2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンスーピム

元首相で現容疑者のタクシン氏が昨日帰タイいたしました。タクシン氏は元々警察官で副業としていろんな事業に失敗した後、現在タイ最強の携帯電話会社AISを起こして超成功。その後政治家になり、2001年から首相になります。首相時代は停滞していたタイの経済…

コンケンSofitelのステーキサンド

今日はネタがないのでYの城時代から続く困ったときの食べ物シリーズで。これで180バーツなんで600円といったところでしょうか。でも肉がタイの固い肉なんですよね。ああ、クアアイナのアボカドバーガーたべたひ。

225は夏、開始の日認定

224までは結構寒かったのに、225はいきなり夏!もわーんとした熱気がクーラーの効いた部屋から外に出ると襲ってくる夏。空は夏っぽい雲。 今年の4,5月の予想''平均''気温は43度・・・おかしくないか?今から戦々恐々です。

Genki Rockets

タイで生活し始めてITがいかに世界の壁をぶっ壊してくれているか実感する時が多い。 そのことを一番感じたのは、友人の妹さんが事故にあったかもしれないということをIT駆使しまくりで相手に伝えて無事を確認したこと。 事故が起こったのは南アフリカ。それ…

MacBook Air at Khonkaen

日本では2月初めに出荷されてまたたくまに無くなってしまったMacBook Air。こちらタイでは68500バーツで2月中旬から発売。バンコクではもうすでに買われた方からの報告が続々と届いておりますが、東北タイには3月くらいですね〜とのことで、まだだろうと思っ…

またクゥウィッテイアオ

いままでクゥウィッテイアオというのが麺類の総称で小麦麺のバミーもクゥウィッテイアオに入るモノだと思っておりましたが、調査の結果、米麺のモノだけをクゥウィッテイアオということが判明いたしました・・・いままでクゥウィッテイアオ・バミーと注文したこ…

ねずみ捕り

今日はニャンニャンニャンの222でネコの日。タイ語でネコはメーゥというのでこの法則は当てはまらないと思いますけど。メーゥというのは明らかにネコの鳴き声から来ているのでしょうね。 そんなネコの日に見かけたのはネズミを捕りにくる男たち。捕り方はど…

タイのステーキ

週一のお休みの本日はまたまたコンケンへ。もうお決まりコースとなっておりますが、フィットネス行ってからプールサイドでご飯食べて本読んでマッサージ行って、ご飯を食べて買い物して帰宅。今日は三島由紀夫の「暁の寺」を読んでました。戦前のタイを舞台…

もらっちゃったー

タイは仏教国のためクリスマスの風習はそれほど受け入れられていないにもかかわらずバレンタインデーはかなり浸透しているように感じます。日本とは違いチョコレートよりもバラ。そして女性から男というよりもそれぞれが好きな人にあげるという感覚のようで…

タンブォン大好き

今日は近くの寺(といいつつも10キロくらい離れてますけど)へ喜捨へ。タイ人は喜捨が大好き。これでもかってくらいいつも喜捨している気がする。いつも喜捨用の封筒が回ってくるので私もどこに喜捨するのかわからないまま毎度100バーツくらいを投入。そんな…

水牛

農村を車で走っているとたまにホントにタイらしい光景を目にすることがある。水牛使いが過ぎ去った後に牛飼いが過ぎ去り、闘鶏をしつける男と出会う。

やっぱりクゥウィッテイアオ

今回は牛骨スープのクゥウィッテイアオ。濃厚なスープにさっぱりしたセンレック麺(米麺)は完璧に合う。ガラムピー(キャベツ)を食べてからこの濃厚なスープを飲むとまたうまいんだよね〜ちなみにここはルークチン(豚肉のつみれ)がやたら大きくて食べき…

禁煙法(禁煙エリア拡大)施行

日本でも禁煙化の流れは加速していますが、タイでは2月11日から以前までのエアコンの効いている店舗だけでなくナイトパブやカラオケ、屋外の店舗や市場でも全面禁煙になります。一応屋外では喫煙席が設けられた場合はOK。これにより喫煙者の吸える場所は大ま…

缶コーク

本日は薄曇りなため最高気温が28度くらいの最適温度。週に一度のお休みを使ってコンケンへ。定番のSofitelで沖縄時代通りのトレーニングをしてプールサイドで先日持ってきて貰った雑誌「鉄道ジャーナル」を読む。ああ至福のひとときです。 今回はナムパオ(…

ネームクルック、ポピア、クゥィッティアオ・ペッ

私の好き好きタイ料理、ベトナム料理コンボ。まさに最強。これさえあればタイで生活するのも全く問題ない。 いつもはさっさと食べちゃって写真を撮ろうと思ったら付け合わせのキャベツしか残っていないことが多いのですが、今回はEOSで撮影することに奇跡的…

牛飼いの居る風景

タイ東北部では牛飼いがたくさんいて、移動しながら牛たちは収穫の終わった畑の草を食み、有機物を土壌に還元するシステムが未だに存在しています。化学肥料などに頼らなくともこうしたシステムにより地力は維持されているというわけです。まさに日本では失…

ほしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!

今まで使っていた小型のデジカメRICOH Caplio R6。小さくて28mmスタートの7.1倍ズームということで使っていましたけど、4千枚ほど使っていて一度も良いなと思える絵が出てこなかったんですよ。7Mのせいかパサパサ、多ノイズ、薄っぺら。でも小さいからと惰…

春節

今日は中国正月。タイでもやっぱり祝っています。朝から美味しいご飯が作られておりました。ま、それほど新年だからこれを食べるというモノはなかったですが、ひさびさに天気がよい朝っぱらから良い気持ちでございました。

タイバージョンのコカコーラ

タイは周辺国に比べると英語への依存度がもの凄く低い英語鎖国。日本人よりも遙かに英語に親しんでいませんので、しゃべれる人が非常に少ない。大卒でも院卒でもそれほど変わらないような気がします。そんなタイはCoca-Colaもタイ語。普通、コカコーラクラス…

寒いときはタイスキー「MK」

タイ東北部では乾期にもかかわらず断続的に雨が降り続き、気温も最高気温が16度と異常な寒さとなっております。そんな中唯一の休日のこの日、ラオスとの国境にほど近いノンカイにあるゴルフ場で4回目のゴルフをしてまいりました。いやー雨の日のゴルフってい…

AISの料金

さてさて、もう終わったことだけど結構検索で「iphone タイ 通話料金」なんかで飛んでくる方がいるので書いておこうと思います。 タイの携帯電話会社はシェア順にAIS、DTAC、True moveと3社あって、それぞれDocomo、au、SoftBank的な立ち位置になってます。A…

犬シリーズ

今日もさらりと。今週はちょっとだけ忙しかったです。 ノンカイのサラケオクーというかなりキテいるお寺(後日そのキレッぷりを載せます)にて見付けたやたら情けない顔をした犬。ここまで情けない顔の犬は見かけたことがない!Tシャツ流用の服がぱんぱんに…