2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ん?新手か?

台風13号ことタリムですが、ヤツはまたまた八重山の方へそれていきそうでとりあえず本島在住者としては安心。ん〜最近の瑠璃の島やらちゅらさんやらコトーの影響による八重山ブームの影響か?いやーなんとか大東行けそうだな! ………・・・………・ん?なんだこの…

24時間テレビ 丸山弁護士ゴールは深夜2時前

今回は不思議な沖縄の24時間テレビ事情について。 毎年やっている24時間テレビ。でも沖縄は日本テレビ系列の放送局がないから24時間でも生放送でもない。フジテレビ系列の沖縄テレビがちょこちょこやるのだ。 放送が始まったのは初日の深夜1時40分あたり。合…

来そうだな。

沖縄に来てはや5か月が過ぎようとしていますが、いまだに経験していないもの、それは台風です。 去年、試験で沖縄に行った時は非常に台風に好かれて、一度過ぎ去ったと安心させたら台湾でUターンして帰って来て、関東に飛行機で帰ったらまた追いかけてきやが…

ナーベーラ定食

夏至から2ヶ月。なんか暑い。周りに聞くとどうも11月の第2週までこんな感じで暑さが続くとか。で、いきなり冬が登場してマフラーまで必要になるとか。ううむ。沖縄ってそんなんだったか?12月、1月は体験していないからね。どうなることやら。 というわけで…

Pub Lounge エメラルド

沖縄県北城村が誇るジャンボステーキの店、エメラルドに先輩のすすめで行ってきました。 ここは、写真のように死ぬほどでかい肉が食べられます。おそらく300g以上あるね。その割に柔らかいので、例の肉を柔らかくするヤツを使っているのではないかと勘ぐって…

理想の一日

理想の生活。朝6時に起床。近所の浜辺を30分くらいかけて散歩。すると水平線から太陽が昇ってくる。7時に自宅に戻り、紅茶を昨日買ったブリタで淹れる。葉は実家から送られてきたラ・トゥールダルジャンのブルーフラワー入りのアールグレイ。むちゃくちゃお…

JF

普天間基地の祭り、普天間フライトライン・フェアーへ。 年に一度のお祭り。飛行機がたくさん見れる、基地の中に入れるとあって、ウキウキ気分で出撃。 普段は入れない宜野湾大山の入り口から自家用で侵入もとい進入。入り口で「アルコールとペットはダメだ…

いやー文献集めるのは痺れる。こりゃまたまた痺れてーるー。9月以降、無責任DVDが続々と出るんで、金銭的にどうやりくりしようか困っています。ワタミ、オリジン、クラリオン株に期待!! というわけで先週はフグ食って痺れていたような感じでしたが、月曜に完…

アフタ性口内炎

でした。なかなか治らないので再度腹立ってきまして、違う内科へ。したらとてもいいお医者さんで、よく見てくれて、これはのどに出来る口内炎だと診断してくれました。どおりで痛い割りに熱もだるさもないわけだ。 で、多少脱水症状っぽいっつう事で点滴。一…

点滴と葛根湯

先週の水曜から妙に喉が痛いなーって思っててまあ寝てりゃあなおるだろうと思ってたんですが、週末はそうもいかず、さらに悪くなっていって、なかなか治らなくて腹立って来たのでお医者さんに行ってきました。 したら中々のんびりとしたところにもかかわらず…

Welcome home

無事にエドワーズに帰って来たディスカバリー。とりあえずよかった。朝早くの着陸だったのでIRカメラでの着陸映像でしたが、強化カーボン製のノーズコーンは熱いから白くなっているのに比べてセラミック製のタイルはほとんど熱を持っていないみたいでしたね…

安田のシヌグ

研究対象である国頭村の安田(あだ)で伝統的に行なわれている「シヌグ」という祭りを見に行ってきました。このお祭りは国の無形重要文化財に指定されていてもうすごいんですよ。 1年ごとにSmall(小「グァー」)とLarge(大「ウフ」)がありまして、今年はL…

ちゅら海

暑い。Yの城の歴史を振り返ってみましたが、8月は毎年更新が少ないですね。特に北海道に行かなかったため、やたら暑かった記憶しか無い去年なんか2回しか更新してません。別に院試対策とかしてた訳じゃないと思います。してたら9月に四国九州中国電車旅な…

もう8月だな〜(1日深夜加筆修正)

早いです。月日が経つのは。ある研究によると人間の時間の感覚は寿命が70歳とするとだいたい18歳くらいで半分なんだそうです。そう考えるとすでに折り返し地点はとっくに過ぎているんですな。どんどん時間の感覚が早くなっていく・・・ ということで午後1時から…