2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

列車への飛び蹴りはやめましょう

タイ国鉄の駅に貼ってあるポスターがかなり凄いことになっています。 右上の彼は列車に飛び蹴りしようとして事故ったみたいです。これはさすがに自業自得ですな〜 相当な運動神経の持ち主と思いますが、使うところを間違ってしまったようです・・・ その他の注…

大量の羽アリみたいなマレーンマオ

先日書いたやもり、こいつのおかげで虫達から家を守ってくれて、共存共栄・・・と思っていたんですけど・・・恐怖の体験は昨日起こりました。 ・・・昨晩、10時半ごろ家に帰ってきて、一階の電気を消して2階に上がったんですけど、30分くらいしたらなにやら一階がざわ…

Welcome home

[image credit:NASA] この写真、スーパーカッコイイ!ISSとシャトルの写真は地球が絡むといつでも素晴らしい。この薄い大気。ほんとうに薄いよね。地球に比べるとほんのちょっとしかいない人間の活動で二酸化炭素が増えるんだから薄いわけだ。 さて、無事に…

雨期か?!

タイ東北部は3月中旬から夕立がドバドバ降っております。雨期にはまだまだなのですが、ちょっとこれは異常ですね。でもこの一気に天候ががらっと変わるダイナミズムはやみつきです。

家守と書いてヤモリ

タイの家には沖縄と同じくヤモリがおまけとして付いてきてくれます。タイ語でチンチョック。家守と書いてヤモリと読むほどこいつは働き者です。ゴキブリも蚊もすべて食べてくれるのです。動物も含めすべてがのんびりしているタイにおいてこのチンチョックほ…

HUAI KOENG駅

ちょっとだけ仕事がらみもあったんですけど、近所の駅に行ってみました。 やっぱりちょっとみていい?って言ったらハイドーゾドーゾお好きにドーゾとすごくフリー。 タイはいまだにタイ国鉄がのんきに経営しているのでこんな駅でもしっかりと駅長さんや踏切…

農林水産省・獣医師法第16条第2項・獣医師国家試験合格発表にあたり。

今年の発表も恙無く行われ、無事に友人達の喜びの声がこのタイにも届き始めました。 いやー今年の卒業生は無駄にウマが合う奴らだっただけに本当に嬉しい限り。 みなさんホント、おめでとう〜 北海道・千葉・八王子(?)・岐阜・姫路・その他で頑張ってくだ…

夏ですね。夏。

とりあえず暑いですね。今日は35度、行ってますね。タイで一番暑いのは4,5月なので、そこんところだけお見知りおきを・・・夏(6〜8月)は雨が降るので逆に涼しくなるのです。こんなときに畑に出てキビを刈っていると死んじゃうんじゃないかと思います・・・みん…

Flight Day 3

image credit : NASA STS-123 飛行3日目。2日目にISSにドッキングしてついにきぼうの船内保管モジュールの取り付けが行われました。写真奥に見えているのが船内保管室(取り付け前)。とりあえずノード2に接続して5月に打ち上げられる船内実験室に移動されます…

Apple PhotoBook

写真からアルバムを作れるサービスは以前から知っていたんだけどなかなか作る機会が無くて今まで過ごしてきたんだけど、友人が作ったのをみたらめっちゃよさそうだったので、iPhotoの機能を使ってやってみました。 それがこれ。昨日届いたんだけど、これはい…

きぼう上がる

【photo: NASA】 3月11日の1時28分(タイ時間)にKenedy Space Centerから無事にSTS-123・エンデバーが打ち上げられました。現地時間で2時28分だったので真夜中の打ち上げとなりました。いやー美しい。ちなみに真夜中の打ち上げは撮影の露出決めが非常に難し…

ベトナムのヌムヌアン

ヴェトナム料理というとフォーなんかが一番有名だと思うのですが、こちらで一番人気のあるヴェトナム料理はなんと言ってもネムヌアンでしょう。簡単に言えば野菜と豚肉などをライスペーパーで巻いて食べる料理です。 これ、たくさん野菜が食べられる上にとっ…

誕生日と友人たちへ

昨日は獣医師国家試験の日。獣医学科の友人たちとは不思議な出会い方をしているから、やっぱり変なヤツらばかり。今年受験の獣医学科の友人が相当多いので私も気が気じゃない。でもこれが終わればみんな獣医師になるわけだ。それぞれが日本中に散らばって動…

カラバオデーン

タイのエナジードリンクというとF1でもおなじみのRedBullがあるんですが、それ以外にもたくさんの種類が発売されています。代表的なのはM-150、日本のリポビタン、そして今回紹介するカラバオ・デーンです。カラバオ・デーンはタイを代表するカントリーグル…

トゥクトゥク

メイドインタイランドでメジャーなマシーンは、このトゥクトゥクとイサーン地方限定で爆走しているイテンくらいなものでしょうか?トゥクトゥクの起源はそのスタイリングからも分かるようにダイハツのミゼット。タイではミゼットはかなり輸入され、長きにわ…