2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ENAK!インドネシア4泊5日KOTAの旅

イタリア・シチリア島編に続いての旅モノです。今年の5月なので大変遅くなってしまいましたが、サクサクっとやっていきたいと思います。 期間2013年5月17日−5月21日 インドネシアといえばバリ、ですが、友人がパレンバンからジャカルタに引っ越して行きやす…

紅白2013 出場歌手発表!

本日発表された今年の紅白出場歌手。なるほど、なるほど・・・という感じの出場歌手発表でしたね。 私の予想でも当たった人、外れた人ありまして、結果的には今年も楽しませて貰いました。 ただリストを見ると、59回から続いている歌重視の姿勢も崩されてきたの…

紅白2013 出場歌手予想!

まもなく発表される今年の紅白出場歌手! 今年は『紅白PR大使』に能年さんが選ばれました。今年はAKB48、テリー伊藤の紅白応援団は無しでしょう。さすがになぜテリー伊藤がずっとやっているのかわかりませんでしたから本当に良かったです。 時間も無いのでサ…

ちょこっとローマ、そしてタイへ

長駆1,000km(そのくらい?)、ほぼ定刻に朝のローマに到着しました。 バンコクへは13:50発なので、少し時間があります。 というわけでミニミニローマ市内観光。一度来たことがあるので、サクサクサクッと。 この後スペイン広場に行って、トレビの泉をカミサ…

メッシーナ海峡を鉄道航走船で渡る

リパリ島から高速艇でミラッゾまで戻って来ました。 日曜日ということもあり、Milazzo港周辺は結構な賑わいでした。 さて、頃合いのイイ時間になったので港から駅までタクシーで移動。 メッシーナ海峡はシチリア島とイタリア本土に横たわる長さ約3kmの海峡。…

満月の下のお祭り ロイクラトーン in コンケン

11月17日はタイのお祭り、ロイクラトーン。 満月の夜に願い事をした灯籠を流すとても幻想的なお祭りです。 タイのお祭り数あれど、このお祭りが一番ロマンティックが止まらないです。 このようなバナナで出来た灯籠を自分で作ったり買ったりします。 一つ20…

エオリア諸島 リパリ島一周

さて、この日はリパリ島を一周してミラッゾに戻ります。ミラッゾからは鉄道でローマへ。そしてバンコクに戻ります。 振り返ってみると良くこんな短期間に最大限の効果を生み出すような旅程を編み出した物だと感心します。 朝食。シチリアの朝はこれから始ま…

エオリア諸島 リパリ島

すみません、もうちょっと!もうちょっと!今年の5月のシチリアが終わってないのです。 今回はエオリア諸島のリパリ島。ウルカノ島でJOJO立ちした後、こちらに向かいました。 リパリ島はエオリア諸島で最も人口の多い島で黒曜石が名産品。 さすがに黒曜石交…

紅白2013 審査員精密予想!

昨年「歌であいたい」だった番組のテーマ。 従来の巨大学芸会然とした紅白から、歌に絞った演出に切り替えた第58回から3年間連続のテーマとなっていた「歌の力」。 それに比べると高校の学園祭のテーマ並みに重要性が落ちていると思いますが、今年は「ここに…

11月のウドンタニ

11月に入り、だいぶ乾季らしくなってきたり、そうでも無かったり、ころころ変わる天候です。 ただ、雨が降るまではいかないので乾季の始めらしい天候といえるのかもしれません。 ノンプラジャーク公園の午後。とにかく平和です。 夜は久しぶりにイタリアンへ…

時代を先取りしていた?NASAのロゴ

NASAのロゴといえばこちら。ミートボールと呼ばれるNASA発足当時のロゴ。 1959年から1975年まで使われ、1992年から『復帰』したもの。今ではNASAのロゴといえばこちらというくらい普及しています。 こちらはそれをAppleのアイコンのように3Dっぽくしたもの。…

フアイ・クラティング

先々週のルーイ、最後の更新。 チェンカーンで驚いたのがグルンタイ銀行チェンカーン支店。 まわりに完全に溶け込んでます。 ゲストハウス、土産物屋にリノベーションしているのはこんな感じです。 チェンカーンから南に行き、ルーイからダンサーイ方面へ少…

Autumn in Osaka

大阪でのお仕事のため、羽田から伊丹へ。 大阪でのお仕事の後、居酒屋、ラーメン。幸せな日本出張でした。 淀屋橋近くの居酒屋さんにて。 ばくしゅうという名のラーメン屋さんでした。 初関空、初南海ラピートでした。 車両は思ったよりもくたびれていなかっ…

ひらくPCバッグ バッグ界のiPhone

久しぶりに、あ、これはイイね!という「電話を再発明したiPhone」に初めて出会ったときみたいな感覚を味わった。 それがこのひらくPCバッグ。名前はトボけているけど、とにかく使いやすい。持っていて楽しい。 まさにバッグ界のiPhone的立ち位置のバッグ。 …

Autumn in Tokyo

東京駅付近でのお仕事が午後3時に終わったので、田町までゆっくり歩いてみました。 午後3時。影がずいぶん長い。冬に近づく日本、ずいぶん日が短いのでしょう。 KITTE、屋上、とってもいいですね。 BANK of INDIA。 5時を過ぎると急に暗くなります。 早くも…

Autumn in Tsurumi

7年振りの11月日本。 でも意外と寒くなかったのですね。 私が日本に着いた朝の成田では初めて雨降っているところ見ました。 実家鶴見にあるとんかつやさん「村井」。 初めて行きましたが、ここのメンチカツは最高にうまい。とんかつじゃなくてメンチ! 是非…

俺至上最高のガティン!

3日は恒例の工場ガティン。ガティンについては以前のこちらの記事を参照下さい。 http://d.hatena.ne.jp/p0lar-star/20111029/p1 とりあえず写真のみUpしておきます。 乾季の夕暮れ。この時期だけのクリアな光。 乾季の昼休み。 10月最後の夕暮れ。 ガティン…

タイの秘境ルーイでPhu Na come Resortとチェンカーン

タイの秘境県、もしくは最も涼しい県として有名なルーイ。 最近はその風光明媚な景色と快適な気候を求めてバンコクから観光客が増えているようで、キレイなホテルが出来はじめています。今回はそんなルーイの新しいホテルの中で評判の良いPhunacome Resortと…