2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アンコールトム

アンコールワット近くのバイヨン寺院の顔の彫刻。P2冒頭シーンでやられた柘植隊長が見たアレです。建物すべてに施されている彫刻の凝り方がすごい。 かつて栄えていたところの衰退というテーマに強い憧憬を感じますが、ここは観光客でごった返していて、退廃…

カンボジアへ

なぜかいろいろあって急遽カンボジアへ。 ベトナム航空でまずはホーチミンへ。そしてホーチミンからアンコールワットのあるシェムリアップへ。 ベトナム航空の成田>ホーチミン線の機材は777-200。ランバーサポートが狭いシートピッチをさらに狭く感じさせる…

本物の宮古そば

お久しぶりです。更新が長らくあいてごめんなさい。現在就職活動中のため、写真といってもビルとかしかネタがありません!ので今日は宮古島調査から。 このそば、一見なにも載っていない珍しいタイプの沖縄そばかなと思いきや、そうではありません。宮古島の…

鹿児島追記

久々の鹿児島は晴天でとても気持ちが良かった。ロケットが一日延期になって暇でしょうがなかったので、桜島へ。 桜島は鹿児島から船で渡るのだけれど、所要時間15分で150円。しかも24時間運航中。これって日本最強頻度のフェリーなのではないだろうか?いつ…

M-V打ち上げ!!!!

来た!これが鹿児島にわざわざ寄った理由! 旧ISASのロケット、M-Vの打ち上げがあったのです。 こいつは世界最強の固体ロケット。鹿児島県の太平洋岸の内之浦から打ち上げられます。種子島に比べてマイナーですけどね。日本には二つ打ち上げ基地があるのです…

ロッテ優勝おめでとう市電

桜島に渡ってから駅に帰る道すがら、後ろの方からやたらと賑やかな音が聞こえたと思うと、横を光に包まれた山車が通過。 は!?なんじゃこりゃーーー!一瞬夢かと思った・・・。 これはロッテの優勝おめでとう市電。ロッテはキャンプを鹿児島でやってましたから…

鹿児島着!佐世保バーガー

朝8時に鹿児島に到着。町まで歩いていたらふるさと偉人館という明治維新の時に活躍した薩摩っこたちの紹介をする所があったので、入ってみた。したら、ロボ西郷さんが動く!という宣伝文句の明治維新体感シアター発見。これは体感せねばってことで、体感した…

グッバイ那覇

就活のために実家へ。 途中、鹿児島によるため、海路、鹿児島を目指す。 朝7時那覇発翌日8時鹿児島着のクイーンコーラル8に乗船。自衛隊隊員が夜遅くまでロビーで酒盛りをしており、けっこう騒がしい。テレビではトリノオリンピックを衛星デジタルでやってい…

たけのこ

この日で私は調査終了。宮古の高校で働いている友人と一緒にオススメのそばやへ。 「お食事所たけのこ」 超マニアックでどこにも載っていないけど、味も量も最高だった。ここはおすすめだ。特に伊良部島出身の女将さんのキャラがいい! 写真はソーキそば600…

調査4日目

雨が降ってきて農地での聞き取りは大変ですが、農家さんも大変です。宮古はハーベスタの使用はあまり多くないので、雨でも作業する農家さんが多いのです。 さてさて、台風の被害が多い宮古。そのなかでも最強だった2年前の台風14号は相当記憶に残っているそ…

海から来た車

本日は写真のみ。6人で一日100件はとても優秀で感動。

来間島の竜宮城展望台

2月なのに気温が27度くらいあって暑すぎです・・・ 炎天下の中で歩き廻ってちょとヘトヘトです。 こんなきれいな景色のなかで農家さんからいただいた数々の食料でお昼ご飯。うーん仕事とはいえ幸せ。ここは本島に比べて人がよくて調査はとてもスムーズでご機…

宮古調査1日目

宮古島へ農家調査。 宮古島は沖縄島の南、石垣島の北にある島で、人口は5万人程度。石垣よりも田舎で、他の離島よりは都会という沖縄のなかでもいいバランスが保たれている島です。 ここへ農家の調査の手伝いにやってきました。交通宿泊食事+バイト代などす…

TURIN OLYMPIC

始まりましたね。表示のデザインがシドニー以来変わっていないのが残念。あのリプレイのときにオリンピックマークが横切って行くのにはもう飽きたっす。でも「オリンピック=あれを使用」という規定になっているとしたらシドニーであれを作った人は嬉しいで…

MEXICOのタコス

ティダでパーティ後、水曜日に行けなかったタコス専門店、メキシコへ。 店に入ると妙に落ち着く内装にファンキーなおっちゃんが「2人?二つ?」とシンプルの極みな注文聞き。メニューがありません。タコスのみ。飲み物はセルフでも頼んでも可能みたいで私は…

メヒコ

ひっさびさの食べ物ネタ。普天間の「メヒコ」のタコス&タコライスランチ。 本当は先輩お勧めの伊佐の「メキシコ」に行く予定だったんですが、店の前まで行ったらば水曜休業 とのことで、急遽名前の似ているメヒコへ。ちなみにフラミンゴいない方のメヒコで…

FURUTA

はう!プレイングマネージャーが!選手だからやっぱり打ったりしてる。 ということで友人と那覇で昼飯食べた帰りにすぐ近くの浦添にキャンプを張っている東京ヤクルトにちょこっと寄ってみました。天気も良くて絶好のキャンプ日和。キャンプ地というものには…

沖縄での祭りのテキ屋考

沖縄は内地とは違う様々な文化を持っていて、それがいろいろな文化からの影響を受けて成長してきたんだろうなあと日々思いますが、祭りのテキ屋も独自の文化を持っている気がします。 あまりテキ屋に関して詳しくないのですが、沖縄のそれは内地のものに比べ…

八重岳の桜

先輩夫婦と一緒に北部の桜の名所八重岳へ。ここは山頂に至る道の両側に桜が植えられていて桜の季節は大変なにぎわいになります。しかし残念ながらもうすでにほとんど葉桜…早。先週が満開だったようです。 バックのブロッコリーみたいな木はイタジイの木。や…

写真3枚

ほぼ2週間ぶりくらいにさらっと晴れました。ここ最近ごちゃごちゃ書いているので今日は簡便に写真3枚で。 桜満開? 意外と白い花を付けている木もあります。 千原池夕景。 大学で一番見晴らしが良い千原池。ちなみにせんばる池と読みます。 R大農学部前のエ…

日本の南北と東西の長さを感じる

昨日に引き続き、会津若松駅のカメラ映像をPCのバックグラウンドにして作業。地味な作業が続くけど、気分は上々。会津は今日も雪が降っているのが見えて寒そうだ。同じ日本でこうも違うものか。 で、会津の日も暮れてきたなあと思ったらこっちはまだまだ明る…