2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

24時間営業でマックカフェとドライブスルー付き

上記のような日本でも中々無いであろう高スペックにてタイ東北部、日本でいえば盛岡くらいのウドンタニにマクドナルドがやってきました。 いままでタイ東北部にはコンケンまでしかマクドナルドは無かったんですが、ウドンタニに現在建設中の複合ショッピング…

タレーブアデーン(蓮園)をDP2と水滴をTAMRON90mmで

現在ウドンタニーの観光地として整備しようとしているらしい蓮園の視察に朝早く行って来ました。 DP2 CANON 40D+TAMRON 90mm Macro こんな感じで全く人もいなけりゃ蓮自体もまだまだ数が少ないので発展途上のようです。 CANON 40D+TAMRON 90mm Macro こちら…

DVD-9とは?

最近タイのDVDショップでもBlu-rayディスクが入ってきて徐々に浸透している感じを受けるんですが、その一方で最近のDVDはDVD-5とDVD-9に分れて売っていることが多いように感じます。この謎の形式、最初はMP5みたいな単純にパチ物なのかと思っていましたが、…

ミニチュアワンダーランド ドイツ編

ドイツの中のクヌフィンゲン部分。 ここで驚きなのはなんといっても車。車がコンピューターでコントロールされて走り回っているのです… もう動きすぎ。動きすぎ感は写真では出しづらいのでディオのザ・ワールド的写真2枚で動きを… おそらく道路下に埋め込ま…

お昼のS90

リンク先の色鳥々さんがこちらのブログの記事を見ていただいてS90…ではなくG11を購入されたそうです!! G11のレビュー期待してまーす! さて、あんまり使う意欲の無いお昼バージョンのS90ですが、それなりにバッチリ写ります。 外での食事。パッガパオガイ…

夜のS90 お店料理編

そういうわけでもうちょっとS90! 近くのレストランでのトートマングン。エビすり身のフライ…うま過ぎます…。 続いてイカフライ。ナムチムつけて食べちゃうと完全にThailand料理。これもうまいんですよね。 そして最後は普通に野菜炒めですな。これもタイ料…

S90で撮る夜のご飯 夜のお祭り

引き続いて夜のS90のレビューをどうぞ。私がこのS90に最も求める夜の部屋の中でのご飯写真系写真からいってみましょう。 ISO400 ISO320 構図はとても平凡ですが、家でのご飯なので、オートでこのくらいということでご勘弁下さい。 両方とも1/30 F2.0ですが、…

ミニチュアワンダーランド 建設途中の空港編

さて、スイスを抜けると現在建設途中の空港ジオラマが見えてきます。ここでは鉄道は完全に脇役。 飛行機のジオラマというとせいぜい飛行機が地上を動くくらいと思ったら大間違い!なんとちゃんと飛んじゃう!!! 仕組みは下の動画をご覧ください…。これ見た…

コンケンデイズ with DP2

やっぱりDP2で撮ったものを見ると昼間は最強と思います。ホント、シャープによく写ります。AFも遅いし、色を直すのが毎回面倒なんですけど、それでもいいと思えます。 昼間だけで撮るならば、いま物凄く価格の安くなっているDP1(こちらは28mm)をお勧めしち…

CANON S90 in Thailand (Northeast area)

前に記事で書いたように、秋の夜長は夜に強いコンパクトなデジカメが欲しい症状が出まして、色々と考えた結果CANON S90にしてみました。 コンパクトデジカメを買うのはRICOHのR7以来。あの時は一眼デジタルとの画質のあまりの差に驚いてほとんど使わなかった…

Switzerland編 補足

DJ BOBOコンサートジオラマの動きはこんな感じです。 ここ!これを見たら子供興奮、メカ好き発狂。リンツのChocolate工場のジオラマなんですけど、なんと!工場内のチョコレート製造工程が動く!だけではなく!本物のチョコレートが出てくるんですよ〜〜良く…

ミニチュアワンダーランド スイス編

さて!やっとミニチュアワンダーランドです。 実質的に今回から紹介しますけど、なにしろ紹介したいポイントが多いので出来るだけ絞っていこうと思います。 このミニチュアワンダーランドは世界最大のHOゲージ鉄道模型レイアウトで、最初は兄弟が始めたプロ…

ウドンデイズ with DP2

DP2で撮る乾季は余計にカラカラしたように写る気がします。 割とよく見かける4人乗り。肝は最前列に隠された超小さいシート。 花屋さんだワン。 また来ちゃったgood everythingだワン! ここ最近涼しくなってきたニャリン。 これは手巻き生春巻き。パイナッ…

ここまでやるんですかのミニチュアワンダーランド1

ドイツと聞いて、最初行きたかったのはフリードリフィスハーヘン。そしてペーネミュンデ、キール、ミュンヘンと続きます。一人ならそのチョイスで行ってたと思いますだがしかし!すでに既婚の身。そんなの関係ない!とムンスターのドイツ戦車博物館に行った…

いい感じの絵の宝庫

このルイスCヤコブホテル、なんかとても内装も品良くて、そこら中にかけてある絵のセンスがとってもいい感じ。 部屋の中のミニバー。 胡蝶蘭が飾られてます。 こんな感じの廊下。窓が広い ハンブルグのマンホール。向こうのマンホールも結構凝ってますよね。…

お勧めフォトジャーナリズムページ

最近のネット環境の向上とともに新聞やテレビでは出来ないジャーナリズムをネット上で行うのがだんだん増えております。おおまかな傾向としては従来の新聞やテレビでは不可能な解像度の高い写真を大量に載せること。そして戦場の写真などではかなりショッキ…

田舎のローイカトーン

今夜は満月。毎年11月の満月の日にタイではローイカトーンというイベントが全土で開催されます。個人的には最も好きなタイのお祭りです。 ローイカトーンとは灯篭(カトーン)流し(ローイ)のことで、バナナの葉で作った蓮の花の形をした灯篭に火をつけてを…

Louis C Jacob

朝8時に到着後、ホテルに向かうためSバーンに乗ってブランケネーゼへ。駅からトコトコと歩いていると、どの家も大きく、花の手入れが行き届いていてものすごくきれい。ドイツの住宅地はすごいなあと思ったら、このブランケネーゼと呼ばれる地区はドイツの中…