2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道博物館考(4)体験系・総括

最後に体験系と総括を。 お昼ご飯はオープンスペースに椅子・テーブルが置いてあり、セルフサービスで注文するスタイルの日本食堂で懐かしの食堂車のカツカレー850円。「懐かしの食堂車の」と銘打っておりますが、果たしていつの時代の食堂車なのでしょうか…

鉄道博物館考(3)怒濤の車両展示2

前項に引き続いて車両展示について。 3回に分けなければ紹介できないほど、興味深い車両がグッドコンディションで置いてあります。 期待していた御料車についてはガラス越しに見られるだけでちょっと残念でした。写真も非常に撮りにくいです。中を美しい写真…

鉄道博物館考(2)怒濤の車両展示 ここはダラスの航空宇宙博物館別館か?

前項でも紹介しましたが、それほど車両展示は多くなかった交通博物館と比べて、鉄道博物館には非常にたくさんの車両が展示されております。 そのなかでも興味を引きまくった車両と展示方法をご紹介。 一号機関車と島原鉄道植木社長による「惜別感無量」プレ…

鉄道博物館考(1)交通博物館からどう変わったのか

今回から5月に訪れた鉄道博物館で感じたことを書いておこうと思います。 鉄道博物館は秋葉原にあった交通博物館をある程度引き継ぐ形で大宮近くにオープンした博物館です。 私個人秋葉原の交通博物館は何度行ったか分からないほど行っておりまして、ちょうど…

タイご飯

タイに戻り、少しホッとしながらのタイご飯。いつの間にか気候も食べ物もなんとなくこっちの方が落ち着くようになってしまいましたね。 日本は自分の中ではエンターテインメントの国でホームはタイという感じ。 雨季は植物の緑が一気に濃くなる時期でどこも…

金星の太陽面通過

タイでも金星の太陽面通過は話題になっていて、各新聞テレビでも大きく取り上げられておりました。 見られるのが朝7時くらいなので天候次第かな〜っと思い、大した観測機材や撮影機材もなかったのでのんびり寝て、当日起きたら超快晴。 これはみなければって…