2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

完全に雨季に入りました。

この雨量。間違いなく雨季ですね。

バンコクのあのホテルに

バンコク争乱が燻り始めた頃、帰国する親父と共にソンクラーン期間のバンコクへ。 プロモーション期間で夕食、スパマッサージ付き。 中華をチョイス。非常にセンスのいい内装で料理もとても美味しかった。いやリアルに美味しかった〜 ポットも可愛い。 ウェ…

親父とラオスまで(4月)

そういえば、4月にこちらに親父が来ていたのですが、写真を載せるの忘れてました。 ほぼすべて4月の光の下、DP2で撮影したものです。 ノンカイ駅。 バンコクへ。

お家の前でDP2

ある日のお家の前。夏至が近いので日がこれ以上無いくらい強くてクリア。やっぱり一番好き。 BANANAの葉 ラン BANANA 新芽 こちら所変わりまして、ウドンのカオソイ屋さんのカオソイ。カオソーイとは簡単に言うとカレーウドンにサクサクに揚げた麺がのっかっ…

ルーイのピータコーン祭りでピーと戯れる。

一年に一度、タイ語で『地の果て』と呼ばれる秘境ルーイ県のダンサーイ郡にて行われるピータコーン祭り。毎年だいたいこの時期に行われる祭りですが、今年は6月12〜14日。ブン・プラ・ウェトとブン・バン・ファイを合わせた喜捨系の祭りなんですが、これがタ…

本日夜はやぶさ帰還

日本の小惑星探査機はやぶさが長い長い旅を終えて地球に帰ってくる。小惑星に着陸して試料をキャプチャして飛び立って地球まで戻って大気圏に突入するという壮大な計画がついに終わろうとしている。いろいろなところで今回書かれているように旧ISASの方々の…

DP2は白黒も良い

DP2

晴れているときにもの凄くいい感じの写真を撮れるDP2ですが、白黒で撮るとこれまた良いんです。なかなかやる機会が無いんですけど、たまには最初から全部白黒で撮ると考えて撮影するのも良いかも。ダメなのは、カラーを白黒に加工したもの。これは何だか普通…

iPhone4の衝撃

・雑感 昨夜行われたWWDCで発表されたiPhone4。事前に流出してしまったものと全く同じでデザイン面では大きな驚きは無かったけれど、ソフトウェア面、ハード面では来るところまで来たなあという感慨に近いものがある。カメラ部分がとても強化されていてLEDが…

iPhone4でターニングポイントな事

iPhone4で一番期待するところは間違いなく超高解像度化したディスプレイ=Retina『網膜』ディスプレイ。いままでのiPhoneの4倍の解像度。日本の携帯でもここまで高解像度なのは無かったし、この一見無駄に思える高解像度化がどれほど良い事か、実物を手にし…

iPad

5月初め、コンケンのセントラルプラザにて購入したiPad。1ヶ月使ってみて驚くのは大してPCに興味のないカミさんの使用率が私よりも圧倒的に高いこと。台所でレシピを調べるのに使ったり、漫画読んだり、ゲームしたり。いままでのPCで出来ることしか出来ない…