2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

島へ

さて、そろそろ島に渡ってみましょう。

激闘の東海大学ル・マン24時間 友人インタビュー第3回目

Photo:Yahoo! 決勝の話の前に、この期間、チーム内の士気をあげるのに一番重要な「食」に関してはどうだったのか?聞いてみた。 Y やっぱりフランスって事でご飯は美味しかったよね? 基本的にどんな感じだった? 教 いや!食べ物はケータリングの人がやって…

仕事場近くの雑草

最近仕事場(畑)近くに生えまくっている雑草。妙にキレイですな。 ホントは全部引っこ抜きたいんですけどね。

プラテートラオ

住んでいるところから車で2時間で隣の国ラオス。国境はメコン川。そんなわけで仕事がらみでちょろっと行ってきました。今回写真はすべてSANYOのXacti HD-1000にて。 去年から日本人はノービザでのラオス入国が可能です。そのためパスポートと出入国カードさ…

ナコーンラーチャシーマ

この前の日曜、タイ東北部の入り口、コラートにちょっと買い物に行ってきました。ま、ちょっととはいいつつも片道350kmなので東京>京都くらいあるのですが・・・ コラートは通過することは何度もあったんだけど、街を見るのは初めて。イサーン最強の都市だけあ…

ミニチュアに見えるヤモリ。

タイでは四六時中どこかで見かけるヤモリ。そんなヤモリにも子供が当然存在する。でもこれが超可愛い!大人ヤモリのスケールモデルなのだ。 人間でも鳥でも大体動物の子供時代って大人と顔つき雰囲気見た目すべてが違うじゃない?でもヤモリは大人をそのまま…

激闘の東海大学ル・マン24時間友人超ロングインタビュー その2

「ルマンの予選は夜、行われる」 撮影:教授 ここで教授の役割を簡単に解説したいと思う。東海大学チームは車体、エンジン、マネージメントなど担当する部門が分かれている。教授はボディを担当しており、主に車体を削ったり部品を付けたりする。特にカーボ…

激闘の東海大学ル・マン24時間 友人超ロングインタビューその1 ルマン到着編

(C)Mike Hewitt/ゲッティ イメージズ 先日の土曜から日曜にかけて行われたル・マン24時間レース。AUDIとプジョーの熾烈な戦いの横で東海大学工学部動力機械工学科林研究室の学生を中心としたチームが、初めてにしていきなり究極の舞台で戦っていた。 それは…

昼ご飯は現地のものを食べたい

朝、夜はなかなか現地のものを食べるという余裕がなかったりするリゾート。特に朝は難しい。なので昼ご飯にこだわりたい。 今回の写真はトムカーガイとカノム・チーン。トムカーガイはココナッツとしょうがの美味しいスープでわりとお馴染みなので省略。特筆…

FireFox3が登場

ネットブラウザ、何を使ってますか? 現在私は会社のPCではSafari、自宅のMacではFireFoxを使っております。 まあ、IEでなければ安心ということもあるのですが、どちらも慣れると良いですよ。 さて、そんなブラウザFireFoxの新しいバージョンが今朝2時にリリ…

人工の景色から自然の景色へのグラデーション

KARABI:AMARI VOGUE HOTEL プールという人工の景色から自然の景色である海岸までがシームレスに繋がるということはリゾートにおいて非日常の中のさらに非日常を演出する上でとても効果があります。枠だけのドアを抜けるとそこは海岸という発想はいかにも西洋…

ISSの現在の姿

image : NASA ようやくここまで完成しましたね。もはや2008年です。本当は前世紀中に完成する予定だったのですが、2008年。本当に今後どうなるのか不安だらけで手放しに賛同なんて出来ないけど、この写真を見るとこれを宇宙に浮かべて生活させられるうちら人…

ル・マン2008・テレビ放送情報&東海大学中心のテキストライブ

(photo: Reuters) 我が友人、東海大学チームでル・マン全力参戦中! 現在ちょこちょこ更新中。更新ボタンもしくは上のYの王宮をプッシュ。 Net観戦の方こちらのどちらかで放送されたりされなかったり。 http://www.justin.tv/giac2007 http://www.justin.tv/…

タイ勝利!

いや、ちょうど今日やってたタイVS日本は日本の勝利なんだけど、タイで放送されている衛星放送のEURO SPORTで生中継やってました!!!!やった!これでじっくり見れる〜〜教授バッチリ見てますからね〜!まだTOKAI UNIVERSITY TEAMは写りませんが・・・ 衛星放…

ル・マン24時間レース2008年・テレビ放送

友人が東海大学チームで参戦している今年のル・マン。2日間の予選セッションも無事に終わり、ついに本戦に出場決定です!!! 本戦では41位からのスタート。スタートはフランス時間14日15時、日本時間の夜10時という感じ。 で、前からお伝えしているように今…

ルマン24時間・テキストライブ from thailand

時間は現地時間 15:00 先ほどプジョー3台がトップでダンロップを超えていきました。 TOKAI UNIVERSITY TEAMは最後尾に表示されててエンジンがどうの、 トランスミッションがどうのっていってました。だ、ダイジョウブ? とりあえず車体が写りません!!! 15…

きぼう船内にて

STS-124は無事に全てのミッションを終え土曜日に地上に戻る予定です。写真は日本のきぼうモジュールに取り付けられた大きな窓からの眺めです。髪の毛が弱スーパーサイヤ人みたいなSFになっているのは星出宇宙飛行士とペアでロボットアームの操作などを行った…

非常に珍しい2重の暈が出ておりました。 タイでは雨期に雨上がりに虹が出ることは多いので虹くらいでは全然驚きませんが、今回の2重の暈にはみんな驚いて空を見上げて喜んでいました。おばちゃん達はみんな興奮して外でぎゃーぎゃー言って・・・。 ちょうど私は…

「琴似駅からコンニチワ」

このタイトルに反応する人はいるのか?全く未知数。 北海道、札幌在住の人知っていますか? FM76.2MHzの三角山放送局で午前11時58分からやっているJR琴似駅がスポンサーの番組。そもそも三角山放送局というのを初めて聞いたし、コミュニティーFMだから放送エ…

リゾートの朝食

リゾートにおける理想の朝食。それは・・・ 「温泉卵ご飯」と「納豆(ネギたっぷり)」と「しらす大根」にその地域のおかず1品。 というのが個人的に辿り着いたところです。ご飯にかけるのは生卵でもいいんだけど、リゾートですので、温泉卵でないと駄目です。…

iPhone 3G!

昨日の予想通り!!ちょっと小さく(でもないみたい)、裏はツルツルで色は白と黒でGPS付き3G! 予想外は日本での発売が7月11日ということ。セブンイレブンの日じゃないの! そして値段が『最高』で8GB=199ドル(2万ちょい)16GB=299ドル(3万ちょい)とい…

WWDC前のiPhone予想まとめ

さて、半年に一回のApple新製品発表会的なJobs基調講演がWWDCで行われます。WWDCはApple製品の開発をしている人たちのイベント。より正確に言うとApple製品に関するサードパーティのソフトウェア・ハードウェア作っている人たちが集まるイベント。そのためイ…

リゾートへの入り口

ちょろちょろと私の理想のリゾートについて、タイのKRABIを題材に書いてみようと思います。ま、メインは写真です。 人は日常を忘れるために旅に出かけますが、通常その方法は人それぞれです。非日常感の演出のためには夜、列車に乗り、朝目覚めると別の場所…

ル・マン便り

なぜか友人が本当に参戦しているル・マン。ついにル・マン決勝日まで一週間を切りました。友人もまもなく渡仏とのこと。 東海大学チーム車輌は5月31日無事に車検を通過し(!)、ル・マン24時間レースが開催されるサルテサーキット脇の常設サーキットである…

リゾート考ともかぶりますが、今日は写真のみで。

予告

今後数回にわたり、リゾートについて考えていきたいと思います。 小難しい文章とキレイな写真を載せていくのでお楽しみに。 Ko Paid Changwat KRABI クラビ県パイ島

iPhone in Japan まずはSoftBankから発表

いやーついに発表されましたね。年内発売でまずはSoftBankから。「まずは」と書いたのは最近一国で複数のキャリアからiPhone発売が発表される事が多くなっているためで、docomoからも発表される可能性がまだまだあるためです。この点、意外と日本のメディア…

TG A300-600

タイ東北部、ウドンターニーはバンコクとの間に一日に7往復も定期便が飛んでおります。機種はすべて737ベース。それでも一杯になってしまうらしく、4月からThai Airは機材をより大きなエアバスA300-600にしました。 この機種だと通路が2列のワイドボディ機な…

ドンムワンの飛行機マーク

バンコク・ドンムワン空港に向かうトールウェイ(高速道路)に書いてある飛行場マーク。日本のものと比べるとはるかに危険な状態に陥っています。ここまで機首上げを行うとおそらく翼面から空気が乖離して失速してしまうと思います。早く機首を下げて速度を…

現在の状況などなど

なぜか友人が参戦している今年のル・マン。国内でのシェイクダウン後、なかなか状況が見えておりませんでしたが、先月下旬に学生渡仏部隊第一陣が無事にマシーンをフランスに上陸させたようです。第二陣として友人も今月初めに渡仏。開催まで2週間を切り、フ…