2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーゲンベック動物園 象の展示

この動物園が日本のそれと大きく異なるのはある程度は園内で売っているエサをヤリ放題ということ。 これはバンコクのサファリワールドの特にキリンでも顕著なんだけど、ここのは象の展示でそれを大々的にやってます。 近所の方々がボランティアで楽しそうに…

ハーゲンベック動物園 エントランス

久々にドイツ振り返り編。やっとここまで来た感があるハーゲンベック動物園特集。 ハーゲンベック動物園は動物よりも動物園の構造に興味があるような人にとっては間違いなく知っている動物園の一つ。1907年に開園した非常に歴史のある動物園で、檻の中の動物…

コンケンに完成した最新の動物園レポート!

今回は本邦初公開レベル! コンケン県カオソンクアン郡に出来たタイで一番新しい動物園のレポートです。 タイの最新の動物園はどのような思想でたてられたのか、その驚愕の内容に言葉を失うはずです。 さて、この動物園、今月にオープンしたという情報をもと…

昼ごはんと夜ごはん猫ごはん

今回もサラッと・・・ こちら最近家の近所に出来たお店。イサーン地方の美味しい鍋料理チムチュム(発音注意)屋さん。もともとは素焼きの壺でぐつぐつ煮ながら食べるスタイルです。そのエッセンスを現代風にアレンジすると上のようにホットプレート上にボウ…

ぷぷぷぷぷーけっとの夜

プーケットの夜。西側に向いているパトンビーチは夕日のメッカ。ちょっと高台にあるリムパナームレストランからは夕日がホントウに綺麗に見れます。 景色も料理のうち。とても美味しい。 でも、ここ値段がやっぱ高いっす…ラープムー300Bとかそういうレベルで…

ぷぷぷぷーけっとの昼

更新遅れました。プーケット編、サクっと行っちゃいます。 天気とても良くて、海に行き、プールでご飯を食べ、マッサージをし、おみやげを買い、夜ご飯を食・・・という。 朝ごはんは最近もっぱらカオトム(タイお粥)。コレが一番しっくり。 ムクドリが大量…

日曜しか休みじゃないひとのための『週末のシンデレラ』

日曜日一日を利用しての弾丸ツアー。 コレが出来るのは土曜夜にもバンバン飛んでいることが絶対条件。タイ国内でいえばプーケットかチェンマイということになるでしょうか。 というわけでカミさんの友達がプーケットに来たので、日曜のお休みを利用して行っ…

AppleのタブレットPCの用途

1月の26日頃に出るといわれているAppleのタブレットPC。まだ出ていない絶好の機会なので、ここでこのタブレットPC用途に関して予測というよりも希望を書いておこうと思います。 タブレットPCの使い方の変化 タブレットというと以前までは間違いなくペン+タ…

辛そうで辛くない少し辛いラー油

これ、最近素晴らしく流行っている桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油! ラー油なんですけど、中にフライドガーリックが入っていてご飯にとても良く合う。もちろん餃子にも合う。まんま油なのでカロリーが気になるとは思うけど、これはうまい! ごま油系…

ツバメ

鳥を写真に撮るのは気合を入れなくてはいけないんですけど、揺れる船(しかもちょっとバランスを崩すと沈みそう)の上でやたらと飛び回るツバメを撮るのは難しいです。しかもこれ他になかったので90mmのマクロレンズです…。まあ、一応ピントが綺麗にあったも…

タレーブアデーン リベンジ

以前、ウドンタニ県がこれからの観光地として頑張っている巨大ハス園のタレーブアデーン。11月に行ったときはまだまだ数も少なく、何もなかったのですが、1月に入り大分数も増えて船も出るようになったということでリベンジしてきました。 その結果はご覧の…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 昨年中は大変お世話になりました。今年も本ブログをよろしくお願いいたします。 写真はおうちに飾ったしめ飾りです。

新年一発目の朝食とおやつ

朝食はお雑煮とお赤飯。でも私は関東風、奥さんは関西風がいいということで2つ作って貰っちゃいました。というか勝手に作ってくれました… やっぱり関東風の焼き角餅とあっさり出汁でないと。お赤飯はタイ産のもち米だったので香りが凄く良かったです。これは…