2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば2006

カウントダウンの東京タワー。12時ちょうどにイルミネーションが消灯される訳です。こちらは消灯前なのでまだ「2006」なのです。 千葉県銚子の犬吠埼は関東最東端で日本で一番早く(離島のぞく)日の出がみられる場所。 天気も快晴で馬鹿な奴らが騒ぐには最…

クレームブリュレ

私の一番スキなスイーツはクレームブリュレ。 そとはカリカリで中はトロトロ。 ようはプリンなんだけど、カラメルソースの表面が焼かれているだけで違う食べ物に変化する。 焼き加減によってカリカリ具合が変わるので、そこが腕の見せ所。 カリカリをぼこぼ…

天気が夏

12月だというのに関東は気温21度。沖縄かっつの! こっちの21度はさすがにあつい。 こういうのをすぐに異常気象だなんだと騒ぐけど、そういうのって結構国民性があるらしく、この前聞いたラジオ「AVANTI」によれば、昭和初期の段階で永井荷風は『断腸亭日乗…

クリスマスイブ

欧米では最近、「メリークリスマス」と言わないそうです。いろんな宗教があるからということと、商業主義漬けのクリスマスを気合いの入った宗派は嫌うからとか。だからいまは無難に「ハッピーホリディ」というそうです。 そんなことはおかまいなしにこの国で…

ラ・サンテ定期演奏会

今年もやって来たラ・サンテ定期演奏会。またまた23日に湘南台文化センターにて。これがないと私の年末はどうしても始まらない。すまぬ教授。 今年はなんといっても1年生がやたら入って人数増。曲も大きいやつを3曲やっちゃって指揮者の苦労が忍ばれる。特…

種子島H2A F11見学ツアーまとめ

というわけでささっとまとめておきました! ロケットの打ち上げは万人が楽しめる特大の花火。なかなか見れない分だけ見れたときの感動もひとしお。 言うなれば乗り物界のアオショウビンみたいな感じ。日本国内で見られるんだから次回はぜひ! 種子島H2A F11…

とりあえずの一枚

帰宅しました。いやー行ってよかった。あれは、、、すごかったとしかいえない。 種子島ロケット見物で新しくページ作ろうと思うので、ちょいとお待ちを。

引き続いての写真展示

先日大好評のうちに終わった北食堂での写真の個展。 引き続いて今度は私もちょこちょこいっている、そして我が友人しおどんが常連に なっているおしゃれなバー「selfish」にて展示してくれることになりました! ここは料理もお酒もおいしいんですよぉ! 全16…

Thai!

来年のいつからか行く可能性が非常に高い国の料理を。 今回は就職支援絡みでいろいろあったので、ありがとうでしたってことで、素晴らしいお方が玉城のタイ料理店へ連れて行ってくれました。 多少手ぶれしていても載せちゃうのはあまりにもおいしかったから…

  寒い。寒すぎる。

なんと今日は今期一番の冷え込みで最高気温が19度!最低気温が16度! はい、そこの(内地在住の)あなた!「おいおい!まだまだこっちに比べれば暖かいじゃないか」と思われたでしょう。甘い。甘すぎです。 沖縄は北風の強さが半端ないんですよ。今日なんて…

らふてー讃歌

やはり食べ物の写真が一番ですな。 ということで、昨日食べたラフテーの写真を。 沖縄には豚肉を使った料理が数多くあってどれも美味しいんだけど、私はこのラフテーが一番好きです。 基本的に豚の角煮なんだけど、ちょっと甘めの味付けと隠し味に少量の泡盛…

食を扱ったドキュメンタリー

12月23日から各方面で話題の「ダーウィンの悪夢」という映画が日本でも公開されます。3月にBS世界のドキュメンタリー枠で放送されたので観たことのある方もいるかもしれません。私もちょうど観たのですが、ステレオタイプな視点で食を扱ったドキュメ…

これですよこれ

早生まれは得?損? 微妙な“格差”埋める動きも(産経新聞) 私は3月生まれで子供の頃は体格面でかなりコンプレックスを持っていたように思う。その影響で常日頃、生まれ月による性格差の方が血液型やらもろもろの占いよりも遙かに正確だと信じて疑わないんだ…