2012-01-01から1年間の記事一覧

12月中旬のタイ

もう31日!というわけで駆け足でお願いします。 コンケンのSpanniga Home、良かったので9月に引き続いてもう一度行ってみました。 今回は3棟あるうちの一番奥。前回の方が広くて面白かったです。 乾季は朝が美しいですね。 コンケンのノンウェン寺へ。一番高…

12月下旬のタイ

YABAI!紅白で更新できる時間が福山雅治くらいしか残っていない! というわけで12月下旬のタイをスーパー駆け足で・・・ レールの付けかけが完了しました!ジョイント部分も綺麗に処理されております。 電柱はレールの再利用で御座います。 タブレットをほおり…

12月初旬のタイ

12月の最大の話題は地元になんと!Lotusスーパーが! これは開店5日前。 現在ロングレール化、コンクリート枕木化のためレールの全取っ替えを実施中のタイ国鉄東北線。 ちょうど付け替え工事中だったため、交換用の2番線に入線という世にも珍しい光景が見ら…

11月後半のタイの暮らし

今年は11月に入っても30度を大きく超える日が多く、最低気温は20度を下回らず、本当に暑い年になっています。 いつもなら北から南下してくるシベリア寒気団が東の方へ張り出して殆ど南下してこないのです。 11月に入っても非常にコントラストが高い光が届い…

11月のプープラバート RX100で編

11月中旬にRX100を導入してみましたので、ここでは全部それで撮ったモノを。 小さいのにかなり写るので非常に便利です。 こういう真っ直ぐが必要以上に真っ直ぐに写る所が一番気に入ってます。 ウドン名物カイガタの名店インウドム。ここのカイガタとパンを…

11月3,4日のプーパーナームリゾート

やばい!早くしないと年を越してしまう! というわけで11月3日に行ってきたプーパーナームリゾートの様子をご案内。 秋といえば涼しいところ。涼しいところといえばルーイ。ルーイといえば日本風温泉があるプーパーナームリゾート! こちらでも何回もご紹介…

紅白曲目発表について

前回から引き続きまして・・・ SKE48「パレオはエメラルド」というのが最大の驚きでした。なぜ。 もちろんきゃりーぱみゅぱみゅとももクロがメドレー扱いしてくれるということも全く予想できませんでした。 前者は「つけまつける」「ファッションモンスター」の…

2012年振り返り

そろそろ今年も残り少なくなってきましたので、振り返ってみたいと思います。個人的に娘の誕生と約5ヶ月での旅立ちという忘れ得ない出来事があったため、今後ここまで感情が突き動かされることがあるだろうかという程、喜びと悲しみを味わった年になりました…

10月下旬のバンコク

10月下旬、収穫が近づいてきました。 キビ祭り、今年も開催されております。 キビ刈り取り用のナタ。地域によって形に大きな差があります。こうしたものはこちらサイドでなんとか改良を加えてよりよいモノを作りたいと思っているのですが、結局使い慣れたモ…

10月バンコク オークラと焼き肉、センセープ運河など

10月中旬、パスポートの更新申請にバンコクに行った際の諸々をサクッと。 行きは何回乗っているんだ?!のノンカイ発バンコク行き東北線最優等列車の70列車にて。今回も2等寝台Airーconありにしてみました。まあこのチョイスが一番バランスが取れてて良いかな…

10月前半振り返り MAN Utd.のモタサイ発売

もうずいぶんと間が開いてしまいましたが、とりあえず載せていかないと今年が終わってしまうので・・・まだ10月のネタなのでダダダッと行きたいと思います。 ウドンタニ・センタラホテル中華でムー・ハン หมูหัน子豚の丸焼きで御座います。 タイで祝い事がある…

2012 紅白 曲予想

12月中旬。日本では寒空の下、忘年会、クリスマスと最高にいい感じの季節を過ごしていることと思います。 タイで過ごして早6年、この時ほど日本にあこがれる時期は御座いません。 さて、今回は紅白予想シリーズ第3弾。曲予想です。 なお本日、発表されている…

SPANNIGA HOME

コンケンに3年前くらい出来た3戸のみのガーデンリゾート、SPANNIGA HOMEに行ってみました。 3戸のみでお客さんは見かけなかったので経営が成り立っているのか非常に謎なんですが、街から近い割に、非常に広い庭の中にポツンポツンと建っているので非日常感が…

「824年に一度の金袋」というチェーンメール(チェーンポスト)

今日、友人からFacebookにこんな内容のポストがありました。 - 『今月は土曜日と日曜日と月曜日が5日ずつあり、824年に1度しかない「金袋」というチャンスだと中国の風水師が語っているそうです。伝統に従ってこの事を友達や敵に知らせてあげると4日後にお…

9月末のウドンタニ

雨季の終わり頃の光は一年で最も透明感があります。 ウドンタニ駅の売店。イカがとにかく美味しいんですよ〜。 ちゃんと炭火で炙ってくれて、ホネもゴリゴリと伸してくれるのです。 東北線最優等列車のバンコク行き70列車。 OISHIグループの最新作二つ。下は…

小さな旅 朝のタイ国鉄でコンケンへ

9月頃のある朝、タイ国鉄東北線で近場の駅からコンケンへ。 朝7時半に出発するのが結構楽しいのです。 さすがにこの時間に人影は少なく、しっとりとした空気が駅を包んでおりんす(中谷美紀)。 一日に6往復しかないのでとても分かりやすい時刻表です。 乗客…

Kindle Paperwhiteの表示品質

Kindle Paperwhiteの日本語版がタイの自宅にも届いたので、今回はその表示品質についてマクロ撮影などで通常の液晶とどう違うのか検証してみます。 箱から初めて取り出して見ると、画面はこのような絵のような写真のようなものが表示された状態になっていま…

2012紅白出場歌手発表! ももクロも入りました

http://www9.nhk.or.jp/kouhaku/artists/ ついに本日2012年の紅白出場歌手が発表されました! 正直にいってレディガガ級の大きな目玉が無い中、小林幸子を出さなかったことが目玉になってしまいましたね。11月の歌謡コンサートにも出演していたので、いける…

9月のバリ島

9月にお仕事でタイのお客様総勢80名と行ってきたバリ島の写真を一回で。 天気も良くお客様の評判も非常に良かったので、今度は旅行で行きたいと思いました。 バンコクーバリ直行便はAirasia。朝5時過ぎに出発なので午前3時集合という早さ。 機内は超サム仕様…

タイ国内出張2012 夏・・・

ホアヒンから引き続いてタイ国内出張が開始。 初日はプランブリでお仕事、その後カンチャナブリへ移動。 毎回行く戦場にかける橋(クワイ河鉄橋)の近くのフローティングボートレストランにて焼き魚。 今回でこの橋見るの8回目です。タイ人でも8回ここに来る…

8月中旬・ホアヒンへ3

ホアヒン最終日 デュシタニーホアヒンの朝食!種類も豊富でどれもとっても美味しかった〜 朝食、何が一番好きかっていうとソーセージ!特にハーブがたくさん入っているのをパンと合わせて食べると超幸せです。 このホテルの特徴として、以前ポロ場だったとい…

SONY RX100 四六時中持ち歩ける最高カメラ

今まで四六時中持ち歩いてたCANON S90がそろそろきつくなってまいりましたので、 最近非常に評判の良いSONYのRX100を使ってみることに。 これ、YABAI良いですね。 ほんのちょっと分厚いので完全なS90の代替にはなりませんが、それでもこのサイズでこれだけ写…

8月中旬・ホアヒンへ2

ホアヒン2日目は時間が合ったので前夜歩いているときに見つけたチラシを頼りにサイアムパール号でホアヒン周遊へ。 ホアヒン沖は良い漁場になっているようで、こうしたど派手な漁船が係留されていてミャンマーやカンボジアからの就労者が船員として働いてお…

8月中旬・ホアヒンへ

8月中旬のホアヒン行きをサクッとおまとめ。 久々に71列車でバンコクへ。 東北線唯一の各等列車である70,71列車には食堂車が連結されてます。 とにかくこの食堂車が付いているのが最高ですよね。 地元の駅からバンコクまでは10時間の旅となりますので、良い…

2012紅白出場者予想

さあそろそろ発表されてしまう今年の紅白出場者。各新聞社でも出場内定などの報道がされていますが、例年これらは当たらないことが多く、あまりアテに出来ません。 私の予想は演出スタイルの予想が好きなので、出演者については初出場や意外性のあるところを…

ウドンタニ駅前の屋台ラーメン屋

ウドンタニ駅前の屋台ラーメン屋さんについては今までにも何回かお伝えしておりますが、9月頃、ついに食べてきました! ご夫婦で経営しているそうで、麺はバンコクから取り寄せているそうです。 こちらのとんこつラーメンが69バーツだったかな?タイのラーメ…

8月頃のタイランド

さっさと更新していかないと年を越してしまいそうなので、ちょっとスピードアップして更新していきます。 コンケン・センタラホテルコンケン 中華レストラン ついにコンケンにもセンタラホテルが開業しました。どんどんと発展を続けるコンケン、ウドンタニで…

那覇空港 編

国内の空港で一番好きな那覇空港4階より 那覇・那覇空港4階 那覇・那覇空港南ウイング 那覇・糸満上空 羽田・羽田空港第二ターミナル

おまけ 那覇編

もうちょい続けて那覇編を。 那覇・松山 那覇・前島 那覇・沖映通り 那覇・ゆいレール 美栄橋 番外編 那覇・若狭 亀かめそば 以前、西にあったときよりもだいぶ味が変わってしまった。

宮古島 振り返り ちゃんぷるー 編

今回で以前訪れた宮古島振り返り編は終わり。また帰りたい病が発症しそうです。 伊良部島・民宿まるよし 食堂 ごーやーちゃんぷるー、らふてぃ ここの手作りのらふてぃはとっても美味しかった! その他のメニューも総じて良心的で下地に泊まったらココ! 伊…