2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

乾期の花

いい光が溢れる季節です。 もう少したつと砂ホコリで薄ぼやけになるんですけどね。

ウドンタニーのロイクラトーン

今夜は満月。タイのお祭りの中でも最も美しいロイクラトーンの日です。日本でいうと灯籠流しなのですが、コムローイという紙製の熱気球も最近では挙げてそれはそれは幻想的なお祭りです。 今回は今までなぜか行ったことの無かったウドンタニーのノンプラジャ…

ここまで来た!KS750

なぜかうちのおくさんが製作中のプラモデル第二弾、ツェンダップKS750がここまで出来て来ました。 もうすぐ完成。ナカナカいい感じです。

ツェンダップKS750進行状況

うちのおくさんの第2作目、ドイツのオートバイ、ツェンダップKS750の制作状況を…ってかなり完成してるやん! 今回は何も言わずに汚し塗装をしてました。これは案外このままうまくいきそうですね。

タイ国鉄分補給の旅

最近、こちらでの生活にも慣れきってしまい、多くを望まないようになって来ました。 そんな私もたまに補給しないといけないものがあります。 鉄道…です。 というわけで工場でボートレースが行われて2連休な週末にバンコクまで鉄道に関連した旅をして来ました…

あの市場が線路を覆っているメークロン線はやっぱり凄かった

バンコクの鉄道として一番有名なのは市場が線路の上に展開されてて、列車が来る時だけどくという意味不明な光景が見られるメークロン線じゃないでしょうか。非常に便が悪くて未だに行ったことが無かったのでこの機会に行って来てみました。 朝4時半に起きて…

プラモデル製作にハマるおくさん

車輪の部品が無くなってしまって長いこと放置していた1/72 Bell X-1(TAMIYA製)をうまいこと改造して完成させました。色は前にちゃーんとスミソニアン博物館で実物をみて来てますのでそのときに撮った写真を参考にしてます。 コレコレ。これが本物。うーん、…

ラオス対岸の街チェンカーン

ルーイ県の北のはずれ、メコン川のほとりにある小さな村チェンカーン。ここは未だに残るちょっと古い木造建築の町並みが人気で最近観光客が急増中です。とはいいつつも私の今住んでいる地域の建物とそう変わりはなく、うまいこと当てたなという印象です。メ…

ヘビ村のヘビ女

土曜日にブレードランナーのブルーレイを観たので、劇中のヘビ女がどうしても生で観たくなってコンケン県のナムポーン郡辺りにあるヘビ村に行って来ました。 そしたらこんなでした。 イサーンのおなじみゆるモラム系音楽と共にけだるいダンス。正直ここまで…