2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「さらば沖縄。」シリーズ 〜初鯨編〜

さてさてもう早いもので3月。2年間の沖縄生活もついに終着駅を迎えようとしております。 そこで今後は「さらば沖縄。」をテーマに沖縄特集を敢行予定。 が、いつもながら適当にやりますので、そこはご容赦。第一回は鯨です。 この時期子育てのために沖縄にや…

海の撮り方 〜伊江島編〜

ビーチの写真て結構撮りにくいものです。どうしても広角+人物配置か手前になにか置くってしないとしまりがなくなっちゃうんですよね。ということで無謀にもいろいろ試してみました。 小さい波が来たときのシズル間が結構良かったので今回はこちらで。この日…

城山

沖縄県本島北部(本部半島の西側)の伊江島にある城山(ぐすくやま)。本島の人からはたっちゅーとか言われてます。たっちゅー・・・なんでや? で、伊江島ってのは面白い島で城山以外は平坦なんですよね。山自体も妙な格好をしているのでかなり不思議な地形…

論文完全提出完了

発表も終わり、22日に細かいところの手直しがすべて終わり、最終提出が完了。これであとは3月の審査を経てやっと終わりですが、もう手元を離れたので、天命を待つばかりですな。 というわけで内地からの友人連続来沖で最後の沖縄観光。今までにない沖縄をテ…

最終発表終了!

ついに修士論文の最終発表が終了!! いやー長い道のり(?)だったけど、ほんとうまくいって良かった。 最後に先生たちからせっかくここまでやったんだからもう一年やらないかとしつこく (冗談ですが)いわれたのは妙にうれしかったなー 内容は多少悔いが…

残波ビーチ

嘉手納(町)が世界中で使われてるF15を欠陥機呼ばわりするから、米軍怒って現在地球最高の戦闘機であるF22を導入したという落語みたいな話がまことしやかに流れている楽しい沖縄ですが、F22到着はソフトウェアの不調でまたもや延期。なんとも残念。 という…

2つの延期

金曜5時が修士論文提出期限。それまでに出さないとゆるゆるのR大でも 卒業は不可能!!! が、当日先生は会議が立て込んでて最終OKがでたのが30分前。 印刷しなおして最後にハンコを押してもらおうとしたのが5分前。 危ない危ない。危うくもう一年いることに…

シンジラレナ〜イ!

MacでWindows。しかもなんか一体化してるし! 時代は変わりましたね。

あんまり欠点の見つからないお店

先週めざましテレビの取材を受けた時、おばちゃまに刺身屋の弟さんがやっている 祭り太鼓という店を紹介されたので行ってきましたが、これが想像を遙かに 超えるクオリティだった・・・完敗! そもそも魚料理の店って沖縄にはあんまり無いんだけど、まず、ボリ…

めざましテレビ出演!!

昨日から寿司が食べたかったので、妙なテーマがある魚屋へ行ってきました。 ここはその掲げる珍妙なテーマが結構有名でして・・・。 いままでの珍奇な傑作として 今日のテーマ「渡る世間は糖尿病ばかり」 今日のテーマ「神が降りてきました」 とかが意味がわか…

5日目にして

論文下書きの2回目、先生にやっと読んでもらえた〜 こういうところのゆっくり具合は良くも悪くも沖縄の感覚なのでしょうね。 でもここまで言ってくれるの?というほど多くの指摘に涙。 というわけで、いろいろばっちり指摘していただきました。 完成まであと…

St.Maartenか瀬長か

いつかいってみたい観光地にSt.Maaten島があります。 なにがすごいって、まあ写真か映像見てくださいな。 ↓ http://www.ne.jp/asahi/tanaka/yasuaki/mahobeach.html http://www.youtube.com/watch?v=PvNONncieu0 http://www.youtube.com/watch?v=WTLGsEErWJY…