2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

絵はがき的写真

たまに絵はがき的な風景に出会う。それがこれ。前に観たことあるような写真だけど、撮れたのは相当運が良かったから。最近のお気に入りだね〜 沖縄は昼間はまだ夏です。夜は秋。

eternal sunset

ひさびさにおすすめサイトの紹介。 世界中に配置されたカメラを繋ぐことで永遠に夕陽を見続けることが出来るサイト、 「eternal sunset」。 ここは、いいですよ。 ずーっと夕陽を観ることが出来る、ただそれだけというコンセプトがいいじゃないですか!名前…

に、し、は、ら

R大近くの西原中学校の標語がとてもファニー。特に、「ら」。

スネークフライトぉ!

「ヘビがジャンボをジャックする。」「これは史上最高にヘビーな映画だ!」というテキトーなコピーで、始まる前から大注目だった映画「スネークフライト」。なぜかジャンボジェットに大量の毒ヘビが。どうする?!みたいな話。 これ、期待を一切裏切らない驚…

ビールにライムの怪

メキシコのビールでコロナというのがある。これをお店で頼むと十中八九、壜のままのビールと16分の1個の生ライムが添えられて出てくる。で、ライムを壜の中に絞って突っ込んでラッパ飲みするのが定着している。この飲み方が好きという知人も多いのだけど、ビ…

Big Bear

久々に聴き直しているaikoが今年で31歳ということが信じられません。 さて、今日は微妙な反応のりゅうちゃんに続く沖縄のキャラクターBig Bear君です。たぶんブルーシールアイスクリームのキャラクターなはずです。特徴は凄くでかいということと会う機会が非…

秋空の沖縄シリーズ もくもく747

正直、29度くらいの気温があって秋というのはどうかと思うけれど、やっぱり秋を感じます。去年は夏だろ?と思っていた気温でも今年はしっかりと体が秋を感じるくらい。土地に対する慣れ、とはこういうことを言うのでしょうね。 写真は10月初めに瀬長で撮った…

昼のいこい

沖縄に住んで1年半になるが、車にいる時間が長い分、ラジオというメディアに接することが多い。で、そのなかでも注目なのはNHKラジオの昼1215〜30にやっている「昼のいこい」。ふるさとの今を伝える季節感豊かなレポートと歌謡曲で構成されてます。 この番組…

第四回 世界のウチナーンチュ大会〜Welcome home〜

題名だけみたら何のことやらわからないって人、多いと思います。私も5年前そうでしたから。ウチナーンチュとは沖縄人のこと。つまり沖縄で生まれたり育った人のことですな。というわけで先週日曜の綱引きに引き続きビッグイベントのウチナーンチュ大会です。…

満を持して紹介

現在沖縄で特に幼年層に大人気のキャラクター琉球新報の「りゅうちゃん」。 うーん何の生き物なのか一切わからないけど、死に可愛い!全国的に流行るのも時間の問題か!? プロフィールを引用。 なまえ:りゅうちゃん 出身地:ニュースの島 身長:新聞を広げ…

秋空の沖縄シリーズ 夕陽第二弾

ココ数日雲一つない晴天が続いています。気温も最高気温が29度くらい、最低気温が25度くらいで朝晩はずいぶん涼しく、時に寒くさえ感じるようになってきました。 こちらの夕陽は沖縄の誇る「熱海から旅館を除いたような土地」砂辺地区の夕陽。住んでいるのは…

那覇大綱曵きはかなりのバカ祭り

沖縄を代表する祭りというのはたくさんあるのだけど、3つあげるとしたら梅雨前の各地ハーリー、夏の沖縄市全島エイサー、そして秋の那覇大綱曵きということで異論はあんまりないのではないかな?それくらいこの綱曵きはビッグイベント。 写真を見てもわかる…

秋空になりきれない沖縄の空

秋空と夏空が未だに交互に来る沖縄。今日も天気良く、やたら過密だった一週間をいい具合で締めくくってくれてます。

あなたがスーパーシートプレミアムのお客様ですか???

宮古島から自宅に帰って来て、翌日の木曜日は就職関係で東京へ。もはや自分がどこに居るかわからない。楽しく懇親、驚愕の銀座の夜、緊張の社長との対面、大迫力の工場などを経て金曜日の夜、ANA20時発135便で帰還。 が、羽田天候不良によりほぼすべての出発…

宮古島へ

調査で宮古へ。一泊二日の強行日程。朝1便、7時30分発のJTAに乗り、宮古島へ。久々に朝便に乗ったけれど、天気良く、窓側から見える景色がこの世のものとは思えぬ程素晴らしい。宇宙まで上がったらさらに凄いんだろうなと想像。

年に一度の手放しオススメ映画

毎年一度くらいは多少 「?」があってもお薦めしたい映画に出会う。 今年は李相日監督(32!)の「フラガール」。 沖縄での公開初日に観に行って来たんですが、とっても良かった。 炭坑の多角経営で誕生する常磐ハワイアンセンターの踊り子を最初は半ば仕方な…

秋空の沖縄シリーズ 夕日

M先生のブログに倣いこちらでも夕焼け写真を。 「8」という漫画で「夕陽の光はすべてのものを意味のあるもののように見せる」「それがどんなに醜いものでも」という台詞があって妙に納得した覚えがあります。どんなものごとも夕陽のようなフィルターを通し…