2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バンコク・サファリワールドのすべて(4)コウモリのような…

ここの鳥類展示はまあ、おなじみの黒枠の鳥かごですね。だが!ここの鳥達は若干鳥とは異なる立ち位置を取る…それはあの某ほ乳類の様な…これが一羽なら可愛いものですが、ほぼすべての奴らがぶら下がっております。どうやら誰かが始めたのが広まってしまった…

バンコク・サファリワールドのすべて(3) アシカショー編

オランウータンの衝撃を乗り越え、次なるショーへ。この動物園はショー主体ともいえるくらいショーに力を入れています。 さて、次はアシカ。アシカといえばアザラシと違って足がとっても強く立って歩けるのがまあ特徴ですな。 が、ここのアシカは相当凄い。…

バンコク・サファリワールドのすべて(2)オランウータン編

さて、タイのバンコクはミンブリにあるサファリワールド。今年で開園20周年を迎える私設の動物園+サファリパーク+遊園地です。エントランスの写真でも分かる通り、経営者は華僑系でしょう。 今回紹介するのはオランウータン。オランウータンといえば類人猿…

バンコク・サファリワールドのすべて(1)

先週友人がバンコクに来たのでウドンから合流してバンコク・ミンブリ地区にあるサファリワールドへ。 このサファリワールド、結構凄い…のでここから何日かサファリワールドを丸裸にしてみます。 まずはエントランス。野生世界=サファリワールド?

NHKスペシャル 沸騰都市

全8回で描かれた、世界の都市たち。 都市の歴史の紹介を極力排除し、すべてを現在の姿とした視点は現在世間で流行している環境や安らぎというキーワードに対して真っ向から反発し、人間の欲望を描き出すのに成功している。 すべてに世界一を目指す、虚像のド…

ミニトッケイ

があああ!家の中に超巨大、そして凶暴らしいことでおなじみのトッケイちゃんがいるじゃない!と思ってみて見ると5cmくらいのスーパーミニサイズ。ヤモリとほとんど変わらないサイズなので安心して撮影。バシャバシャと外部ストロボを炊いていたらビビりまく…

コモンタイマイ

家の前で羽根を伸ばす途中だったこちらのチョウチョ。 調べてみてもなかなか分からなかったので、こちらで聞いてみるとコモンタイマイという緑色の奇麗な蝶とのこと。ぷてろんワールド 〜蝶の百科事典・図鑑〜 成長するとこうなるみたいです↓ File:Tailed Ja…

ハナモツヤクノキ

タイは砂糖の輸出量が世界第2位。世界で1億5000万t毎年消費される砂糖。その中の約800万トン分はタイで作られています。 砂糖を作るさとうきびの収穫時期は冬。というわけでこの時期タイ全土でさとうきびを満載にしたトラックが走り回っております。 右手の…

JR東日本の新幹線車両のデザインはひどいんじゃないか

先日公開された新型新幹線E5系の車両。 端的にいってひどいデザインと配色だと思う。まったく、乗る気の失せる外見と配色である。 この問題は今に始まったことではなくJR東日本の新幹線車両では顕著に見られる。その集大成がこのE5系ともいえる。 しかし、こ…

まだまだ続くオバマ

最近かみさんがペーパークラフト作ってまして、OBAMAのペーパークラフトも作ってみました。 先週は風邪をひいていましたが、だいぶ良くなりましたわ。