2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DP2 in Thailand!!!!!!!!

先週の4月24日に発売されたSIGMA社のコンパクトデジタルカメラDP2。前回のDP1の時はパスしましたが、今回かなり操作系が改善されているということと焦点距離が約40mmとCanonet時代を思い起こさせる使いやすい画角なので発売日に注文。親父を経由して本日タイ…

フレームツリー・南洋桜

タイではこの時期異常に赤いハーンノックヨン(フレームツリー)という花が各所で咲きまくります。 この木、南洋諸島でも同じく咲くらしく、戦前桜の無いこの島々で日本人はこの木をみて南洋桜と称したそうです。 私の雇用主の系譜をたどると戦前こうした南…

タイの地方競馬

なんと!タイにも合法ギャンブルとして競馬があります。私の住んでいるところでも毎週土日は競馬の日。コンケン、ウドンタニ両方に競馬場があって毎週やっております。今回はコンケンの競馬場へ。馬はほぼ7枠10頭立のダート1200mくらいで開催。あまりバリエ…

コラート・コラートズーのすべて(2) 霊長類展示編

霊長類、平たくいうと猿ですね。モンキー。これらの展示って大体上方向に大きい檻の中に入れられているものかコンクリートなどで出来た猿山のように人工的な施設の中で集団飼育されている例が多いですよね。また近年の展示の流れの中にあったランドスケープ…

コラート・コラートズーのすべて(1) エントランス編

コラートズーはタイ東北の玄関口、ナコーンラチャシーマ県のコラートにあるタイで2番目に大きいといわれる動物園。 行ったのは今年の2月。コラートは東北の玄関口にして東北最大の街。日本でいえば仙台でしょうか。 こちらの動物園、コラートの市街からクル…

夕焼け過多

雨季が近づいて雨が降った後は空が大幅にクリアに。家の前の夕焼けもご覧の通りです。 関東ではもう桜も散っている頃でしょうが、こちらは南洋桜が満開です。

STYLEFIT

今週はこのブログでいつも高い人気がある文房具ネタで行ってみようと思います。 先週のライムスター宇多丸のPodcastでも紹介されておりましたが、三菱鉛筆が最強ともいえる布陣で新製品を出します。 三菱鉛筆といえば私の大好きな【Uniball-Signo 0.38】を始…

ソンクラーン イン 地元

所変わって地元の水掛はこんな感じでございます。 都市での水掛とは違ってこちらは民家の軒先で子ども達が通る人、クルマ、オートバイに掛けまくっておりました。 地区ごとの美人さん顔見せなどのお祭り的なものもございます。 こちら地区ごとの美人さん顔見…

ソンクラーン イン コンケン

タイ新年がついに始まりました!バンコクでは結構今回は大変な事になっているようですが、こちらタイ東北では衝突などは起こっておりません。 新年というよりもすでに水をかけることがこの期間の目的になっている気がしますが、やっぱりこの期間のタイは子ど…

バンコク・サファリワールドのすべて(12) バードショー

長いこと続けて来たバンコクサファリワールドのすべてシリーズですが、今回で最後。 これでもまだ怪しさ満点のスパイショーとかシーワールドには行っていないので全貌を明らかにすることは出来なかったようです。 最終回の今回は熱帯おなじみの派手な奴らが…

バンコク・サファリワールドのすべて(11) この動物園最大の見せ場、キリン。

それぞれ動物園にはこれが一番という展示があります。サンディエゴはカバ、ブロンクスはゴリラ、埼玉はハダカデバネズミなどなど。サファリワールドにもこうした動物園一の展示というものがあります。それはキリンの展示。キリンの展示は人気動物故、星の数…

国王讃歌などなど

週1の休日を利用してウドンへ。映画も観に行ったんですけど冒頭部分の国王讃歌映像が最近変わっておりました。あれ、観ると泣けちゃうほど好きなんですけどちょくちょく変わるんですかね。今回の映像はバスを押す人(バックに国王写真)、教室で国王の絵を描…

マレーンマオ襲来!!!

今年も雨季の到来を告げる虫、マレーンマオことマオ虫がやってきました。去年は階段の踊り場からジャカスカ家の中に入って来て、やばいことになっておりました。そのため今年は絶対的な対策をとろうとしていた矢先、前哨戦ともいえる戦いがすでに先週起こり…