2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休暇開始!

冬が最盛期のお仕事も無事に終わり、一段落。約3週間弱の年末年始休暇兼GW休暇兼夏季休暇のようなお休みが始まりました。今回は色々と用事があったので日本へ帰国。普通は飛行機でバンコクに飛んでから帰国なんですけど、それだと味気ないので夜行列車を使っ…

キングダム〜見えざる敵〜

キングダム/見えざる敵 [DVD]出版社/メーカー: Universal Pictures Japan =dvd=発売日: 2008/04/10メディア: DVD クリック: 25回この商品を含むブログ (42件) を見る なるほど。これはアメリカ映画だ。あらすじはサウジアラビアのアメリカ人居住区で起きたテ…

援助金について

http://www.u-tokai.ac.jp/enterprise/le_mans/index.html 連日お伝えしている東海大学のル・マンプロジェクト。自動車会社が直接参加しているワークスチームはエントリー自体が3台とか複数体制で臨むし、スペアのパーツもかなり用意していることでしょう。…

タイ国鉄座席早見表

日本の特急と違い、タイ国鉄特急には一等〜三等まで三つの等級があって、さらにエアコンのあるなしなんかでも分かれております。そんなタイ国鉄の座席早見写真がこちら!此は分かり易い! 左上の豪華っぽい会議車が非常に気になりますが、JR西日本の車両もし…

友人がなぜか参戦しているル・マン。このページでもお伝えしておりましたが、ついに参戦車体が発表されました!! 詳しくは以下のページで http://mainichi.jp/enta/sports/news/20080425k0000m050022000c.html 東海大がルマン参戦、日本の大学では初 - モー…

松尾スズキ監督・クワイエットルームにようこそ

いやあ、また傑作じゃないですか。恐れ入谷の鬼子母神ですよ。 松尾スズキ監督は「恋の門」に衝撃を受けて以来、次回作を楽しみにしていましたが、2作連続でこの完成度。私は演劇には疎いため、演劇界における松尾スズキを知っている人にすれば「なにをいま…

昨日エントリのように原油高の影響は比重の一番かかる航空業界からじわじわとすべてに波及しそうな勢いです。最近本当にやばいなと感じているのは小麦やコメなどの穀物価格上昇。現在先物市場ではトウモロコシ・コメ・原油すべて史上最高価格です。 こうした…

NW B747-200 N562US NRT

原油高の影響を受け、航空会社がなんか最近大変です。バンコク発券の日本往復便だと一番安い格安航空券(エコノミーのQクラス)でもだいだいANA、JALなどの日本キャリアで18000バーツ+燃料調整代8000バーツ、相対的に値段の高くなる国内キャリアのタイ航空…

ドリアン・モントーン

タイは世界一のドリアン生産国。他を圧倒するドリアン大好き国です。生食(食べられるのは果実の皮の部分)はもちろん、ドリアンチップ(超うまい)などの加工用にも生産されております。主な種類は3つあり、チャネー、モントーン、ガンヤオ。安くて香りが強…

なぜか友人が参戦!

http://www.u-tokai.ac.jp/lemans/index.html 毎年6月の夏至に近い週末、フランスの片田舎「ル・マン市」の公道+サーキットにて行われる24時間耐久の自動車レース。 1台の車に3人のドライバーが交替で乗り込み、24時間でどれだけ長い距離を走れるかを競う伝…

水掛、戦闘は市街戦に突入。

水掛の戦いは市街戦に突入。田舎とは違って物量作戦で圧倒しようという魂胆だ。 まずこの写真を見て欲しい。 ピックアップトラックの荷台部分に攻撃用の水が満載され、水鉄砲まで設置されている・・・ これはまさにチャド内戦(トヨタの改造武装ピックアップで…

ソンクラーンの水掛・車の場合。

ソンクラーンとはタイの新年。水掛祭りのこと。 ただいま38度くらいの日々が続き、水かけるには絶好の時期。そもそも水掛祭りとはこの期間は誰に水かけてもOK、むしろかけたほうが幸せあげるというような感覚。なので町中で水掛戦闘員が待機しておりまして、…

ルーイ県

木金とタイ国内出張。ウタラディットという北部近くの小さな街へ。ほんと小さい街。一応街で最もまともなホテルでも800バーツ(2500円くらい)という感じ。でもタイとしてはあのレベルのホテルでは結構高い方かも(バンコクなど除く)。ウタラディットは我が…

MOTHER3

去年の5月にDSとともに買ったゲームボーイアドバンスの発売から約2年たった「MOTHER3」をやっと終えました。RPGゲームをやり終えたのはたぶんFF7以来だと思う。 こんなにも時間がかかってしまったのはタネヒネリ島がマタンゴ過ぎて怖くて途中でストップして…

いたいた〜 タイスタッフと飲み会してカラオケなどして自宅に帰って上を見るとなにやらデカイやつがいる。いたいたトッケイ!この前5分間に渡る睨み合いの末、戦いに勝った私。今日は2階の壁にいたため問題なく家にはいることが出来ました〜

タープラ駅

これ、結構いい!どんな写真でも幕末の古写真風にしてくれるサイト。 幕末古写真ジェネレーター -写真を江戸時代〜明治時代の古写真ぽくします- ちなみにこれはタイ国鉄タープラ駅を1867年のソンクラーン時期に通過する貨物列車。この時期にディーゼル化して…

アンタラーイ

ベランダに出てのんびりとくつろぎながらヤモリの姿を見ているとどうもいつもとは違う気を感じる。上を見ると・・・ すげーデカイトッケイ発見! さすがに家の中に入れることは安眠とトッケイが超嫌いなお手伝いさんのゴキゲンを損ねる恐れがあるため、そーっと…