2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水没

夜からのあり得ないほどの雨。朝見てみると…く、車の中が水没!足湯状態ですよ。雨は相変わらず降り続いているし、汲みだすのが大変でした。 水没したまま学校へ行き、諸問題を片付け、水を汲みだしプールへ。友人と1km泳ぐ。ひさびさだから疲れた…その後パ…

糸満ハーレー

沖縄独特のお祭りであるハーリー。サバニと呼ばれる船での競争行事です。 旧暦の5月4日に沖縄各地で一斉に開催され、「ハーリーの鐘が鳴ると梅雨が明ける」という梅雨明けを呼ぶお祭りとしても機能しているようです。ちなみにここ糸満ではハーリーではなく伝…

梅雨時

晴れたのは金曜日だけでここんところずっと雨降っています。気温も下がって来て気分も沈みがち。早く梅雨明けして欲しいものです。 写真は先週先輩に連れられ行って来た日航アリビラのカフェ。光の入り具合が絶妙でとても居心地の良いところでした。

珍しい飛行機

嘉手納を過ぎて北谷あたりを走っていたところ、上空にヘヴィーなサウンドが…。見上げるとボーイング747。しかもエバーグリーンという見慣れないロゴが。調べてみるとこれは貨物専用の航空会社みたい。 日本最大の飛行場でもある嘉手納飛行場からどこへ行くの…

泊村の鰊御殿(にしんごてん)

先週水曜日の面接ついでに観光シリーズのつづき。最初は帯広に行こうと思っていたんですが、先方の都合がつかなかったため急遽積丹半島方面に行ってみました。 積丹半島は札幌の北西にあるぽっこりした半島でウニの名産地です。そして鰊(ニシン)。春告魚と…

ひとまず落ち着きました

本日慌ただしい東京への日帰りツアーが終わり、一先ずは沖縄から離れる事の無い元の生活に戻れる。ほっ。いい加減しないといけない事が溜まりに溜まっているので、早いうちに手を付けないと。 ホント、就活は振り返ると面白かったと言える。そのために犠牲に…

北海道のたんぽぽ

やっと沖縄に。あっちこっち行っているので自分がどこにいるのかわからなくなってくる。でもココが一番落ち着く。まだ日帰りで東京いかないといけない日もあるらしいけど。 なんにしても割とほっぽっておいてくれた上に納得するまでやらせてくれた先生方に感…

北海道のサクラ

一泊二日で札幌へ。 ちょうど向こうはサクラが満開。思えば沖縄で日本一早いサクラを見て、関東でおなじみのサクラを見、桜前線最終到達地の北海道でも見ることになるとは・・・飛行機で沖縄からだと三時間くらいの北海道ですが、ここまでサクラが来るのに四ヶ…

Google Trendsたのしー!

Googleでの検索回数をグラフ表示&比較できるサービス。言葉をなんでも選べるのでこれは相当遊べます。他の人が何考えているのかを推察するのも面白いです。 手初めてにやってみた図は動物園、水族館、博物館をふるいにかけたもの。3つとも夏頃とGWに毎年ぐ…

惜別感無量 〜交通博物館閉館〜

秋葉原にある交通博物館。初めて行ったのはもう4歳とかそのくらい小さい頃。それ以来おそらく20回以上いっている。私の中で博物館というとココ、というくらい思い出の詰まった場所。 はっきり言って20年間ほぼ変わっていない展示内容やら館内の狭く薄暗い雰…

ケータイで撮る夜景

思えばカシオのQV10Aという史上初めてたくさん売れたデジタルカメラを買ってからまだ10年も経っていないのに世の中はデジカメ一色。少なくとも3年前まではフィルムカメラもまだ残るんじゃないかといわれていたけど、もう殆ど見かけないですよね。カンボジア…

閑話休題 「ドル入れ」ってなんだ?

2月に宮古島に調査に行った際、共同店で見かけた「高級ドル入れ」。あんまり高級そうじゃない外見はもちろん、ドル入れという名前がイカす。 おばちゃんに確認したところ、「ツケの客がやたら多くて困る」というお話のあと「昔ッからあるけどさすがに復帰後…

  TAMA ZOO2エントランス 〜映画におけるオープニング〜

動物園における入り口はその先に何があるのかを感じさせる印象的なものであることが重要です。近年映画館はシネコンと呼ばれる形態が増え、その入り口もハリウッドの雰囲気を押し出したものやモダンなインテリアでまとめたものなど従来の映画館の入り口と一…

プラネットアース

NHKで昨日から始まったこのシリーズ。今(毎晩10時から)やってるんですが、やたらすごいので観て観て!!! 映像のヌケがよく、超ハイコントラスト。まるでCGのように完璧な映像の・・・あ〜緒方拳出てきちゃった・・・のオンパレード。どれもクリアで綺麗すぎで…

TAMA ZOO1〜動物園は映画に似ている〜

この日は天気が一年で一番良いんじゃないかというくらい良かったので動物園へ。多摩動物公園です。動物園と関連性のある研究をしているのに、ここにはなぜだか行ったことがなかったのです。行って開眼。相当いいじゃないですか。多摩動物公園。少なくとも自…

DAM

最近にわかに観光対象として注目されてきたダム。もうダムブームが来ていると言っても過言ではないでしょう。我が神奈川県にもヘヴィなダムがあります。宮が瀬です。 年末のクリスマスツリーでおなじみですが、ダム自体は行ったことありませんでした。飛行機…

脳、流行ってますよね

最近本屋に行って驚いた!そこらじゅうに「上流脳」とか「しあわせ脳」「ひらめき脳」「イライラ脳」「アイデア脳」「英語脳」などなど○○脳という組み合わせのタイトルが大流行中。なんでも脳付けりゃいいのか?! 「恋愛脳」やら「仕事脳」あたりは○○バカで…