2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ランとネコ科とお昼ご飯

さて、引き続いてシンガポール動物園です。オリンピックが始まって、普段使っているMacBook AirがAirplay用に占有されてまして更新が滞っております・・・ AppleTVにYoutubeのLiveを飛ばしてみているのですが、タイの田舎なのにHD画質で音声も英語、スペイン語…

シンガポール動物園は東南アジアの動物園の牽引者

シンガポール動物園は1973年に開園した比較的新しい動物園。 面積は28ヘクタールで上野の2倍といわれていますが、もっと広い印象があります。 都市国家のイメージのあるシンガポールですが、マレーシアとの国境の近くの北部は意外と自然保護区として緑が残っ…

他者の完全肯定!僕達急行 A列車で行こう

今年3月頃に公開された森田芳光監督「僕達急行 A列車で行こう」を 日本に帰るANA機内で観て、とても良かったのでさらにタイに戻る 復路で2回目観ました!というわけで少し書きます。 森田芳光監督というと「家族ゲーム」の印象がめちゃ強く、かなり 不思議な…

5月のシンガポール弾丸2 博物館と夜景

最近改装されたという国立シンガポール博物館へ。 建物はイギリスの植民地時代に建てられたもので、現存する建物では同国内最古のもの。中は徹底的にリノベーションされており、非常に近代的な内装になっています。 主に文化的な側面からの展示が多く、戦後…

火星探査機の着陸方法色々

8月6日に火星に着陸が予定されているマーズサイエンスラボラトリー・キュリオシティですが、非常に危なっかしい着陸をすることで現在話題になっております。 ただ、火星への着陸は大気が薄く、決定的な着陸方法が無いため、大気との摩擦による空力ブレーキや…

5月のシンガポール弾丸1

今回から去る5月下旬に3日間の日程で行ってきたシンガポールについてまとめていきたいと思います。 相当ネタがたまっているので、今回からもう書いている日の日付で載せていくことにします。 ウドンーBKKのTGは機内食の変遷がありまして、最初トレーで機内食…