2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビエンチャンのANSARA Hotel

8月始めに母と叔母がやってきたのでラオスのビエンチャンへ。 お泊まりはビエンチャンでかなりの人気を誇る、小さなANSARA HOTEL。 コロニアル様式の建物はラオスでも少しだけ残っているのですが、ここは新しく建てたもの。 とても便利な場所なのですが、一…

Panasonic7-14mm等々

ちょっと広角レンズのテストっぽい写真ですが、案外紹介する機会の無い、家の周りを撮ってみました。 上の方から続いているPanasonicの7-14mmで。 こちらは家から職場までの通勤路。歩いて約3分で到着します。 家の庭です。 雨季の終わり頃なので緑が一杯で…

辛すぎるソムタム 唐辛子何個入ってるの〜

バンコクの玄関口。スワンナプーム空港。最近Airasiaがドンムアンに移転しましたので、少し混雑は緩和されているはずです。 最初はレストランがあって、その後無くなったりして今まで有効活用していなかった5階部分が一応展望デッキとして再開されていますが…

とんかつ・成田・バンコク

大学の友達が我が故郷、横浜に引っ越して来たので、レッツゴー! お昼はオススメのとんかつ浜っ子にて。ここ、値段の割に良い肉、良い量、美味しい白飯、で超良い店でした! また行きたい・・・じゅるる〜〜 スカ線。それほど乗らない横須賀線ですが、近所の踏…

2012年紅白大胆予想 その2 司会が発表されました!

先日、司会の発表がありました。今年はずいぶん早いですね。 私は前回、総合司会は本命 阿部渉 対抗 小田切千 穴 武田真一 大穴 谷地健吾と予想。司会は堀北真希+市川猿之助、対抗で嵐と予想しましたが、結果は・・・ 総合司会 有働由美子! 司会 堀北真希・嵐…

天売島の朝

前夜の興奮がさめやらぬまま、ウトウが飛び立つところが見たいな〜〜ってことで5時半にまた観察に行ってみました。 そしたら・・・ もぬけの殻。 ウトウちゃん達は全機離陸した後で、足跡しかありませんでした。。。朝早すぎですよ! 最近ウミネコの餌を狙うオ…

ウトウの飛来 それは日本で見られる最高の自然体験

天売島のウトウは3月中旬頃に例の崖で巣を作ります。4月中旬に穴の奥に1卵を産み、5月中旬から孵化、雛がかえると親鳥は餌の魚を求めて300kmも飛び、60mも潜って魚を捕って帰ってきます。7月に入ると巣立ちが始まり、8月初旬までに大部分が天売島から…

天上の夕食〜天売島の夕ご飯〜

天売島はウニの名産地。その天売島で捕れるムラサキウニはウニの中でも最も色が美しく、とろけるような味わいが特徴のウニ界のプリンス。 例年7〜8月がウニ漁の最盛期となりますが、最も美味しいのは6月の解禁直後のウニといわれています。産卵前なので栄養…

天売島は確かに、楽園でした。

島が大好き。小3の時に八丈島に行って以来、島で暮らすことを夢見て日本のいろんな島を巡ってきました。 天売島はそんな島達の中でもガツンと来るいい島でした。 何が良いってね、ご飯ですよ。海の幸美味すぎました。丁度私のいった時は6月。なんとウニ解禁1…

天売島に行くぜい、の前にはぼろあまえび祭り

豊富から天売島へ行くには日本海側のオロロンラインをひたすら南下します。 その途中にあるものといえば、日本最大の風力発電群。 天気が悪いのが残念ですが、カタログ的な写真。 そういえば最近タイでも86のCMが流れているのですが、レーザービームに追われ…

2012年紅白大胆予想!!

タイに住んでいる関係で案外NHKを見る機会が多くなります。 そんなわけで第4四半期で一番盛り上がるのは当然大晦日の紅白歌合戦になります。 この紅白の楽しみ方、番組をそのまま見るだけでも良いんですけど、出演者、審査員、アナウンサー、司会、演出など…

最北の駅たち

豊富温泉にて一泊しつつ、なぜか朝4時起きで宗谷岬へ。宗谷岬ついたの5時半ですよ!? この時間、ここより北にBRZは存在しない! というわけで宗谷岬です。前回立ち寄ったのは確か2001年だったと思うので11年ぶりの再訪となりました。 殆ど変わっておりませ…

豊富町のスケール感が凄い

稚内市の南、日本最北の温泉街がある豊富町までやってきました。 今回はこの豊富町の誇る、大スケールな景色をご紹介。 まずはこちら、大規模草地牧場。大規模と書いておおきぼと読むそうです。 面積1500ha。日本有数の大きさでどこまでが敷地なのか分からな…