぽい色彩の光が充満してる。が、ちょっと最近妙に片付けないといけない文献が多くて(学問してます)なかなか外に出られず(とはいいつつかなり出てますが・・・)久々に西表振り返りをしてみます。…

全国エイサーまつり

土曜日北谷の陸上競技場で行われたエイサーフェスティバルに行ってきました。 エイサーとは沖縄に古くから伝わる盆踊りのようなもの。太鼓を抱えてたたきながら跳んだりはねたりかけ声したりとかなり激しい踊りです。つか相当疲れると思う。この魅力は見ない…

コトー診療所観了!

与那国に行ってきたためにコトー診療所をせっかくなので見てみようと思って100円レンタルを実施したTSUTAYA 新都心店で借りてきて一気見しました。 いやー連続ドラマに関してはそれほどというかほとんど真面目に見たことはないんですけど、所々はっと考えさ…

ヤンバルクイナはんこ

昨日ミスターX氏より「500mlの缶ビール1本」で引き受けても良いとのメール来ました。わりと安いような気がします… 作って欲しい方はもう書いた人も再度つっこみ欄に書いてねー。メルアド分かる人にはこちらから直接、分からない人にはつっこみ欄で返答します…

おはようございます

内地はどうやら雨が大量に降っているようですな。梅雨明した沖縄は毎日天気良いですよ〜今朝は我が城の東から奇麗に朝日があがって参りました。 この朝日を速攻でお届け。これから北へ行ってきます。 朝6時に起きて沖縄でかなり北の方の国頭村へ。ウコンの…

夜の守礼門

住宅地に妙に近い首里城に訪れる人を初めに出迎えるのはこの守礼門。昼間は観光客でごったがえす首里城公園も夜になると水を打ったように静かになり、ムーディー。首里城来るなら夜が絶対にお勧めです。ライトアップされた本殿を龍譚から見るのは本当に奇麗…

YTBヤンバルクイナ・ハンコ

例の某デザイナー(ミスターX)に院での研究対象にばちこん絡んでくるヤンバルクイナのハンコを作ってもらいました。ハンコ部分は毎度おなじみのリノリウム製なんですが、今回のは出来が凄くいい!かなりかわいい。 なんか足が長いような気がするけど、それ…