2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の日本

最後の日本の晩はここに何度も登場している湯島のとんかつ井泉でのロースカツ定食。 そして明日は朝早いので東京駅近くのホテルに宿泊。成田ではなく、あえて。 Hotel Metropolitan Marunouchiという名前で八重洲口にある矛盾したホテル。 でも住所は丸の内…

浅草カフェ

沖縄時代の友人(一緒にマラソン走った戦友)が東京に転勤になったので予定がたまたま合ったこの日、浅草へ。 浅草は我が人生において3回くらいしか行ったことのないところだったけど、いいね。 昭和感覚と胡散臭い日本感覚が調和しててとても居心地が良かっ…

上野コカレストラン

送別会8連戦の3回戦。今回は元バイト先メンバーです。1戦目に引き続きタイ料理。 が!このタイ料理が!!!うまっ!コカレストランというとても有名な所なんですけど、 私が日本で食べた中では全部の総合評価で一番美味しかった。 上野のアトレ内にあるので…

送別会8連戦、2回戦

先日結婚されたA夫妻(なぜか両方知っている)のお祝いに昼のN700系で大阪へ。ちなみに帰りは夜の急行銀河。なので滞在時間6時間。 大阪は子どもの頃に1回(小2の夏休み)、大学の時に1回とほとんど縁のない地。 どちらも記憶では食べ物が安くて美味しかった…

八丈島ライフ

タイ赴任前のレッツゴー(ほぼ)17連休の初日、 当然沖縄帰りを表明し飛行機その他イベントの開催も準備万端。 さて行くかと言うときの台風11号。 名前はナーリー。 名前はナーリー(韓国語で百合の花)。 ハイ欠航。 というわけで私の島旅の原点「八丈…

じゃじゃ麺! (これはhot jaja)

盛岡といえばじゃじゃ麺!いや冷麺の方がおそらくポピュラーなのでしょう。 ぴょんぴょん舎の冷麺といえば結構知っている方も多いでしょうし。 でもですね、盛岡にはもういっこすげえうまい物があるんですよ。それがじゃじゃ麺。 語源はそのまま中華料理の炸…

野生動物医学会 盛岡

会社員になって、タイに行くというのにいまさらなぜこの学会に行くのか? 発表もここではしないし、行く意味を自問しながら盛岡。だって新幹線で2時間半なんだもの。ヤツは速すぎる。 それはさておき、やっぱり行って良かったなあと感じる瞬間があります。 …

忘れてた!

この前行ったダムフォト、載せるのすっかり忘れてた。KING OF DAM。KUROBE。 その昔、「ダムで朝食を」という映画で黒部ダムの堤頂でオードリーヘップバーンがクロワッサンを食べながら 「ダムって素晴らしいでしょ?ここには不幸なんてないわ。別にダムが欲…

ヱヴァンゲリオンとやら

いまさら正直に告白すると中学生活にはほぼなんらかの形でこの「エヴァンゲリオン」が 絡んでいたと言っても過言ではないでしょう。ねえT岡君。それくらい大きい。 そのくらい''ハマ''っていたように思う。 そもそもこのアニメは中学一年の10月から水曜の確…

WEBサーバーの変更

というわけで、長いこと増改築を繰り返してきたこのYの城ですが、ついに倒壊です! 9月4日にサーバーが変更されたそうで、100MB以上は置けなくなってしまったようです。 容量を見ると315MB・・・こりゃ良く置かしてもらってたわ。 なので、現在仮復旧中。100MB…

ジュテ〜ム亀井野合宿2007 KIYOSATO

ラサンテを卒業してもなかなか卒業できない人々で作ったジュテーム亀井野という 怪しい団体の合宿に行ってきました。山梨県の清里です。いいところでした。 ほぼ2年半ぶりにマンドリン合奏してきましたけど、やぱ合奏いい! もっとやりたい。ので、タイにも…