2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幌延深地層研究センター ゆめ地創館 - 日本原子力研究開発機構

今回は6月の北海道旅、大きな目的の一つだった幌延訪問です。 2002年頃から毎年核関連施設の見学を行っていますが、今年は地層処分の施設です。 北海道の殆ど最北、つまり日本のてっぺん近くの幌延町は人より牛の方が5倍いる酪農の町です。 そんな幌延町に核…

宗谷本線巡り 雄信内ー南幌延

大きな地図で見る宗谷本線の駅舎の中で最もグッとくる木造駅舎かもしれない雄信内駅。 九州の木造駅舎などと違って今にも崩れ落ちそうな雰囲気。 以前までは隣りに上雄信内駅があったのですが、こちら、駅の周りに他に繋がる公共道路がなく、外に出るために…

宗谷本線 駅巡り 恩根内〜音威子府

美深から北上して最北の温泉街を目指します。 大きな地図で見る 美深から3駅、恩根内駅。以前は車掌車だった駅舎はこのようなモダン風な駅舎に立て直されております。 が!Wikipediaによれば駅から一番近い自動販売機は600mとのことで林業用の駅であったこ…

トロッコ王国の583系

トロッコ王国倉庫の裏には583系がかなりボロボロ状態で置かれてました。 内部にも入れるようになっておりました。内部は結構綺麗な状態でした。 外はごらんの状態。 中はモケットも含めてまあまあ綺麗。 座席バージョン。 さすが3段寝台、天井がもの凄く高い…

トロッカーの王国、トロッコ王国

引き続いて6月の北海道をお届けしております。 美深駅での情報を元に美幸線の線路を利用したトロッコ王国へ。 トロッコ王国入国間近のところにSUBARUの文字が。近寄ってみると美深スバル試験場。 こんな北の果てでSUBARUに出会えるとは嬉しい限りでした。当…

美深駅・美幸線

6月のバカ旅、二日目は宗谷本線に沿って北上し、日本最北の温泉街、豊富温泉を目指してみました。 この旅の特徴はどこに行くのかはその場で決めるというもの。以前は出発してから天気次第で行くところを決めるスタイルで、学校帰りに能登半島まで行ったりし…

6月の道北バカ旅

毎年一回必ず行くことにしているある友人「教授」との旅。今年は北海道。 この旅を始めて今年で10年目という事もあり、今までで最も遠いところでいつもの旅をしてくることが出来ました。 今回は「教授」も開発を担当したSUBARU BRZを借り、帯広から道北、そ…

ウドン散歩 雨が上がった

雨は上がりましたが、道は水浸し! 以下弱洪水写真をどうぞ。 苦労してたどり着いた本日のお目当てのカオソイ・ウドン。やっと食べられた!そしてこの洪水でもまだやっていることに感動。 だんだん晴れてきて、気持ちの良い気候になってきました。今年は相当…

ウドン散歩 雨が降りそう

もうちょっと散歩続けてみましょう。 動画も置いておきますね。 OMDの手持ち動画です。結構手振れ効くんですが、歩いて撮るとかなりのグニョグニョ感があるので、正直手振れは切りたいところ。 ウドン市街地最大の品揃えを誇る酒屋。こうしたお店が残ってい…

2012年のウドン散歩

先週の日曜日にセントラルプラザ前から警察署まで約4kmのテクテク散歩してみました。 急速に発展しているウドンタニー市街部ですが案外街の中心部はそれほどの変化がないように思えます。 ただ、この景色がいつまで続くかは分かりませんので、出来るだけ残し…

ISAN MOTOR SHOW in Udonthani

イサーン初という触れ込みのモーターショーがここ、ウドンタニのセントラルプラザで開催されました。 このショーの目玉として事前から宣伝していたのは「地上最速の車」Redbull RB6が来るっていうことでした。何を持って地上最速という定義なのかはアレです…

6月日本その他

病院からよく見える羽田34LRにアプローチする機体。 木更津の珍名所、きみさらずタワーです。 こちらのタワーは太田山公園内にあり、展望台からは木更津市内を一望できます。塔は木更津地域の伝説に因んで造られたもので、先端には、日本武尊、弟橘姫のブロ…