2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明けの沖縄 水族館シリーズ

父が来沖したので、水族館へ。 一年前に載っけて割と好評だった写真の別編。 給餌中の大水槽。何度見てもジンベイザメはでかい。 ここにくると、目の前の風景が非現実過ぎて、アクリル板がいわば水槽内を映すインターフェイスとしての超巨大ディスプレイに見…

出口の無いトンネルは無い?

下のコメントにも書きましたが、現在プチ行き詰まり期。うまく抜け出せると良いなー

  梅雨明けの沖縄 水しぶきシリーズ

梅雨明けの沖縄 雲シリーズ

梅雨明けの那覇空港

梅雨明けするとターミナル5階の窓から青い海と慶良間諸島とクリアで美しい空が一望できます。飛行機を含めてすべて青。気分最高です。この時期の沖縄が一番!

梅雨明けの沖縄 夕暮れシリーズ

梅雨明けの沖縄 ビーチシリーズ

梅雨明けの沖縄 夜中シリーズ

西の空の天頂に近いところです。 家の前で撮影。 向こうに見えているのは月と金星とすばるです。自分も入ってみました。誰もいない夜の海岸でこんな事やっているとちょっと切な怖いけど…。家の前から撮影。 日の出のムービーを1分間×36のインターバル撮影か…

梅雨明けの沖縄 夕暮れシリーズ

大学内の無人の実験室にて撮影。 大学駐車場から撮影。

梅雨明けの沖縄 飛行機シリーズ

翼下の映り込みが奇麗なJAL 777-200。 JALってマークが笑っちゃうくらい常時何処かに映っているドラマ「アテンションプリーズ」で使用されているのと同じ機体なはず。 友人を那覇空港まで送って行った時に撮影した飛行機写真シリーズ。世界一長い旅客機のB77…

やっと撮れた人工衛星写真

夏至の沖縄で人工衛星の軌道を偶然おうちから撮る事が出来ました。 人工衛星自体は何百というレベルで飛んでいるのだけど、肉眼で見えるものとなるとわずかしかないのです。そのなかでも一番明るいのがISS、国際宇宙ステーションと呼ばれている有人の人工衛…

FIFA WC or IWC

FIFAワールドカップの裏でクジラワールドカップと言うべきIWCが開催中。 そんな中、なんと日本(水産庁)悲願の24年ぶり商業捕鯨再開を支持する宣言が可決。これですぐに商業捕鯨再開ってことにはなりませんけど、一応日本勝利と言っても良いんじゃないでし…

梅雨明け間近の夜明け

朝、お家の玄関先から撮った中城湾の夜明け写真。対岸は勝連半島です。 とりあえず今日は梅雨明け前の中休み(?)ってことで曇っております。やはり私が予想した22日梅雨明け説は正しいか? あとテポドン2号のおかげでいま嘉手納に貴重な電子戦機が来てい…

今日も晴れてる!

これはスゴイ!昨日まで曇りマーク一色だった週間予報が21日以降晴れオンリー。こりゃ梅雨明けは21日に早まるか? というわけで2週間ぶりの晴れた金曜夜、土曜日午後は研究の多少の行き詰まりを解決するべくストレス解消ツアーってことでプール&トレーニン…

晴れた晴れた!

長かった・・・ついに近づきつつある梅雨明け!今日は2週間ぶりに朝から晴れております。 梅雨明けトトカルチョ 私は6月22日と予想。

土砂崩れレポート 中城村民より

実は全国ニュースでも取り上げられるくらい大きいニュースになっていたんですね。 土砂崩れをおこしたところは通学に使っていた道です。いまはより短いルートを開拓したので通っていないのですが…。テレビで良く映る土砂崩れ地点のアパートも不動産屋さんの…

Google南大東島

無料衛星画像ブラウザのGoogle Earthがバージョンアップされて、いままで細かくなかった沖縄もやたら奇麗に見えるようになっています。確認したところ、詳細に表示される範囲は那覇、本部、渡名喜島、慶良間諸島、宮古(!)、伊良部島、下地島(!)、西表…

最高の気象情報サイト-ウェザーニューズ-

いやー雨ばかりで天気の事に最近ハマっていていろいろ調べていたんですが、ここは凄い! ウェザーニューズ社のウェブサイト。天気の事で調べたい事があれば、ぜひ。 「WEB2.0」というとっても便利な言葉※1にぴったりのサイトです。特に実況気象情報の見やす…

1週間雨続き。

もういい加減止んで欲しいっす。 先週の土曜日からほぼ太陽を見ていません。

TAMA ZOO 3  視点位置の意味 〜見下ろしor見上げ?〜

さて、こちらが同じ目線の展示。バスに乗りたかったのですが、乗れなかったのでこの写真で目の前にライオンがいる姿を想像してみてください。 おそらく上から見たのとは全く違う印象を受ける事でしょう。バスで守られているものの、けんかがはじまってしまっ…

そーみんちゃんぷるー、99.9%、嫌われ松子

試行錯誤を続け、やっと納得のいく味に出来たそーみんちゃんぷるー。茹でたそうめんを野菜と一緒に炒める簡単な料理です。鮭ほぐしとオイスターソースが決め手! (二人前くらいの分量です) そーめん150g、人参一本、もやし50g、ねぎ一本、にら30g、たまね…

TAMA ZOO3〜見下しor見上げ?〜

ながらく更新していなかったTAMAZOOシリーズを再び。 さて同行していた内装デザイナーが「おおっ!」と声を上げた展示がこちら。写真の写し方が非常に悪いのでわかりにくいのですが、フラミンゴの展示です。なにに驚いたかというとフラミンゴの目線の高さが…

こんなに降ってました

昨日の一番激しかったと思われる時間帯の合成レーダー画像。真っ赤っかです。 おとなりのうるま市では60mmちかく降ったとか。 ROTM 310358Z 08026G32KT 1600 +SHRA BR SCT005 BKN010 OVC015CB 21/19 A2983 RMK PK WND 07035/30 CB OHD MOV NE SLP087 T1 WND …