2009-01-01から1年間の記事一覧

コンケンの夜

最近、長期でこちらに出張されている方から[コンケン セントラル]で検索したらここにたどり着いたとの報告が!日本の奥様にもタイ情報はココでっていうことで紹介いただいたようなので、若干タイ情報強化でいきます。 最近どんどん賑やかになるコンケンの夜…

3D黎明期の微妙映画として記憶されるだろう「アバター」

観てきましたアバター。 3D映像がすごい!ってことで売っているこのアバター。今回、この映画で初めて3D映画を観たという人が多いと思います。私もその一人でどんなものかと思っていました。観た劇場はコンケンのSFシネマ。3D表示形式は日本ではシェアが…

昼のハンブルクをだだーっと すべてDP2です。

数が多いので、さらっと。すべてDP2で撮影しております。ホント晴れている日には一番使いたくなるカメラですね。

夕暮れのハンブルグ、港方面。

あまりにも長いハンブルグ編。その割にミニチュアばかり紹介している気がしますけど・・・まあ、連続で見たい方は右の旅行のところクリックしてみてください。 さて、ミニチュアからやっと離れて、ハーゲンベックへ逝く前に夕暮れの港町ハンブルグを見るが。…

ミニチュアワンダーランド 北欧編

ハンブルグ最大の名所候補、ミニチュアワンダーランド。最後を飾るのは北欧。水辺のレイアウトながら本当に水をはっちゃってその中を水中トンネル通したり、船を動かしちゃったり、水門で水位調節しちゃったりともうやりたい放題。参った!参ったよ!ミニチ…

ハウスメイトのCM

今年年末、CM界最大の話題となりそうなハウスメイトのCM。まさにJR東海のシンデレラエクスプレス逆バージョン(女性が新幹線に乗る方)。 1個目のCMは新幹線車内での女性の表情が中心。これがこの女性がどこに住んでいて、昼に彼に会いに行っているのか、夜…

ミニチュアワンダーランド アメリカ編

やってきましたアメリカ〜 アメリカの特徴は車が動く動く。そしてコンテナを列車からトラックに自動で詰め替えたりともう発狂並みのメカが仕込まれてました。 ホントはスペースシャトルの打ち上げを見に行くつもりだったので、ここで見れて満足!! (んなわ…

日曜日はサコンナコンへ

ウドンを超えてサコンナコンへ。基本、タイ人がいうには何も無い県です。 サコン名物、薬草入りの特別なカオカームーを食べる。これは沖縄のてびちおでんに近い味付けでとても美味しい。辛しが欲しい! 牛。サコンの牛は人が珍しいのか、近寄るとじーっと見…

北イサーンの今 小ネタ編

北イサーンでもっとも有名な食べ物といえば、ソムタム(青パパイヤのサラダ)。その次くらいに来るのはガイヤーン、焼き鳥です。 その中でもウドンタニ県の南部、カオソンクワン郡のガイヤーンはガイヤーン発祥の地としてその名を轟かせており、このブログに…

ハンブルグ編

さて、ミニチュアの世界もハンブルグまでやってきました。 ここの名所はなんといっても巨大なスタジアムの再現!当然サッカー選手動きます!と思ったけどそれほど動きません! 当然あると思ったミニチュアワンダーランドのミニチュア。で、まさかね〜と近寄…

Tablet PCの系譜

マイクロソフト社がTablet PC用のOSを提供して以来、盛り上がるようで全く盛り上がっていないTablet PC。でもWACOMの液晶Tabletを試用した時以来、TabletPCこそ本当の意味でのPersonal Computerなんじゃないかと思ってます。なにしろ使い易い、コンピュータ…

新米が穫れた!

タイ東北部ではコメの収穫は11月下旬頃になります。なので12月始めには新米が出てきます。 近所のおばさんおじさんが収穫した香り高い新ゴメをいただくのは格別です。 祖母曰く、昔は新米をすぐに食べるのは前年収穫したコメがすでに無い家庭だけだったとし…

ペチャブンの自然

この前の土曜日、国王誕生日で仕事もお休みだったのでタイのスイスと呼ばれるペチャブンにいってまいりました。土曜日に休みなのは久々。家から車で3時間ちょいで山間のリゾートペチャブンへ到着。 このペチャブンの中でもナムナーオ国立公園という象が大量…

北イサーンの今 食べ物編

食べ物は生活をする上で一番大切なものだと思います。私は幸いなことにタイ料理は全く問題なかったのですが、日本食しか食べられないという人もいることでしょう。そんな人が北イサーンで暮らせるのか。暮らせるんですね〜〜これが。ということで、今回は北…

北イサーンの今 2009年バージョン

ここ最近、急激に整備されつつある北イサーン地方。もともとあまり肥沃でなかった土地で食や音楽など独自の文化を育んだイサーン。 日本人はもとよりバンコク出身のタイ人にも田舎バリバリで電気も実はまだ通っていないんじゃないかという誤解される場合もた…

セントラルプラザコンケン開店

北イサーン最大の都市コンケンにセントラルグループショッピングモールのセントラルプラザコンケンが開店しました。 まず驚くのは本当に3日に開店出来たこと。こちらがちょっと分かりにくいですけどおおよそ10日前の状況。 あってしかるべきものがまだあまり…

24時間営業でマックカフェとドライブスルー付き

上記のような日本でも中々無いであろう高スペックにてタイ東北部、日本でいえば盛岡くらいのウドンタニにマクドナルドがやってきました。 いままでタイ東北部にはコンケンまでしかマクドナルドは無かったんですが、ウドンタニに現在建設中の複合ショッピング…

タレーブアデーン(蓮園)をDP2と水滴をTAMRON90mmで

現在ウドンタニーの観光地として整備しようとしているらしい蓮園の視察に朝早く行って来ました。 DP2 CANON 40D+TAMRON 90mm Macro こんな感じで全く人もいなけりゃ蓮自体もまだまだ数が少ないので発展途上のようです。 CANON 40D+TAMRON 90mm Macro こちら…

DVD-9とは?

最近タイのDVDショップでもBlu-rayディスクが入ってきて徐々に浸透している感じを受けるんですが、その一方で最近のDVDはDVD-5とDVD-9に分れて売っていることが多いように感じます。この謎の形式、最初はMP5みたいな単純にパチ物なのかと思っていましたが、…

ミニチュアワンダーランド ドイツ編

ドイツの中のクヌフィンゲン部分。 ここで驚きなのはなんといっても車。車がコンピューターでコントロールされて走り回っているのです… もう動きすぎ。動きすぎ感は写真では出しづらいのでディオのザ・ワールド的写真2枚で動きを… おそらく道路下に埋め込ま…

お昼のS90

リンク先の色鳥々さんがこちらのブログの記事を見ていただいてS90…ではなくG11を購入されたそうです!! G11のレビュー期待してまーす! さて、あんまり使う意欲の無いお昼バージョンのS90ですが、それなりにバッチリ写ります。 外での食事。パッガパオガイ…

夜のS90 お店料理編

そういうわけでもうちょっとS90! 近くのレストランでのトートマングン。エビすり身のフライ…うま過ぎます…。 続いてイカフライ。ナムチムつけて食べちゃうと完全にThailand料理。これもうまいんですよね。 そして最後は普通に野菜炒めですな。これもタイ料…

S90で撮る夜のご飯 夜のお祭り

引き続いて夜のS90のレビューをどうぞ。私がこのS90に最も求める夜の部屋の中でのご飯写真系写真からいってみましょう。 ISO400 ISO320 構図はとても平凡ですが、家でのご飯なので、オートでこのくらいということでご勘弁下さい。 両方とも1/30 F2.0ですが、…

ミニチュアワンダーランド 建設途中の空港編

さて、スイスを抜けると現在建設途中の空港ジオラマが見えてきます。ここでは鉄道は完全に脇役。 飛行機のジオラマというとせいぜい飛行機が地上を動くくらいと思ったら大間違い!なんとちゃんと飛んじゃう!!! 仕組みは下の動画をご覧ください…。これ見た…

コンケンデイズ with DP2

やっぱりDP2で撮ったものを見ると昼間は最強と思います。ホント、シャープによく写ります。AFも遅いし、色を直すのが毎回面倒なんですけど、それでもいいと思えます。 昼間だけで撮るならば、いま物凄く価格の安くなっているDP1(こちらは28mm)をお勧めしち…

CANON S90 in Thailand (Northeast area)

前に記事で書いたように、秋の夜長は夜に強いコンパクトなデジカメが欲しい症状が出まして、色々と考えた結果CANON S90にしてみました。 コンパクトデジカメを買うのはRICOHのR7以来。あの時は一眼デジタルとの画質のあまりの差に驚いてほとんど使わなかった…

Switzerland編 補足

DJ BOBOコンサートジオラマの動きはこんな感じです。 ここ!これを見たら子供興奮、メカ好き発狂。リンツのChocolate工場のジオラマなんですけど、なんと!工場内のチョコレート製造工程が動く!だけではなく!本物のチョコレートが出てくるんですよ〜〜良く…

ミニチュアワンダーランド スイス編

さて!やっとミニチュアワンダーランドです。 実質的に今回から紹介しますけど、なにしろ紹介したいポイントが多いので出来るだけ絞っていこうと思います。 このミニチュアワンダーランドは世界最大のHOゲージ鉄道模型レイアウトで、最初は兄弟が始めたプロ…

ウドンデイズ with DP2

DP2で撮る乾季は余計にカラカラしたように写る気がします。 割とよく見かける4人乗り。肝は最前列に隠された超小さいシート。 花屋さんだワン。 また来ちゃったgood everythingだワン! ここ最近涼しくなってきたニャリン。 これは手巻き生春巻き。パイナッ…

ここまでやるんですかのミニチュアワンダーランド1

ドイツと聞いて、最初行きたかったのはフリードリフィスハーヘン。そしてペーネミュンデ、キール、ミュンヘンと続きます。一人ならそのチョイスで行ってたと思いますだがしかし!すでに既婚の身。そんなの関係ない!とムンスターのドイツ戦車博物館に行った…