2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイに戻ってきました

今回、行き帰りとANAを利用したのですが、肝を冷やすことがあったので少し。 予約したのは行き羽田着、帰り成田発のANAアワード券でした。 さて行きの国内線タイ航空がディレイ。予約した羽田便が出てしまったので、タイ航空&ANA係員の提示により安かったタ…

日本へ 

後輩の結婚式に招待され、日本へ。 結婚式の写真を撮るのは写真好きにとって最上の喜びですね。 とうふ、ひろし、おめでとう。 どれも美味しい料理。最近の結婚式って料理おいしいですよね。 撮影は前日に譲り受けた初のライカ、M3といつものデジタルで。 ラ…

チェンマイ朝

今回、ホテルを取ったのが前日だったので、テキトーにDe Nagaという所に泊まりましたが、こじんまりしていてとっても良いホテルでした。 小物も上品で、 ご飯も必要十分。 ちゃんとソンクラーン仕様。 空港近くにて。 このコントラストと彩度があるからこの…

チェンマイの夜ご飯

橋の袂の市場。ワロロ何とか市場です。 ピン川の橋では自動スプリンクラーが働いていて人が通るのも命がけです。 ここから下は夜ご飯。ピン川沿いの「The Riverside」にて。 これ、味付けがとても美味しい豚肉の卵炒め。 タイの野菜スティックサラダ的なナム…

チェンマイ動物園 首長族

タイ北部の不思議民族といえば首長族。 だがいくらなんでも長すぎでしょ。

パンダ地獄

パンダ。 日本では1972年に初めて来日して以来、途切れること無くどこかにパンダが居る状態が続いているため、1度くらいは見たことがあると思います。 しかし、日本での展示はその稀少性と「客寄せパンダ」という日本語に定着した言葉があるとおり観客が多く…

OK!チェンマイ動物園

チェンマイ動物園へトゥクトゥクで。 の、前に!朝カオソイ。ここはチェンマイ一の有名店、「ラム・ドゥアン」。 ううむ!カノムヂーンベースの少し甘目のスープはだったらカノムヂーンでいいんじゃないの?という感じで…。 いや、とっても美味しいんですが…

チェンマイに行ってみよう

タイに住み始めて早4年。仕事でも遊びでもバンコク以北の主要な街はだいたい行きましたが(アユタヤはない)、まだ行ったことがなかったのがタイ第2の都市チェンマイ。 この北の古都にはタイ新年であるソンクラーンの副産物的なお祭りである水掛祭りの規模と…

だんだんと暑くなってきました

例年だとこの時期の最高気温は40度超えもあるほど暑いのですが、今年はそれほど上昇しておりませんでした。 やっと11日あたりから気温がぐんぐん上昇し、やっと4月らしい天気に。 快晴のカンチャナブリにて。 ゴールデンフラワーも咲き出して4月感がどんどん…

タイの山岳集落

プータバートというペチャブン県にある山は日本でいうところの山岳集落があり、景色がとても良いため人気が最近出てきているようです。 噂にはよく聞いていましたが、やっと場所がわかったのでちょこっと偵察に行ってみました。 とりあえずご飯!またしても…