2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

乾季入りしたラオス・ビエンチャン

週末1日の休日を利用して、思い返せば5月以来のラオス。友人と楽しい夜を過ごすことが出来ました。 バンコク行くよりはるかに近いし、車も(増えてきたけど)人も少なくて、居心地がいいので、どうしてもこちらに行ってしまいますね。ご飯も正直バンコクより…

ガティンの季節がやってきた!

ガティンとはここで毎年のようにご紹介してますが、オークパンサーした後、ロイガトン前にやるアレです。 全くわかりませんね。 簡単にいうと年一度の最大喜捨イベントです。 元々は単純に修行の終わった僧侶に僧衣(茶色いアレです)を献納する「僧衣献納祭…

ローマ近郊の今時期ちょっと寂しい海岸

イタリア最終日です。この日は一切予定がなかったので空港に17時までに着くくらいのスケジュールで、海沿いを走りながら良さそうな所で休憩するというもの。結構良い感じの街があって、結果的にこのスタイルが良かったです。 夏はきっとたくさんの人で賑わう…

オルチャ渓谷〜チビタベッキア

長らくご愛顧いただいておりますこのイタリア編もまもなく終了。残り2日を残すのみとなっております。 今回はオルヴィエートからちょっと遠回りをしてオルチャ渓谷、ボルセーナ、そしてイタリアの海の玄関口チビタベッキアへ。 オルヴィエートで2泊してお世…

もうちょっとだけ日本の写真

これでおしまいです。 朝の羽田国際線ターミナル。これが結構いい感じだったんです。 もっとプレハブっぽいものを予想してたんですけど、ちゃんと作ってました。 夜は家で焼肉パーティ。 ううむ。。。日本はホントすごいなあといつも思います。 最後はケーキ…

やっぱ快晴だった日本

予報では雨だった日本滞在は相変わらず晴れ。 DP2で撮ったものを現像したので、今日はひとつこちらで。 川崎、です。 三井不動産がやっている川崎のなんとかかんとかへ。 朝と同じビルですが、陽が落ちた直後。この色が好き。 現在安産祈願に流行中の超人気…

10月初旬のウドン

雨季明けしたように見せかけて全然していなかった10月8日頃のウドンです。 この雨季明け直後っぽい晴れはとてもクリアで一年で一番原色が原色らしく見えるんですよね。 乾季に入ると埃っぽくなるので。ま、雨季の晴れ間というのが一番きれいなのは間違い無い…

オルヴィエート 街散策 夕方から夜へ

オルヴィエートの一番大きな建物、それはもちろんどこのイタリアの小さな町と同じくドゥオモ。1290年から建設されたまさに中世まっただ中の建築。 でもここのは街の規模からするとデカすぎ!ってくらいの大きさです。だんだん見えてきました。 このファサー…

オルヴィエート 街散策

チヴィタバニョレージョを後にして、一路オルヴィエートへ。 小高い丘の上に作られた要塞のような都市です。チヴィタベッキアの超大型版といえます。 今回の旅の中でもっとも住んでみたいと思わされた場所です。 このへんの景色は本当に気持ちがいい。 ぶど…

アメージンググレイスな結婚式

中学からの友人の結婚式で高崎へ。 式場の名前がアメージンググレイス。まさにアメイジンググレイス(すげえ神の恵み)な式でございました!! 神父さんが熱い人でいい話を聞かせてもらいました。 教会は天井が高く開放的。 宴会の初めはノンアルコールのス…

モテキ 映画版 好き、大好き、特別に好き!

この前の日本滞在65時間の中でとにかくこの映画を今の日本の映画館で観たかったので『モテキ』へ。 連載時に人に薦めまくった人として、漫画→ドラマ→映画とすごい勢いで世の中を巻き込んでいく『モテキ』の集大成としての『映画』という位置づけで、もちろん…

深夜の羽田国際線ターミナル

初めての深夜の羽田国際線ターミナルは予想より美しい空港でした。 私の好きな中部国際空港に似ているというか全く同じ構造で動線が最短、わかりやすいのがいいですね。 ただ、この構造の欠点はカウンターの屋根の汚れが階上から丸見えになるのでそこだけは…

まさにラピュタなチヴィタ・ディ・バニョレージョ

オルヴィエートは山の上すべてが大きな街になっているというなんともクールな場所なのですが、まわりになんにもない所で山がポコッとあり、そこが小さな町になっているさらにクールな場所がチヴィタ・ディ・バニョレージョです。 ジャーン!ここです。 この…

雨季明けの青空

現在南部では洪水の被害が顕著化しているタイでございますが、東北地方はコラート台地と言われる台地にあるためそれほど洪水の被害はありません。というかそもそも大きな川が無いので大規模な洪水が起きにくいのです。 ちなみに今年の洪水の特徴はチャオプラ…

オルヴィエートのアグリツーリズモ Agriturismo La chiusetta

イタリアでは今アグリツーリズモと呼ばれる農家民宿が大人気。イタリアの農家はワイン農家や野菜農家、小麦農家などあり、どれも非常に大規模。民宿というよりも小さなお城みたいな高級リゾートの趣があるところも多く、こういうところに何日も滞在してのん…

Steven Paul Jobs, 56.

子供の時から常に傍らにあったApple。 今も昔もAppleで心底人生楽しいなと、思ってます。 次の10年はこの人の作ったものたちが進化、定着していく時代になるんでしょうね。 ありがとうございました。 今日は悲しみに暮れる一日になってしまいました。合掌。

フィレンツェからオリビエートへの移動

天気が急速に良くなったのでフィレンツェの街をお散歩継続。 ここは車が進入禁止多いので歩きやすくて助かります。 そんなフィレンツェ、でした。 さあ、またデルソーレ高速道路で南下。山全体が城のようになっている街、オリビエートを目指します。 いやー…

台風ハイタン襲来

10月に入り、急に台風シーズンとなったタイ東北部。 日曜日には一瞬ながら洪水も発生しておりました。 すぐに晴れて水も引いて行きました。 しかしこの後もう一つ台風が控えておりますので、気が抜けないところ。 雨季明けは今週末か来週くらいになりそうで…

パッションフルーツ収穫!

家の前に食べ終わった種を3年前に植えたパッションフルーツがやっと!今年実を付けました! YATTAAAAAA!!!!!!!!!!遅い! 付けたら付けたで結構大量。大きくなりました。 早速もいでみました。 中身もたっぷりでジュースにして楽しみました。美味しかった! …

9月に食べたものなど

実家に転がっていたAFが壊れているSIGMAの50mm Macroで。これ、意外といい。というかすっごくイイ。 現行の50mm F1.4もとっても大好きだけど、このレンズはよりコンパクトで気軽。 これだけ写ってたぶん中古で5千円くらいで売っている気がする。これはAFも動…

フィレンツェ小路

この日、フィレンツェはこの旅唯一の曇空。時折雨模様。これはやっぱり雨女である奥さんの希望した街だから? ウフィツィ美術館を朝から昼まで見たので雨はそれほど関係無かった。 そのあとはメディチん家に行ってみたり、 散歩をしてみたり 奥さんがスーパ…