2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

麻布十番納涼祭り

こちら、知っている人は「あっ!」って感じでしょう?!麻布十番納涼祭りのAVANTI出店の三色ペンネ。 念願叶っていってまいりました。 そもそも「AVANTI」とは土曜の午後5時から東京FMを始め、JFM系各局で放送されている ラジオ番組。ちなみに「AVANTI」とい…

金山の近代遺構

江戸時代の金山を再現した(有)ゴールデン佐渡経営の佐渡金山もいいですが、個人的には 明治以降の金山の跡が残っているこちらがおすすめ。 写真は昭和初期時代、佐渡金山が最高の採掘量をほこった時期に作られた浮遊選鉱場。 江戸時代の採掘では金は掘った…

日が落ちる

そもそも佐渡旅は私の旅のパートナーである「教授」の存在なしには語れない。 「教授」は同い年で現在学生だ。基本的に休みごとにどこかに何の前触れもなく でかけ、遊ぶ。そしてその行った先で出会う人々に共感を覚えながら、笑いまくるという スタンスはと…

蒼のグラ

日の落ちた後の空っていいんですよ。 なんとなく、地球じゃなくて宇宙ぽくなるんですよね。

佐渡美人

というわけで佐渡ネタちょこちょこやっていきます。 佐渡は新潟。新潟は米所。米所は美人ということで、美人を捜してみましたが、 いませんでした。しかし!美人はロボや人形として存在してました! 佐渡はなぜか博物関係にレベルの高いロボやら人形があって…

ほんとに全員無事で良かった

なじみになじんだ那覇空港で大きな事故が起きるというのは沖縄から離れた いまでも気になって仕方がないです。 報道によればスポットインした後、乗員乗客は脱出したとのこと。危機一髪だったみたいです。 よく乗客が乗り終わったときに「乗務員はドアモード…

LUPIN THE 佐渡

社会人最初の夏休みは9日間!ここに学生時代並みの充実感を求めると、一日も おうちにいることはなくなってしまいました。 成田、佐渡、黒部、飯山と飛び回ってさきほど千葉に帰ってきました。 まずはさらりと佐渡のことを。 佐渡は田、魚などの食糧と世阿弥…

子どもの頃の夏

子ども時代の夏休みを思い出してみると・・・ 朝七時くらいに起きてだらだらして、教育テレビ見て、10時くらいから岸谷のプールに 行って昼に帰ってきて、だらだらして、教育テレビつまらない時間になってて、 夕方に近所の友達と弁天池行ってザリガニ釣ったり…

あつがなつい

暑いです。やっと夏が来たという感じの今年の夏。来たら来たでやっぱり暑い! いまだけ、沖縄っぽい気候なのでなーんとなく落ち着くというか、好き。 というわけで、写真はそんな暑い夏の一枚。10−20mmの10mm側(×1.6)+PLです。 画角が広いのでPLもグラデ…

実家近所に出来たレストラン

わが実家近所にできたマジでマニアックというか不思議なレストラン。 まわりは完全に住宅。レストランは住宅、の二階。民家の、二階。 ちなみにお客は昼一組、夜一組という限定(?)のレストラン。 完全に雰囲気は他人のうちにご飯を食べに来た感じ。だから…

アンリ・カルティエ・ブレッソン展

四時半に終わる会社を出て、六時ちょい過ぎに東京着。 金曜日は夜八時までやっている国立近代美術館のアンリ・カルティエ・ブレッソン展へ。 一応この特別展のテーマというか題名は「知られざる全貌」とか「彼は何者だ?!」というものだったんだけど、 そう…

阿久悠さんに心からお悔やみ申し上げます

70年代の歌謡曲といえば、という人物の突然の死にとまどっています。 植木等さんの時も感じましたが、急速に昭和が遠のいていく感じがします。 「また逢う日まで」で、明るくお別れしたいものです。

この夕焼けが見られるのも後何回か・・・

考えてみると、日本にいられるのもせいぜいあと2ヶ月。 それが過ぎると最低1年は戻ってこられない。といっても、絶対っていうワケでは ないけれど、それに近い感覚であることは間違いない。 現在は楽しみ9割、不安1割という感じ。とりあえず、タイの家では、…