2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄にてリアルタイムで雪国を想う

今日はとてつもないものを発見してしまった!これは万人にお勧めできる! ネット上には昔からウェブカメラという物があって、よその国や日本の街角の映像がリアルタイムで見られるのだ。そういう「繋がっている感」が堪らなく好きで、よくそれをみていたのだ…

旧正月と島らっきょう

沖縄は中国の影響を色濃く残しているため、正月を旧暦で迎える人々が未だに沢山おります。特に南部の糸満は顕著で、スーパーや市場もこの時期が一番活気づき、テレビも新春民謡紅白歌合戦などを放送します。(ちなみに紅組優勝!) ということでにぎわう市場…

斎藤芽生の絵本に驚く

ひさびさに見た瞬間衝撃を受けた。 「カステラ、カステラ!」 月刊 たくさんのふしぎ 2月号(福音館書店)文:明坂英二 絵:齋藤芽生 斎藤芽生という画家はこの絵本で初めて知ったんだけど、おどろいた。すべての絵が精緻で妙に味わいがあり、音も無く突然…

W-ZERO3

R大でのバイト代もちょこっと入ったのでウィルコムの新端末W-ZERO3を導入してみました。これはそれからすべて書き込んでますが、ヤバイ・・・こいつはなかなかのヤツだ。とりあえず満足。 ああ、いくつになってもやはりわたくしこういうガジェットに弱い!

ASBEST

非飛散性アスベストがうちの大学のトイレに使われていたとかでその取り除き工事が行われています。気になるのは工事初期に貼ってあった「アスベスト除去中」の掲示が数日たったら消えてなにも書かれていなくなったことです。もう除去終わったからなのかなあ…

磯鵯

学校内をてくてく歩いていると超至近距離にイソヒヨ発見!人が近寄っても全く動じない。なかなかふてぶてしい。 ヒヨドリと言えば我が実家ではメジロが庭に来なくなるという理由で昔から忌み嫌っていた鳥であるが、この磯鵯ならば素敵なカラーリングと美しい…

H2A打ち上げ

本日10時33分に無事に打ち上げられました。私は学校をちょろっと抜けだし、JAXA沖縄宇宙通信所でパブリックビューイングしてました。ちなみに観客は地元中学校の生徒などで20名くらい。 打ち上げ後、射場付近は曇っているようですぐにロケットは見えなくなっ…

先週のおうちの前

朝起きると夏。先週はそんな感じでした。 今週はニシの風(北風ね)が強くてまた冬に逆戻り。寒い。

H2A 打ち上げ1日前

さあついに日本のH2Aロケットが明日1月23日の朝10時33分に打ち上げられます。 沖縄に来てから初の打ち上げです。今回の衛星の軌道は太陽同期準回帰軌道なので、かなり南寄りに打ち上げられます。天気次第で沖縄でももしかすると見られるかもしれません。確率…

白浜

勝連半島の突端にアメリカ艦船の基地があることは前から知っていたのですが、どんなところかは知らなかったので、金曜の夜に仕事をちゃちゃっと終わらせてナイトドライブがてらぶらぶらと。 いやーここ、夜すんばらしく美しい。しかも基地内はライトの色が日…

暑い!暑い!

朝起きてから妙に暖かいナーと思っていたら、気温は25度。そりゃ暑いですよ。25度超えたって事はいわゆる夏日じゃないすか。さすがの沖縄でもなかなか1月にこんなに暑くなることはないみたいですよ。 ということで寒くなってこないと咲かない沖縄特有のヒカ…

つきまとわないでっ!

旧ターミナルに掲げてあった警告文。 いまでも那覇空港のある特定の会社のタクシーは違法な客引きをしている例があるといいます。 いままでで一番痛いナーと思ったのは糸満の平和祈念公園で、花を強引に「献花しましょうねー」といいながら売りに来るおばち…

Go to Pluto!

はいはい!ここのところ盛り上がって参りましたね〜宇宙ネタ。 立て続けにいろいろありましたからね。スターダストも同じ再突入体だったジェネシスの回収失敗があったものの無事に帰ってきましたし、19日はH2Aで陸域観測衛星ALOS打ち上げです。 で、今夜は人…

空き空港

お久しぶり。先週は研究に大きく関係することがいろいろありましてちょっと忙しくて更新できませんでした。 写真は那覇空港に恩師を送った帰りに撮影した旧那覇空港ターミナルビル。現空港近くなのですが、自分好みの、ボーッとしたり難しいことを考えるのに…

新年会?(11夕方〜12早朝)

沖縄に帰ってきて二日目、研究室の先輩がインドに調査に行くので、研究室のみんなで壮行会をやりました。一軒目はいつもお世話になっているティダ。今回はとっても美味しいテビチおでんを作っていただきました。これがうまいのなんの。 てびちとは豚足のこと…

民謡居酒屋

で、日付変わっての二軒目は初めての民謡居酒屋へタクシーで那覇まで。いやー飲んだり歌ったり踊ったり楽しい時間でした。民謡居酒屋というと聞くのがメインで、自分で歌ったりできないらしいのですが、ここは演奏まで一緒にさせてくれると言うラフな形態で…

第二ターミナル「アカシア」

無事に沖縄に帰ってきました。こっちもちょっと寒いです。あんまりエアコンばかりつけていられないのでちいさなハロゲンストーブ(1980円くらいのやつ)買いにいかねば。 さて今回利用したのはnwaで溜まったマイレージを使って無料のJAL便なんですけど、漫画…

新年会その2

父のヨット仲間の新年会へ。Tさんのおうちで60歳以上のおじさん方と宴会。牡蠣のネギとパクチー和えとか白身魚のカルパッチョなどなどTさんの奥さまの手料理は驚くほど美味しかったけど、もうね、みんな話している内容が60歳になるというのにどうしようもな…

TONY会

高校時代の友人4人で結成したてきとーな集会「TONY会」の新年会が我が家で行われました。 T君の持ってきたお土産はキャベツ太郎。ふざけてますねー。 大田市場で働いているNの持ってきたお土産は和歌山有田のみかん。さっぱりとして上品で大変美味しゅうござ…

cafe アンジー

研究に関する諸々を片付け、相模大野の謎のカフェアンジーへ。 妙に暗い店内、大量にあるドリンクメニュー、バナナが80円でおいてあるなど、かなり不思議なカフェ。だけど居心地はとても良くて値段も良心的だし、気に入りました。前のお客さんがずーっと黒ひ…

あけましたね

ちょっと遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。 というわけで、4日は恒例のラ・サンテ江ノ島神社への初詣。毎年、大吉が出ないのでその後、何度も他の神社で大吉が出るまで走り続ける大吉ドライブを行うことになりましたが、今年はいきな…

カニ

父方の親戚が祖母の家に集まって新年会。 箱根駅伝をちょろちょろ見ながら、叔父の持ってきた冷凍生カニを蒸してもらい、外で七輪バーベキューもしながら、総勢20人弱で宴会。毎年、着々と成長する従姉妹の子供たちを見るのが楽しい。 とりたてて、どうこう…