2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Riomaggiore〜Manarola

昨日にも増して快晴。海日和。今日は一日チンクエテッレ観光。ここが何しろ良かった。 このチンクエテッレは最初は要塞都市として生まれ、それから1,000年もの間、隣の村との陸路もなく船で行き来していたそうです。それから生計を立てるために急斜面の固い…

Manarola〜Monterosso al Mare

Manarolaを出発した列車はほんの少しで隣のCorniglia駅に到着。 Corniglia駅です。ここから街までは超急な階段を上がっていきます。 Cornigliaへ通じる階段。すごく急です。 途中の景色は素晴らしい! 定期連絡船とヨット。気持ちいい! 20分くらいで街に到…

イタリアの電力事情

ちょっとここでイタリアの電力事情について。 イタリアではチェルノブイリ以降、国民投票でそれまで4基あった原発を停止させました。 その結果、現在国民はユーロ平均の約60%増の電力料金を払っており、フランスからスイスを経由して原発で作った電気を輸入…

Il Lingotto di Torino

トリノに来た最大の目的、それはFIAT社の工場だったリンゴット工場をそのまま利用したNHリンゴットホテルに泊まり、古のFIAT社工場の建造物であるリンゴットビルを見学すること。 イタリア最大の自動車会社にして最大の工業製品会社であるFIAT社。FIATとはFa…

Museo dell’Automobile di Torino

もう一つ、トリノの名物が自動車博物館です。まあ、自動車博物館というのは世界中にありますし、古今東西の名車旧車の展示という流れは同じだと思うのですが、ここは今年の春、4年の歳月をかけてリニューアル、3月20日に新装開店したばかりの最新の自動車博…

EATALY Torino

トリノ自動車博物館を後にして、お昼ごはんへ。 FIATのお膝元だけあってFIAT車が5割くらいの印象。 トリノの街は今年建国150周年を迎えたこともあってイタリア国旗を掲げる家が沢山。 もともとトリノは建国当時の首都だったそうです。 朝くもっていた天気も…

il BORGO di CAMPI

トリノから南下し、今宵の宿はチンクエ・テッレという景勝地の急なぶどう畑に建つil BORGO di CAMPI。 ほぼすべてアウトストラーダでいけるのでとても快適。ただ、ジェノバに近くなると交通量も増え、日本の高速じゃありえないようなRのカーブが連続している…

Aeroporto internazionale Milano Malpensa

フランクフルト空港からは1時間10分の乗り換えでミラノへ。 が!このフランクフルト空港、ラディン殺害の影響なのかEUの入国審査場がなかなか進まず、荷物検査はネックレスでも引っかかるような敏感設定。通常45分でも乗り換えられるという設定でしたがま…

Autodromo Nazionale di Monza

ミラノのマルペンサ空港を出て、空港の書店で買ったイタリアンドライビングマップを見ながらアウトストラーダー=高速道路でミラノ市内の方へ。 ミラノに用は一切無いのでそのまま北の方へ。しばらくすると方向案内にMonzaの文字が出てくるのでアウトストラ…

ほぼ毎日快晴!イタリアへ(2)

ほぼ毎日快晴!イタリアへ(1)

なんだかんだで一年に一度の長期休み。今回は『古い歴史と経済危機の国』イタリアへ行くことになりました。 行きは23時55分発のルフトハンザ航空でフランクフルトを経由してミラノへ。 まずはいつもと変らないスワンナプーム空港。 ちなみにこの制限エリアは…

ラオス動物園はラオス最強の動物園

ラオスの首都ビエンチャンには動物園があるという話は以前からチラホラと聞いていたのですが、どんな所にあるのか、いかんせんビエンチャンから車で1時間半くらいかかるということでいくのを躊躇っておりましたが、最近ビエンチャンではタクシーサービスが急…