2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

747-146B SUD JA8170

最近は調査地で調査中。色々と悩ましい。 ということで関係ない写真を。 今年の10月にも退役の噂がある747-100B SUD。100Bのアッパーデッキを長くしたヤツ。だからSUD(ストレッチド・アッパー・デッキ)。 これ、実は世界に二機しかない貴重な形式の747。鉄…

ちょっと秋っぽい空の沖縄シリーズ

8月ももう終わり。さすがに夕方になると27度くらいまで下がって快適に外に出られるようになってきました。この日は空気も澄んでいて気持ちのよい夕焼け。でも雲の形は秋を感じる不思議な形に。 そうそう、私の撮った写真がひょんなことから絵はがきになるら…

まだまだ夏の沖縄 夕焼けシリーズ

最近妙に忙しくなって来たので、頭をリセットするために夕焼けを撮りに行って来ました。那覇港です。ちなみに那覇には主に港が3つあります。鹿児島航路などの那覇港、東京、石垣航路の那覇新港(安謝新港)、ケラマ方面の泊港。とても分かりにくいので注意…

視界良好

最近任されている仕事前に仲間たちとともに寄ったROAH(那覇空港)。デッキでは視界が40kmを越えると座間味諸島が見えてきます。 夏だと水蒸気の影響でなかなかそういうことは無いんですが、この日は抜けるような青空に島影がくっきりと浮き出ていました。 …

オリイオオコウモリ

夜、人気のないR大のメインストリートを久々に歩いているとギャーギャーとうるさい声。奴らの名は「オリイオオコウモリ」。日本では沖縄と小笠原にしかいないオオコウモリの仲間のうちのひとつ。こっちに来てすでに日常になってしまったオオコウモリはこの時…

ヒージャー汁

研究室の先生主催で夏のヒージャー(山羊)祭り開催!私にとっては初山羊です。 沖縄ではお祭りごとに山羊をつぶしてみんなで食べるのが慣習。最高のごちそうです。その中でもヒージャー汁は滋養強壮効果が抜群でスタミナを付けたいときにはうってつけ。好き…

夏真っ盛りの沖縄 涼しげビーチシリーズ

伊良部島の渡口の浜。 最近、本島はずーっと台風の影響で北風吹いてて涼しいです。今週末は全島エイサーと言う沖縄最大の祭りがあるため学校はさらに人気がなくなってます…明日行ってこよーっと。

夏真っ盛りの沖縄 宮古島空港シリーズ

通常離陸する飛行機はスポットから写真のトーイングトタクターでプッシュバックされて所定の位置に着きます。これは飛行機がバックするすべを持っていないためです。(727とかMDシリーズは逆噴射でバックすることもあるみたいだけど)。それと最近は乗客がバ…

夏真っ盛りの沖縄 宮古島空港シリーズ

最近地味な作業が続いているので宮古島振り返りを。 台風の影響で急遽帰ることになったため訪れた宮古島空港。カンペキとは言えない天気の中、奇麗な夕焼けが広がっていました。 写真はJTA 737-400.

夏真っ盛りの沖縄 雲シリーズ

もっくもくの入道雲。 やたら高度がありました。いやー夏ですな〜。 直下の地域はそりゃあ凄い雨降っていることでしょう。

夏真っ盛りの沖縄 涼しげ写真シリーズ

美ら海水族館、サンゴ礁の海水槽にて。 夏場は19時まで開館しているので、17時以降だと人も少なくておすすめです。なぜかマイナーなところに追いやられているマナティーも忘れずに。 撮影日8月8日

北風ROAHの距離感

台風10号(ウーコン)が発生したみたいですね。 ウコンじゃなくて中国名で孫悟空のことらしい。 それの影響もあってかここ数日北東の風が吹いてます。てなわけで何回か書いているけどROAHへの着陸も当然、夏で天気良いのに(!)R/W36使用!これは貴重すぎる…

てぃあんだー

ほんとひさしぶりの食べ物ネタだよね。でもまたそばなの。控えめに言っても2日に1回以上食べているほど大好きだから勘弁して。 今回紹介するのは天久新都心にある「てぃあんだー」。 天久新都心は昔アメリカーで、返してもらってからは沖縄一のショッピング…

ナイト勝連。

満月に照らされた勝連城。夜は人がいないのでドキドキです。 この勝連城は勝連半島にある城跡でその昔阿麻和利さんが居城してました。ちなみに私の近くにある中城の護佐丸は、この阿麻和利に滅ぼされます。その後阿麻和利は首里の王府軍に滅ぼされて中央体勢…

宮古島旅行

内地から友人が訪ねて来たので夏休みを取って沖縄で一番好きと思う宮古島へ! 内地も暑いようなので、数日間写真の整理しながらなるべく涼しめの写真をアップロードしていきます。 ってことで第一弾は宮古島南に位置するインギャーマリンガーデンビーチ。名…

下地島 空港突端

ココに行くことが最大の目的。日本のジェットパイロット訓練のためだけに存在する下地島空港。海と空港が一体化しています。写っている橋みたいのは誘導灯。ここにジェットが降りてくるのです。飛行機好きにとって一度は行ってみたいあこがれの場所です。 こ…

伊良部島 渡口の浜

今までみた海の中でも「一番!」と断言できる美しさ。暑すぎだったんだけど、しばし見とれます。青さが凄い。

月下の宴

沖縄県国頭村の安田で毎年恒例のシヌグが開催されました。 シヌグとは沖縄に古くから伝わる主に豊作・豊漁を願うお祭りで、旧暦7月初めの亥の日に開かれます。 大きいを意味する「ウフ」シヌグと小さいを意味するシヌグン「グヮー」が隔年交代で開かれるの…

旧暦の七夕

昨日の日記にも書いたように沖縄は七夕を旧暦で祝います。 おそらく中国文化の影響が今でも強く残っているからでしょう。短冊に願い事を書くこともしますが、それよりもお墓の掃除をして盆に帰ってもらう準備をする日、という認識が強い感じ。なのでこの日の…