2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンカイのパネえ寺

タイ最東北のノンカイには一人の僧侶の頭の中をコンクリートで具現化したパネエ寺がございます。 詳しくはやたら詳しく解説してくれているスンバラシイ記事がこちらにあったので、是非。 サーラーゲオグー(ワット・ケーク)[Salakaewku(Wat khaek)] | バン…

今年もぶっ飛ぶバンファイ

タイ東北部では雨乞いのためにこの時期になるとボンボンロケットをぶちあげます。 もともとは普通に雨乞の意味が強かったんですが、今では飛行時間を競ってその結果で勝ち負けおよび賭けの対象になっているイベントです。 かなり雰囲気がギャンブル会場にな…

ルアンパバーンから帰る日。

3日間という短い時間でしたけど、また来たいと思わせまくる、ルアンパバーンでした。 ラオスはこれから成長著しくなる国の一つかもしれませんし、事実ビエンチャンを訪れるとどんどん車が増えていくのが実感出来ますけど、この街はこのまま、のんびりした姿…

ルアンパバーンの滝はかなりイイ

五時起床。 ルアンパバーン最大のイベントにして、ほぼ毎日あるという何物にも得難く神聖な行事、それが托鉢。タイ人はこれを趣味とする人がいるほど、人気のある(?)行事。ルアンパバーンはお寺が密集していて、ラオスでも最も多いといわれる地域だけに托…

実力十分のルアンパバーン

工場が社員旅行で3日間お休みだったので、前々から行きたいと思っていたルアンパバーンへ。 いやー結果的に素晴らしい体験をさせてもらいました。そのことは下のほうで。 まずはラオス首都、ビエンチャンから。 と、思いましたが家の畑でスイカが取れたので…

サムイ空港、そこは天国の空港

サムイ島にあるサムイ空港は大型のジェット旅客機に対応した空港として非常に珍しいことにバンコクエアウェイズという一航空会社の空港です。 そのため、ごく一部を除いてバンコクエアウェイズが独占的に使用しています。一企業が独占的に使用していることに…

アントン諸島へ

アントンといっても猪木ではありません。 サムイ島から船で約1時間半の国立公園です。ここには大小様々な無人島があり、面白い岩がゴロゴロ。岩好き地質好きに最もオススメなスポットでした。 ホテルの朝ごはんはブッフェではなくアラカルト。 トーストは割…

ライセンス取れました!

最終日は海洋実習の2日目があってソレが成功すると合格!無事に水中でのマスクの脱着やレギュレーターを使わない浮上などなどの緊急事態対応をやって合格!合格後は楽しくダイビング。バラクーダの群れやハコフグやらゴマモンガラなどなどが見れました。これ…

海洋実習1日目

初めて海に出て潜る!機材を背負い、船からどぼーんと(ジャイアントストライドエントリー)海に飛び込むと浮力を確保する。この浮力を確保する自在浮き輪とでもいうべきBCDという機材が素晴らしい。タンクの圧縮空気(いままでタンクに入っているのは酸素だ…

2日目はプールでの実習

ダイビングライセンス取得に必要なプログラムを淡々とこなして行きます。 このスポーツは命にかかわりまくりなので、そこらへんはじっくりと重点的に。人は空気がないと生きられないとリアルに実感。 忘れておりました。前日の夜ご飯は韓国料理、日本料理、…

沖縄で2年、タイで2年住んでやっと取ったよダイビングのあれ

大変なことが始まったバンコクを尻目にタイのダイビングのメッカと呼ばれるタオ島へ。 沖縄に2年間、タイにもう3年近く住んでますけどとっていないのが、ダイビングのライセンス。これがないと潜れないということで、時間があったのでカミさんとともにとって…

振り返ると素晴らしい旅だったネパール

ネパール分5日分更新しました。写真が多いので読み込みに時間がかかってしまったら申し訳ないです。 ポカラは落ち着いたリゾート的な街。でも嫌味なところが無くてとても良かった。 なによりネパールは景色が素晴らしく、人もかなり素朴という印象を持った。…

車で30分のところへ往復6時間かけていってみよう!

普段なら車で30分のヒマラヤのよく見えるナガルコットの丘。でも今は車が一切動かないので歩いていってみました。 宿から30分位歩くと宿街が切れて、ルーラルなエリアに。 ネパール帽子トピを被ったおじさん。 こちらの人はやたらとみんな写真を撮ってもらう…

雨なのでチョイとおでかけ

ポカラ2日目は曇。この日は自転車を借りてぐいぐいとお散歩。 TATAトラック。この重量感、なかなかいいと思う。 こちらのガソリンスタンド。 石の町ポカラを象徴するような美しい倉庫。 ポカラでも結構ガンガンデモしてました。 ポストはこんな感じ。 犬はこ…

地獄行きのバス、天国行きの飛行機

ポカラというカトマンズから200kmのヒマラヤがよく見える街への移動日。相変わらずのデモで交通は遮断中。そんな中唯一動いているのが飛行機。デモ隊はなぜかツーリストに優しいのです。でも空港までいく手段、コレが無い。そこでネパールツーリスト協会その…

快晴、排ガスの無いカトマンズ

朝起床!朝食後行動開始!しかしタミル地域はこんな状況! 昨日にもまして全くお店があいておりません。自転車屋もあいておらず、こりゃ徒歩での移動かと思いきや、自転車を探しているヤツがいると気がついた自転車屋店員がコッソリと自転車持ってきてくれま…

ここにも赤服が!?

朝起きると天気は快晴。カトマンズ2日目は順調にスタートと思っていたものの、まさかあんなことになっているとは・・・ 朝食はホテルの小さなお庭にて。お芋が美味しい! 朝食を済ませて街に出てみると、もの凄く静か。車が一切走っていないし、バイクも走…

ネパールの初日はカトマンズのデモから始まる

さて、初日はタイ航空TG319にてネパールの首都カトマンズへ。 いつもの朝スワンナプーム空港。タクシー赤いなあ。 デモがあってもそれほど変わらないような、人が少ないような。 改めて見てみると、この空港相当清潔です。 まさかネパールから帰ってきたとき…