2007-01-01から1年間の記事一覧

あと6時間!

こちらでは2時間ほど時差があるのであと6時間で2008年です。 いま、国際放送で紅白やっております。昼間は暑くて全く年末って感じしなかったんだけど、なんか急速に年末を感じてます。 いつもは暗くなり始めた5時頃に運転中に聴くFMとか、メジャーなのにこの…

タイ、ラオス国境に立つ!

ノンカイはタイとラオスとの国境のある町。メコン川を隔て、それを結ぶのが、友好の橋。この橋の中央には両国の国境がまたがっています。というわけで家から1時間半くらいの外国、ラオスまであと数cmの所まで行ってきてみました。 国境といっても出入国する…

麻生久美子ッ!!

連日結婚発表ですよ!そろそろ私も・・・ ちょ、伊賀大介さんってだれすか!あ、佐藤倫子の漫画「Heaven?」の伊賀君ですか?あのちょっと内気なシャイボーイ。ならいい!けど違うんだなー さて、本日結婚を発表した麻生久美子さんはいつでも信頼できる女優さん…

オダギリジョーと香椎由宇

誕生日が私にとって忘れがたい2.16事件発生日「2月16日」ということで妙な親近感を覚えている二人。 どちらも好きというより気になってしまう存在である。なぜかなあと結婚のニュースを見ながら考えていたら、二人とも昭和っぽいことに気がついた。 オダギリ…

にっぽん家族の肖像

この前のNHKスペシャル「にっぽん家族の肖像」、ご覧になりましたか? このシリーズは初めて観たんだけど、良かった。 これは番組の形態自体が若干革命的。内容は6年間、一つの家族を追って撮影された家族の成長記録。6年間を一気にみられるから、前はまだあ…

2007年振り返り2

さて2007年振り返り企画その2は音楽編。 今年は長渕剛の一年でしたね。長渕剛。いままできちんと聞いていなかったんだけど、こりゃあなんか凄い。なんか分からないけど凄い!ってのが長渕剛。どの曲も暑い。ちょっと上のシラケ世代(30ちょい)への反発があ…

Happy Xmas!

John Lenon ''Happy Xmas (War is Over)'' So this is Christmas And what have you done Another year over A new one just begun And so this is Christmas I hope you have fun The near and the dear ones The old and the young A merry merry Christma…

2007年振り返り

毎年恒例というわけではないけれど、今年もやってみまーす。まずは映画部門。 去年はすごく映画が見やすい沖縄に居たせいもあって毎週のように見に行ってました。DVDもよく見た記憶があります。今年は勤めだした影響でそこまでは見ておりませんと思いきや結…

iPhone Jailbreaked!

やった!昨日カッとなってiPhoneリカバリして再アクティベーションしなければいけなかったんだけど、これが結構やっかい。一番簡単な方法だとWifi環境がいるので、わざわざコーンケンまで移動!KOSAショッピングモール内のスタバにて無事に再アクチ、SIM Unl…

iPhone Jailed!

先日まで調子よく動いていたiPhone!が、しかし昨日夜、写真をバックアップしようとコネクタを刺したら全くの無反応。もう一回やってみると、無事に表示されるも、今度はなんとiPod機能の音楽ファイルが完全にダウン。iTunesでもリカバリしか選択できない状…

アハーンイーサン「イサーン料理」

Yの〜〜シリーズといえば無駄に料理が多いことでお馴染みですが、ここ最近はあんまり載せてませんでした。 なぜかというと写真がたまりすぎてて載せるタイミングが無かったから! はてなでは書きやすくなったのでちょこちょこ載せていこうと思います。 あ、…

さとうきびの花

あんまり見たことがないサトウキビの花穂の構造。 穂先はこんな感じになってます。 これを使って交配させて新種を作っていきます。 一つの品種が出来るまでだいたい10年。使われる個体は日本の場合45000個体。 途方もない時間のかかる作業なのです。

サギの群れ

タイに来て感じるのは動物と人間の生活が非常に密接だということ。そこら辺を歩けば放し飼いの犬や牛や鶏とぶつかる。 ふと空を見上げれば畑を狙うツバメと、それを捕獲して美味しい料理にしちゃおうとする人々。 日本にいるときは結構動物と人間の関係につ…

iPhone

11月に買ってもうすぐ2ヶ月になるけれど、もう一日たりとも手放せない存在になっております。 一時、データ通信料19500バーツの危機があったんだけど、AISに確認したところ100バーツちょいの 間違いと分かったりしてますます安心して使っております。しかし…

日曜日の夕陽

さて今回は地元の夕陽。いまいるところは意味が「ワニの棲む沼」というように沼地が多く、雨期になると 完全に水没してしまうらしい。 そんな沼は夕陽の時にはキラッキラと光って美しいことこの上ないのです。 銀色に光っているのはサトウキビの花。ちょうど…

ウドン駅のトレインカフェ

先週の木曜日、沖縄時代の先輩というか精神的には後輩というか・・・ま、そんな感じの 人が来タイ。しかも来饂飩。もとい来ウドン!いやーよくぞ来てくれましたよ。 そんなわけで普通、お客さんが来たらまともなレストランに行って、マッサージとか、 タイっぽ…

メトロポリタン大手町にて

前日の写真に引き続き、夜の東京。 旅行者対象のアンケートで東京の夜景は世界で一番綺麗な夜景だと書かれています。

メトロポリタン大手町にて

やっと使い方になれてきました。 今日は先月急遽帰国した際の東京駅近くのホテルで見た朝焼け。東京っていう街は昼間は太陽の光で汚い部分が見えてしまって幻滅してしまうけど、 夕焼け〜朝焼けの時間は本当に美しい。

今日の一枚「カンチャナブリーの夕陽」

カンチャナブリーとはタイの西側、ミャンマーとの国境近くの町。 ここには映画「戦場に架ける橋」のモデルになった橋がある。 そんなカンチャナブリーは現在では観光地として生まれ変わってます。

ニャームコォー

右上の写真は昨日の昼食 アロイ!Sent from my iPhone ↑これはiPhoneからの更新です。これでばっちり。ウドンから120キロほど南下したところにあるのがコンケン。正確にはコーンケン。 ここは東北タイ最強の都市。スタバもあるのね。うちから車だと1時間ちょ…

引っ越し完了

というわけでこちらに引っ越してきました。動作も軽快です。もう動かないと思うので 以後よろしくです。 前のページはこちら 1つめhttp://cgi.linkclub.or.jp/%7Ecocco/nicky2/nicky.cgi 一応2つめhttp://web.mac.com/ytb_thai/相変わらず美しいベラヴァディ…

hatenaへ引っ越し。

国道2号線からの夕陽

こちらで見る夕陽は日本とは色が違うんです。上の写真くらいの位置だと同じ色なんだけど、 沈む直前の色はもっと真っ赤になる。やったら赤い。夕陽が赤くなる原理は光の入射角の増加による大気通過距離の延長によるものだけど、こっち ではなぜか赤がさらに…

タイ東北の名物料理といえばガイヤーン。ようはいろんなスパイスをぶち込んた鶏の唐揚げ。 もうほとんど沖縄にあるヤツと同じ。 そして犬。寝まくり。 最後は象。

さて、今日はタイの国王の誕生日でした。タイの国王プミポンさんは国民から異常に人気があって、かなり庶民的な権力者って感じでしょうか。戦前の日本の天皇から軍事色や神聖感を取り除いて庶民寄りにしたといえば一番近いかなあ。まあ、なにしろ町中に国王…

休日の過ごし方 その3(バンコク編)

先週末はバンコクへ、月曜火曜は国内出張で北部のガンペーングペッというところに行ってました。で!まずはバンコク。 今回は、11月末から忙しくなるし、そうなるとなかなか行けなくなるからということで上司に連れられて、バンコクって感じ。土日が休みだっ…

休日の過ごし方 その2

タイといえばゴーフ!日本では一度1 万円以上かかるこのスポーツが高いところでも1500円くらいで出来ちゃうのです。このへんも沖縄感覚だよなあ。もちろんキャディーさんは一人に一人。まあ、ゴルフってのはわたくしの友人界隈では色々言われるスポーツなん…

こちらウドンタニーのノンプラジャック公園。天気の良い日曜日の午後、市民の憩いの場となっております。さすがに暑いのでそれほど多くはないのですが、夕方になると涼を求め、カップルや親子連れがたっくさんやってきて川岸の屋台で麺やらチャーハンやらを…

ブログに移行!

とりあえず問題なさそうなので新しいブログのほうに1ヶ月で完全移行します。 これからは下のアドレスをよろしくお願いします。RSSにも対応してます。 「Yの王宮」 http://d.hatena.ne.jp/p0lar-star/ というわけでここは壁紙に使えそうな写真をアップすると…

初、屋台

お昼ごはん、現地のスタッフに誘われ近くの屋台へ!実はタイでの屋台は初体験。 ここの屋台は田んぼのそばの道沿いに何店舗かある感じ。昼時ということで結構 混んでたりします。 この料理はクゥイヂャップ=ก๋วยจั้บ(モツ煮込みスープ巻きの太麺)。 もう…