2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日その1

さて、ついに沖縄帰郷編も最終日。この日は一日那覇をブラブラ。那覇ブラ。ちなみに銀ブラってのは銀座をブラブラではなく銀座でブラジルコーヒーを飲むというのが本当の語源だと最近いわれております。 那覇にもブラジルコーヒーを飲めるところが存在します…

六日目

いやーだいぶ開いちゃいましたな。というわけで沖縄六日目。午前中下地、那覇へ。那覇では旧友となぜか新しい友人とともに飲み会。いやー素晴らしい。 下地島の定宿。オーシャンハウスさしば。すでに受付のおばちゃんに知られるほど… 今回はせっかくなのでコ…

DUSIT ZOO

今日はタイ、バンコクのドゥシット動物園の紹介。 この動物園、日本の上野動物園と同じく、王族の庭園だったものを恩賜されたものです。面積は上野動物園と不忍池を合わせたくらいでしょうか。いやもっと大きいかな?遊園地も併設されているタイプの動物園で…

タイ一回り

ソフトボールは決勝トーナメントのビデオが届いてからまた振り返りたいと思います。 さて、準決勝、決勝時はタイ国内出張をしておりました。今回は北部から、中部、東部、東北部と4地方を回って来ましたわ。 いやー相変わらず一日400km以上の移動が毎日続く…

今日は嬉しくて仕方が無い。こんなに嬉しいことって人生でそうなんどもない。 シドニーの時にとりつかれるようにファンになって早8年。 ソフトボールを見続けて本当に良かった。 12年に渡る最高のドラマを見せてもらった。 この勝ち方はシドニーのときのアメ…

p2[ソフトボール]ソフトボール史に残る試合

よく考えたらiPhoneでかけるんだった。わざわざルー語使わなくてまもよかったのね。 さて今日の試合。 昨日、一点を争う試合を望むと書いたけどまさにそのとおりの試合になりました。 両試合とも緊迫した展開でこれがソフトボールだというくらい、素晴らしい…

I stay at Kanchanaburi in Thailand now. This PC cannot use Japanese. Because write in RUU OSHIBA language style. IYA-TODAY no GAME Great dattane! Toku ni VS Austlaria ? Really YABAI. Best softball game in History of Olympic dayo! Real ni. …

決勝トーナメント進出

中国、ベネズエラ、カナダ戦とも様々問題点がありつつも勝利した事により、チームとしてのまとまりが急速に出て来たと思います。 予選リーグ最後の二日間の結果は以下のとおり。 七日目 オランダ4 - 2台湾 アメリカ9 - 0中国 カナダ0 - 6日本 ベネズエラ2 - …

5日目(2)

昨日忘れていたつかやま荘の朝食。これ、朝食。 さて、前回に引き続き下地島。 この日は天気は最高ながら午後からはRUNWAY35。というわけで滑走路脇から離陸するところを撮影。あまりにも何度も飛んでくれるので暇なときに行う流し撮りの練習も織り交ぜ、個…

5日目(その1)

朝5時くらいに起きて来間島からの朝日。ここでみる朝日はいつも美しい。 そしてこの日はわが故郷宮古島から船で伊良部島に渡り、伊良部島を15分の高速移動で無視し、宮古島市で最も好きな場所、下地島へ。下地島は国内エアラインのパイロット訓練用の空港の…

第4日目

ソフトボールネタを書き込んでいたらまた間が空いてしまった。というわけで沖縄4日目。 この日は我が真実の故郷、宮古島へ。ここにいると完全にホーム感覚がある。居心地の良さはどこよりある。 沖縄もしくは日本で一番美味しいタコス、「メキシコ」のタコ…

ソフトボール予選四日目

今日の結果はこちらといってもこれはキツい。 中国0 - 1カナダ 日本0 - 7アメリカ カナダ1 - 8アメリカ 台湾1 - 3オーストラリア ベネズエラ8 - 0オランダ 日本もカナダもアメリカにコールド負けですよ。今日も力関係から行くと順当なのですが、これは見てい…

ソフトボール予選三日目

本日の結果は 中国1 - 3オーストラリア 日本3 - 0オランダ 台湾3 - 0ベネズエラ とこれまた順当。と思いきや実は雨で順延されたアメリカvsカナダがあったのです。こちらは4回表まででサスペンデッド。明日15日に中断部分から再開されます。なんと4回表まで…

ソフトボール予選二日目

今日の結果はこちら ベネズエラ1 - 7中国 アメリカ3 - 0オーストラリア 台湾1 - 2日本 オランダ2 - 9カナダ 日本は坂井投手が登板。アテネ代表で一時は引退したものの今回復活しての登板です。坂井投手は前回も全く同じように台湾戦に登板。その際は2安打完…

第3日目

さてさて沖縄も3日目。3日目は私の大好きなスポットへ。 北谷のビーチタワー。ここ、沖縄に住んでいる人ならわかると思いますが、悪い評判を聞いたことがない希有なホテル。一度泊まってなんでそうなのかを確かめてみたいと思っておりました。泊まって納得。…

初戦 日本対オーストラリア

一昨日のエントリーのように、日本女子ソフトボールが金を取れるとりあえず最後の大会、北京オリンピック。せっかくの機会なのでこのページでフォローしていこうと思う。 とりあえず日本戦の日程から8月12日(火)20:30 女子 1次リーグ(日本-オーストラリア…

オリンピックと私

オリンピックについて、私は非常に思い入れがある。人生観が変わる出来事はなにか?と聞かれれば2000年のシドニーオリンピックだったと即答できる。今回はいつもと雰囲気を変えて、どのように人生観が変わったのかを書いておこうと思う。 私は高校三年の時、…

空を飛ぶ裸足。

沖縄2日目は津堅島の海へ。「海へ」と行っても民宿つけんから歩いて5秒なんだけど。ここのロケーションは圧倒的に素晴らしい。 やっぱりキレイなんですよね。この島のビーチは。ずっとこのままでいて欲しい。 津堅島はんにんじんの生産で有名。そのにんじん…

SlingBox導入

タイの中でも私の住んでいる所では地上波のテレビが非常に少ない。この前までかすかにチャンネル5と7が映っていたんだけど、アンテナの故障で見れなくなってしまった・・・衛星アンテナで日本のNHK WORLD Premiumが見られるようになっているのでまあ良いのです…

第1日目

やっとここまで来た!沖縄帰郷編のスタートです。 沖縄に2年間しかいなかった割に甲子園では地元意識の薄い地元神奈川をさしおいて当然の如く沖縄を応援するようになって久しい私。第2の故郷というよりも故郷ですよ。というわけで去年の下半期に一度もいけな…

バンコク行ってきました

家内がおためしでタイに来たので、お見送りを兼ねてバンコク観光。さらりと写真で振り返ります。 タイ国内格安航空会社のNokAirにて。・・・もう見慣れてしまったけど、この塗装デザインは正直凄いよね。 どっちやねん!と突っ込みたくなるバス。 ワットポー。…

ダッツン

魔空間の旅最終章は夏ダッツンの話。ダッツンとは日産が作っていたピックアップトラックDATSUNのこと。私はこいつが大好き。特にこの教授車は2WDの2Lガソリン+エコ寄りのノーマルタイヤという超弱めなスペック。これがまた素って感じでいい。タイではピック…

姥湯温泉の魔

さて、引き続き魔空間の旅である。 あの無情な坂道を40分くらい登り切ったあとにあるもの、それは標高1500mにある温泉旅館。想像では今にも傾きそうな廃屋に近いものを予想していた。しかし、そこにあるのは箱根の旅館のようなしっかりした非常に清潔な旅館…

ガッタ山形

(実施期間7月26日、27日) 恒例の教授とのバカ旅企画、今回はガッタ山形に影響されて鶴見川の源流にエビアンを流してみるという旅に似た系統で最上川の源流を探す旅となりました。が、そこはバカ旅。思いも寄らぬ展開が待ち受けておりました。 まずは奥羽本…