2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チンチョックヤモリ

ちょっと前から机の上に住み着いているチンチョックヤモリのターベー君。 全く人を怖がらず、机に落下してくる虫達をちょこちょこと食べてくれて偉い!

クモクモクモ

やっと仕事が一段落しそうです。よかったよかった。 タイ東北はまもなく雨季明けで乾季入り。そしてまもなくオークパパンサー(出安居)。約3ヶ月の修行のあける日。熱いタンブン(喜捨)行事が近所で繰り広げられる事でしょう。

最近気がついた事をちょろっと列記

・相対性理論の歌詞 曲優先で合わせたものと思っていたバンド「相対性理論」の歌詞。でも実はきちんと分かりにくいネタが隠されているみたい。例えば「熱海に着いちゃった テーレーポーテーションで」は明らかに若人あきらの熱海で発見事件がネタ元!これ、W…

ドロッペの衝撃

前日に一緒に晩ご飯を食べた友人からオランダ人が愛してやまない、ドロッペというグミについて教えてもらいました。 それによるとオランダ人はこのドロッペと呼ばれるお菓子が大好きで、好みのドロッペについての話は非常に長くなり、スーパーの棚にドロッペ…

縦位置DP2でデルフト

さて、デンハーグから路面電車に乗ってデルフトへ帰還。そのくらいの距離なのです。この二つの街は。 でもこの二つの中身は全然違う。デルフトは路地を一歩入ると違う空気が流れ始めます。なんというか現代の空気をシャットアウトするバリアみたいなものがあ…

オランダ・デンハーグは都会でした。

オランダの首都、それはアムステルダム。だがしかし!政治経済の中心はデン・ハーグ。デン・ハーグには国際司法裁判所やら国会議事堂などなど政治の中枢としての機能と日本人にはおなじみになったスケベニンゲンという地名の行楽地を要する都市。都市とはい…

夜のデルフトをDP2でどうぞ。

またまた久々のドイツオランダ更新。まっつんの父兄様、お許しください・・・ ほとんど昼間に見えますが、ほぼ夜の時間。 10時を過ぎてやっと日が暮れるという不思議。 デルフトのお土産屋は妙にしゃれている。そこに無理が無いところが良い。しかもオランダ…

ウドンタニーのGood Everything

もう2年間タイの典型的な田舎であるイサーン地方の村に住んでおりますが、生活に困る事って残念ながらそれほど無いんです。ネットもバンコクより速いし、買い物も街まで出ればカルフールすら最近出来ましたし。カルフールが近くにあるってのも日本ではそんな…

ラオスで味わう、北朝鮮

今回は初ラオスの同期のMOS君がおりましたので、まずはバトゥーサイ、タートルアン寺院へ。ビエンチャンでもっとも有名と思われる観光スポットであります。 そのへんは前々回のビエンチャン紀行で見ていただくとして、今回のビエンチャン最大の驚きは前回訪…

終業後にふらっと行ける海外

ラオスの首都ビエンチャンは私の住んでいるところから車で1時間半。でもいままでは国境の橋を渡る時間が不可解だったので、終業後にラオスに行くということは無かったのですが、今回、タイ側>ラオスは21時半まで、ラオス側>タイは21時までバスに乗車して通…

One-Two-Go 747 at Udonthani

危険な航空会社としてEUに入国禁止された経験を持つタイ国の誇るOne-Two-GoのB747がなぜか私の住んでいる近くのウドンタニー空港にやって来ていました。以前スポット用の塗装でB747が表示されていて、あり得ないと思ったんですけど、わりとフツーにやって来…

オランダの至福デルフト

今回、オランダに足が向いたのは知り合いがたまたまデルフトで暮しているという事とやはりフェルメールの影響。たまたま読んだ福岡伸一氏の「できそこないの男たち」にも顕微鏡で微生物を発見したレーウェンフックがデルフト出身(しかもフェルメールと同じ…

アムステルダム駅、デルフト駅をDP2で

オランダへはデュッセルドルフからICE-Internationalで約2時間半。EUだから国境もパスポートも無い。国が変わった事を実感出来るのはiPhoneに表示される接続先がT-mobileからkpn Mobileになることだけ。21世紀です。そうそう、ICEやICの座席は指定席も自由席…

刮目せよ ISS内部の紹介ビデオの出来が凄い

現在、軌道上ではISSとディスカバリーがドッキング中ですが、その前のエンデバーで地球に帰って来た若田宇宙飛行士によるISS内部の詳細な紹介ビデオがいつの間にかJAXAからアプロードされてました。HD画質で撮影されたこのビデオは、今まで写真で見てもいま…

ISS を可視!

下の記事を書いていたら、ディスカバリーがドッキングしているISSを見たくなってしまいました。 というわけでここで調べてみました。 「きぼう」を見よう こちらに住んでいるところの緯度と経度をGoogle Earthなどで調べてから入力するとISSの可視時間が出る…

DP2の白黒 デュッセルドルフ

DP2

DP2はいかんせんレスポンスが遅いので決して瞬発的なスナップ向きではないと思います。デジカメ史上最高にスナップ向きなのは超薄くてAF無しのため起動もチョッ速のエクシリム初代からEX-S20までのラインかもしれません。出てから随分たちますけど、いまだに…

ケルンからデュッセルドルフ、オランダへ デュッセルドルフのラーメン屋

久々にドイツ編を再開。 この日はケルンからデュッセルドルフで親戚にあってお昼ご飯を食べてオランダへ、という日。 朝からあいにくの雨降りとはいえ、デュッセルドルフに着く頃には上がっておりました。私の行ったときには私の晴れ男っぷりのおかげでほぼ…