2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最終!博多〜横浜!

やっと終わる!!!!長かった!長かった〜今回でこの特集も終わりです!!! 博多まで特急かもめで向かい、博多から岡山までひかりレールスター、岡山から横浜まではサンライズ瀬戸のサンライズシングルツインという長崎横浜間乗り通しで横浜に帰還! 中州 …

長崎ライフ!

伊王島から長崎に渡り、長崎市内観光。ついに旅も終結です!長かった… 三菱重工長崎造船所にしらね型護衛艦の「くらま」停泊中。おそらく改装中でございました。母港はおとなりの佐世保との事で近所に遊びに来た感覚でしょうか。 こちらは自動車運搬船。WALL…

たぬちゃん

伊王島の宿泊はなんか凄い頑張っている「やすらぎ伊王島」という宿泊施設。 そこはタヌキがたくさん!部屋の前にもたぬちゃんがいっぱいやってきました!でもえさはあげないよ!

ペガサスハンバーグと伊王島

旅も終盤。この日は長崎の沖合20分くらいのところにある伊王島へ。ここは山田洋次監督の映画「家族」に登場する炭坑夫として働く夫を持つ家族がヨーロッパ式酪農をするために北海道の中標津に出発する地点です。そういう意味で興味があってあえて長崎ではな…

雲仙ロープウェイ

雲仙観光ホテルから車で仁田峠循環自動車道を上っていくと、雲仙ロープウェイにたどり着きます。まあ、人力で登山しても良いんですけど、ホテルで貰った割引券が往復のみに有効ことで、ロープウェイ。 このロープウェイ日本で初めて国立公園内に出来たロープ…

雲仙観光ホテルの大浴場とバー

そしてこのホテルは温泉。それも雲仙からの良質な酸性硫黄泉がひいてあります。これ、泉質凄く良かった。まあ温泉の泉質は人それぞれなのであれですが、個人的に好きな方向性の泉質でした。硫黄泉好きなんですよ。匂いとさらさら感覚が一番合う。 で、ここで…

雲仙観光ホテルの図書室

この雲仙観光ホテル、おすすめスポットがさらにあります。それは図書室。去年の改装時に新設された図書室との事ですが、そんな雰囲気は全くなく何年も歴史を積み重ねて来た様な内装はそれだけでお腹いっぱいになる事でしょう。 この図書室をじっくり楽しむた…

雲仙観光ホテルのご飯(朝)

朝ご飯も同じ場所で。卵料理は好きなものを選んで焼いて来てくれます。ちなみにお皿もシルバーも全部ノリタケ。しかもクラシックノリタケかもしれぬ。 朝の階段。 朝のダイニング。 相変わらず我々だけ。 スパニッシュオムレツをセレクト。 相変わらず期待以…

雲仙観光ホテルの食事(夜)

素泊まりで予約していたので、夜ご飯はもったいないから別の所で食べようと思っていたんだけど、ここに来てそれはあり得ない。だってダイニングが超素敵なんだもん!!なんだもんって・・・ 其の昔はダンスホールとして使っていたというダイニングルーム。天…

雲仙観光ホテルのお部屋

ちょうど去年改装されたお部屋。この改装もホテルの他の部分と違和感の無いとても調和のとれたものに仕上がっております。しかもウィリアム・モリスを新たにテーマに取り上げるなど新たな価値の創造にも余念がありません。このへんの取り組みの上品さ、趣味…

雲仙観光ホテル〜〜〜

長らくお待たせいたしました。ネットが切断されておりましたが、やっと復旧して更新再開です。タイ東北部はバンコクの喧噪は何の関係もないという感覚で、なにも変わらずからっとして気持ちのいい季節になりました。 さてさて、雲仙観光ホテル!ここは、上海…

OBAMAの夕陽(確か新婚旅行5日目)

ネットが故障しておりましたので、遡って更新。 ペンギンを堪能し、雲仙へ。今日のお宿は今回の新婚旅行中で唯一と言っていいほど素敵な所〜・・・ の、前に立ち寄ったOBAMAの夕陽を。

ペンギン水族館・其の二

さてやっとこさペンギンが大活躍ゾーンへ。 ペンギン村の村長の定期演説ですが、誰も聞いていません。寂しいですねー。 なにみてんすか? 体勢が同じすぎると思うんだけど。

ペンギン水族館・其の一

長崎が誇る水族館、それはペンギン水族館。其の名の通りペンギン主体のかなりコアな水族館。もともとは普通の水族館だったようですが、最近リニューアルされてペンギン水族館へ。規模は縮小したようですが、この割り切り方がいい。この種なら、ここ、という…

長崎市内スナップ

相変わらずの天気。長崎といえばちんちん電車。運賃は路面電車として日本で一番安い100円。しかも黒字経営。長崎電気軌道という会社名なので長崎市民からは電車と呼ばれておりました。 超可愛いコーギー。 長崎駅前の電停。電車が停車するから電停でございま…

モンブランNo.12とPilot 色彩雫(いろしずく)紺碧

あまりにもネタが貯まっているので、今回は新婚旅行編をお休みして、文房具編。 9月ごろにクローズドノートを読んでからというもの、万年筆熱に冒される毎日。そんなわけで実家に帰ったときに家を捜索してもらうと、ありましたー!やぱり1960年代に学生時代…

10月16日 新婚旅行4日目

やっとこさ4日目まで来ました。長い。この日は上五島から離れ、再び長崎そして雲仙へ。この日もいろいろありました。 まずは朝ご飯。 私のフェイバリット朝食である温泉卵掛けご飯。やっと撮影に成功! 若松島と上五島を繋ぐ若松大橋。施工は長崎と関係の深…

若松集落の夜景。

上五島はリアス式海岸が各所に見られて、立体的な地形を作り出してます。その影響で夜景も都会では見られない様なダイナミックなものになっております。 この日の宿泊は漁師民宿。ここまで観光ホテル、民家、焼肉民宿、漁師民宿とおよそ新婚旅行とはイメージ…

引き続き新婚旅行

良く考えたら沖縄編の時と同じく日付書いてやれば良かったんだった… というわけで引き続き10月15日。

若松島へ

やたら長い10月15日ですが、もうちょっといきましょう。 五島うどんから小学校を経て、午後は最終目的地の若松島へ。若松島は上五島の南西に位置する架橋された割と大きな島。 こちらは上五島にある教会。イエス様が海辺の集落を見守っております。本当に信…

新婚旅行の途中ですが、ニュースです。

11月7日金曜日 筑紫哲也さんが逝きました。沖縄にいる時、やたら近所から放送していたこともあり、私の大好きなかりゆしを着まくっていたりと各局のニュースキャスターの中でもっとも身近に感じる存在だったと思います。ここで謹んでご冥福をお祈りさせてい…

ちゅうち&つわさき

バカ旅には色々と決まりというか恒例行事があって、その中の一つに地元の小学校訪問というのがあります。その中でも生徒数が10名以下のような人の少ない小学校との出会いは旅の醍醐味。というわけで新婚旅行の上五島でも行って来ました!小学校。 上五島の中…

What is 五島うどん  

五島といえば!五島うどん。五島うどんは五島の特産品である椿油を使い、五島の良さげな環境で作った細めの手延べうどんのこと。通常アゴだし(トビウオのだし)でスープを作るのも特徴。これがめっぽううまい。麺の太さは沖縄そばの亀浜製麺所くらいの細さ…

青砂ヶ浦教会内部

今回、上五島に来る前にチェックした男はつらいよ第35作目「寅次郎恋愛塾」にてバイの仲間ポンシュウが銀の燭台を盗んで奴隷となる教会がこの青砂ヶ浦教会。もしくはおばあちゃんの葬式時、糸井重里の奥さんこと樋口可南子と寅が初めて会うのがここ。切り立…

上五島島へ LOVE小値賀。

おのぼり、レキミン後に民泊先のお母さんの友達ん家の宴会になぜか参加した後は上五島島へ移動! ターミナルまで送ってくれると、NPOの方々がたくさん集まって最後のお別れをしてくれました。このときになんと小値賀島のアイドルこと「ちかまるクン」が新婚…

上五島の頭が島は隠れキリシタンの島

前日の宿泊は上五島、有川ちかくの有峡館という宿に宿泊。ここ、正直、やばい!まず、宿の一階が焼き肉屋さん。というよりも焼き肉屋さんの二階が宿。でも宿部分も焼き肉部分も新しくてとても奇麗。そして、当然の事ながら食事は焼き肉屋さんだけに焼き肉。…

小値賀町歴史民俗資料館

http://www.ojika.net/kankou/kn11.html小値賀島は多くの日本海側の島同様、江戸時代にはクジラ漁の中継、本拠地として栄えておりました。その網元の小田家が資料館として公開されております。地元の人はなぜか略するのが好きでレキミンってよんでおりました…

おのぼり その続き

前回に引き続きおのぼり特集。 こんな感じで各地区の人々が踊りを披露していきます。 アレックスカー氏も来られておりました。 獅子舞も出て来ました。

小値賀町秋祭り・おのぼり

たまたまやっていた小値賀町の秋祭り。祭りの最大イベントが港から神社までのメインストリートを各集落の人々が出し物をやってみんなを喜ばせるおのぼり。 とても素朴で気合いの入ったお祭り。 集落ごとに自主制作の山車。作るのに3日かかったそうです。

煮物、刺身、ちゃんぽん。お昼ご飯。。

お昼ご飯も民泊先のおかあさんと作りました。煮物、刺身、そしてちゃんぽん。作りすぎました…