2011-01-01から1年間の記事一覧

ウドンの大晦日

ノンプラジャック公園は人でごったがえす外に比べて人気無く居心地の良い空間。 まもなく完成のセントラルプラザウドンタニ。来年3月開業予定。凄い規模になりそうです。 さて、 今年も大変お世話になりました。あまり重要でも無いこのブログを続けて来られ…

今年良かったもの振り返り

色々あった今年も残すところ2日。そんな中で、一番良かった、感動したというものをここで振り返っておきます。 ・今年一番良かった放送 震災のあった年、本当に特別な年になってしまったという印象。その中で一番良かった放送はテレビでは無くラジオ。その中…

クリスマスのタイランド

24日は土曜日でお休みだったので、コンケンへ。 博物館前におしゃれ度MAXのカフェが出来てました。 今度いってみようっと。 16時頃だと開店準備中のナイトマーケット。 24日の日没から25日の日没までがクリスマス。クリスマスイブってイブニングのイブで前夜…

タイのロティ

最近はまっているのがタイのインド風クレープ、ロティ!!! 屋台でいま最強に人気があるお菓子がこれ!だ!ま、もはや定番という地位だと思うんですけど、我らが地元にはわざわざバングラデシュからこのロティを作りに来ている職人が最近お店を出しててこれ…

インド超特急

この夏にインド南部(タミルナドゥ州)に国際会議で行った時の写真をあげていなかったので1項目でだだだっと。年末なので超特急。 会議の会場がとにかく美しいところでした・・・ここはホントにインドなの?! でも一歩外に出るとインドでした。 インド人(タミ…

石垣、そして空からの那覇夕景

朝の石垣港。琉球海運のRO-RO船、しゅれいが留まっています。 琉球海運が一般の旅客扱いを止めてずいぶん経ちますが、またフェリーで旅してみたいですね。 お昼ご飯はヒージャー。こちらはヒージャーそば。私は山羊汁定食。体に染み渡るおいしさ。なんて贅沢…

忘れてた!7月の那覇

ずいぶん経ってしまったんですが、7月に出張で石垣島に行っておりました。その際、仕事の合間に撮った写真を。 とにかく天気が良すぎました。やはり沖縄は梅雨明け直後が一番美しい季節です。 羽田から本当に久々のJAL系で。機体は新塗装で新機材のB737-800…

冬のウドンの昼間は気持ちが良いので散歩へGOGOGO

タイ東北部が一年で一番気候の良い季節、それは12〜1月の冬です。 この時期は雨も降らず昼間も暑すぎず、乾燥して気持ちが良いので一番オススメです。ただ、個人的には仕事が忙しくなる時期(お正月に日本に帰るとかあり得ません)でもあります。 お昼ご飯は…

2011 ベスト映画編

激動した年。間違いなく自分の人生の中であの年は色々あったと回想するであろう年。2011。 ただ、同じように激動の年だった1995年に感じた不安、居所の無さはない。それは自分が大人になっているからなのか、本質的にあの年と違うのかは分からない。それは良…

古民家結婚式は新たなスタンダードへ

というわけで古民家に到着。ここは久右ヱ門邸という名前の古民家を改装した結婚式場なんですね。でも結婚式場のあのなんかケバケバした感じとか、過剰なサービスや感動強要もなく、とても上品で良かったのです。 庭も綺麗に手入れされているものの、古民家の…

古民家結婚式へ行ってみよう

今年最後の結婚式参加(来週タイの結婚式参加はありますが)は東戸塚の古民家を改修した結婚式場にて後輩の結婚式! ということで週末を利用して短期帰国させていただきました。 12月初旬の関東に戻るのは7年ぶりなのでどのくらいの寒さなのか一切分からずと…

日本全国飛び回ろう!(ジェットで)

タイに戻ってくるNH953からの風景が機内から見た景色の中で今まで一番良かったのでさらっと紹介。 ただし隣に人がいて頭上のカメラをゲットできず、iPhoneですいません。 ちなみに隣の人は「ツレがうつになりまして。」を見ながら号泣されておりましたので、…

コンケンの夕暮れにブンケンナコンを散歩

工場が動き始めて、交代で休むため週一度の休みが土曜日に移動。髪を切ったり、生まれてくる子供用品の買い物をしたり、バッテリの交換をしたり、色々と用事を済ませていたら夕暮れ時に。コンケンの誇る憩いの場、ブンケンナコンを一周散歩してきました。 着…

さらばスペイン!

国境の町バダヨスに宿泊。 とてもとても静かな街でした。 またマドリードへ。 ALMARAZのパーキングエリアで休憩。 このパーキングエリアでちらっと見えたものが原発っぽいナと思って写真を撮っておきましたが、やはり原発でした。 スペインには7siteで9機が…

エストリルの風

ポルトガルでリスボン以外で知っている街は1996年までポルトガルグランプリが開かれていたエストリルサーキットのあるエストリルだけ。どこにあるのかと思ってましたが、ロカ岬のすぐ近くなんですね。ま、仕事と一切関係ないのでさすがに行けませんでしたが…

ここがユーラシアの果て

朝も何となくサウダーヂを感じるポルトガルでした。 リスボンから車で2時間くらいでユーラシアの果て、ロカ岬に。 たまたま通りかかったので寄ってみた感じ。まさか来ることは無いと思っていたのでびっくり。 日本の宗谷岬などに比べるとひっそりしておりま…

サウダーヂ(哀愁)を感じるリスボン夕景

ポルトガル国旗。経済規模は埼玉県とほぼ同じとのこと。 ポルトガルはブラジルでも使われているポルトガル語。 最近映画の題名にもなった「サウダーヂ」とは哀愁、郷愁、憬れなどを表す言葉。そんな言葉がよく似合う夕景に出会いました。 丘の上に見えるのは…

リスボン=リシュボアは坂の町

リスボンは本当に坂の多い町でした。 長崎のようです。 朝ご飯はたくさんのパン。 この日も天気は最上。 この日の丸の意味はおそらく後述する津波と関係があるのだろう。 リスボン名物のエッグタルト。これを食べねばリスボンに来たことにはならないといわれ…

まもなく冬のタイ東北

11月も下旬に入り、ほどよい暖かさと米収穫の作業も大詰めを迎えており、この週末はどこもかしこも結婚式や新築祝いなどのイベントが開かれておりました。 私もこの土日、併せて4つ、業務絡みでイベントに出席させていただきました。 米の収穫は今週いっぱい…

セルビアの夜

iPhotoのサンプルフォトに出てくるスペイン旅行でおなじみの建物、それがこのスペイン広場。 Wikipediaによると元来は1929年にセビリアで開催された万国博覧会「イベロ・アメリカ博覧会」の会場施設として造られたもの。パビリオンとして建てられた広場内の…

♪ローイローイカトーン in ウドンタニー

まずはタイスキーのお店MKです。最近このきもかわいいMKちゃんの数が減ってきているような気がするので撮影。 レタス君もいるんですけど、これが一番かわいい! いつでも期待を裏切らないMK。安定したうまさです。野菜が食べたいときはここですね。 最近この…

ウドンで買えるブルボン

現在TBSラジオ・ウィークエンドシャッフルのおかげでブルボンが流行の兆し。 なんとウィークエンドシャッフルではブルボンの菓子で何が一番好きか、ランキングを発表していました。そもそもブルボンについては伊集院さんのラジオでの「ばあちゃんの家にある…

コンケンぐるぐる

この前の日曜日は久々にコンケンで散歩。 こちらはいつものカオソンクワン郡のガイヤーン。PHOTO禁止って書いてあるのにやたらテンションの高い店主から撮れ撮れ撮って宣伝して〜っていわれたので焼いているガイヤーンを撮影。U・MA・SO・Uです。 Big-C横の…

美味すぎるコームーヤーン(豚の首肉焼き)

近所の豚の首肉焼きのお店。いつの間にか10B上がってる… おばちゃんが良い感じのお店です。 このタレ、これが最高なんです。 ペプシもいつの間にか新ロゴに切り替わってます。 来たきた!!これこれ〜〜!この首肉が最高にうまいんです! というわけでそんな…

セビリア:異常にでかい大聖堂

コルドバの西、セビリアに移動しました。 セビリアはタブラオと呼ばれるフラメンコ酒場と闘牛が有名な街。 街中には欧州らしく自転車のシェアリングシステムが完備されています。 観光用の馬車もとてもたくさん見かけます。 自転車と馬車。この一見前時代的…

コルドバのメスキータ

スペインの多くの宗教建築にいえることはイスラム様式とキリスト様式が混ざり合っていて、他のどこにもない建築が残っているという点。そもそもスペインはその国土の大半をイスラム教徒に支配され、長い年月をかけてレコンキスタ(再征服)した土地。一番有…

スペイン振り返り:コルドバの小路

お仕事の関係で7月中旬に訪れたスペインとポルトガル。仕事の合間に撮った写真をちょこっとご紹介いたします。 バンコクからスペインマドリードまではカイロ経由のエジプトエアーで。 初めて乗りましたが、出発が午前1時過ぎで機内食は深夜2時頃に出て来まし…

スターバックスVIA

金曜日にコンケンスタバでタイでも最近発売されたドリップコーヒーが粉になったVIA(スタバのインスタントコーヒー)を買ってきた。アメリカでは大ヒット商品になっているようだけど、日本ではどうも鳴かず飛ばずのようです。 3本入りで95バーツだったような…

乾季入りしたラオス・ビエンチャン

週末1日の休日を利用して、思い返せば5月以来のラオス。友人と楽しい夜を過ごすことが出来ました。 バンコク行くよりはるかに近いし、車も(増えてきたけど)人も少なくて、居心地がいいので、どうしてもこちらに行ってしまいますね。ご飯も正直バンコクより…

ガティンの季節がやってきた!

ガティンとはここで毎年のようにご紹介してますが、オークパンサーした後、ロイガトン前にやるアレです。 全くわかりませんね。 簡単にいうと年一度の最大喜捨イベントです。 元々は単純に修行の終わった僧侶に僧衣(茶色いアレです)を献納する「僧衣献納祭…