2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

STS-124 Discovery Liftoff

日本時間6月1日の朝6時、タイ時間4時にSTS-124のDiscoveryが「NASA史上始まって以来のトラブルの少なさ」という前評判通り、無事に打ち上がりました。今回のミッションは前回に引き続き日本のモジュールを国際宇宙ステーションに取り付ける作業となります。…

タイのお菓子棚〜

珍しい独立タイプのお菓子棚。ご覧のように日本の会社のものもあります。ここは空港待合い室内なので基本的に変なものは無いようです。

短波で国際。

幼少の頃からラジオが好きだった。小6のころからAM、FM問わずいつでも聴いていた記憶がある。一番最初に聴き始めたのは土曜日の深夜にFM YOKOHAMA(当時はハマラジという名称だった)でやっていたゴンザレス鈴木の「JAZZY NIGHT」。午前1時から午前3時くらい…

自宅前

雨期が近づいてきて草木は一斉に花開き、緑も本気で緑。 ここで見る景色はどれも彩度が異常に高い。すべてがベルビアで撮影した写真のよう。

Airbus A380 日本就航に際して

Singapore Airline Websiteより 物心ついた頃から、父親の影響で飛行機が好きになった。最初は軍用機から始まり、幾多の趣向の変更を経て、沖縄時代からは主に旅客機を趣味の対象にしている。軍用機は撮影できる機会も限られ、生活とは相容れないものだから…

白鶺鴒

成田にて マレーシア系格安航空会社ThaiAirAsiaにて帰着。

5.18大安・結婚式

友人の結婚式に出席するために白金・八芳園へ。 T子&Mちー本当におめでとう!素晴らしい結婚式だったよーん。

Chateau Thieuley Reserve Francis Courselle 2003

ある会食の時に相手から頂いたワイン。これは美味しかった〜 重口のボルドーなんだけど、すっごくおいしい。値段も聞いたけど、この値段でこれだけ美味しいワインがあるのね。 良いものいただいちゃいました。

寒さはもう十分です!

寒さを求めて北へ

SKY BUS TOKYO

東京駅の丸ビル近くから出ている2階がオープンの観光バス、スカイバスTOKYOに乗車してトウキョウ観光。 現在3階建てから本来の4階建てに改築中の東京駅。この東京駅からトコトコ歩いたあたりにある皇居前広場は幼少のころから妙に居心地の良いところだなあと…

濃い青の夕景

個人的に最も好きな時間は何かと聞かれたら、普段騒がしいところが静かになった夜に一人でてくてく歩く事だと答えると思う。例えば羽田空港待合室の夜11時とか、ね。そんな気分にいつでもさせてくれる時間が快晴の夕暮れ、日が落ちてからしばらくたったあと…

福島へ

沖縄時代の先輩というよりも私の人生感覚的には生徒みたいなY氏+Y氏妻子とともに猪苗代へ。 猪苗代といえば猪苗代湖。デカイ福島県だけあって、国内第4位の大きさです。標高も500m以上と湖としては相当高い位置にあります。 東京からあえての「つばさ」自由…

990バーツの朝食です。

バンコクといえば外資系のホテル。世界各国の高級ホテルがきちんとそろっております。 その中で最も古い1887年にバンコク初の西洋デザインのホテルとして、チャオプラヤー川のほとりに作られたのがザ・オリエンタル・バンコク。世界のホテル評価の中で常にト…

♪ダラ・ダ・ダ・ダ・ダーララーンダーラー〜(世界の車窓から)

はい、相当な日時が空いてしまいましたが、バンコク・フアランポーン駅に到着です。 遠くラオスとの国境ノーンカイから2時間半遅れの13時間かかりました。 ホアランポーン駅はアーチ型の非常に美しい駅。出発・終着駅の風情が漂っております。 明日はバンコ…