2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国境の町ムクダハンへ

1泊の出張でムクダハンへ行ってきました。 ここはラオスとの国境。今居るところから車で4時間というところでしょうか。 ムクダハンには大きなホテルが3つあります。 現在対岸のラオス側にあるカジノで遊ぶタイ人客が多く、ムクダハン全体的に稼働率は非常に…

ハッピーマックスな友人の結婚式へ

ちょっと時間が空いてしまったのですが、2月9日に友人の結婚式へ! こちらの結婚式は朝に伝統的な新婦の家でやる結婚式をして夜に披露宴という流れがメジャーです。もちろん家や予算によってだいぶ変わってくると思います。 朝8時くらいから結婚式始まります…

飯野賢治さんのこと

まだ全く信じられないし、信じたくもないんだけど、本当になくなってしまったのか。 以前ここでも書いたように、飯野さんにはゲームを通じてではなく、ラジオを通じて大きな影響を受けた。 1996年頃に土曜深夜の2時から3時に東京FMでやっていたラジオ、ナイ…

もうちょっとタイの光をDP2で

今日はなかなか無いような良い光が夕方来ておりましたので、DP2で。 やっぱりこの時間帯まではDP2抜群ですね。撮影時の露出と現像にある程度の注意を払えば結構すんなりいきます。

2月のタイの光

2月になると会社帰りでも陽が落ちきらずに残るようになりました。 まもなく35℃を連日越えるような日が始まります。 いやそれにしてもRX100使いやすいです。 構図と露出を決めてササッ。軽快です。 特に2枚目の洗濯桶なんか質感が手に取るように分かります。…

久しぶりにDP2で

まもなく発売されるDP3Merrill。 SIGMA DP3 Merrill — The SIGMA DP3 Merrill Generation そこでSIGMAが繰り出したのが、信じられないようなキャッシュバックキャンペーン。しかも5千円とかの他社でありがちな金額ではなく、なんと4年も前のDP2でもキャッシ…

暑くなってきたタイ

最近最高気温が34度とだいぶ暑くなってまいりました。 山かけそばを作って貰いました。この山芋、タイではなかなか手に入れられない食材。 乾季から夏季、暑季と呼ばれる季節へ移る時に現れる変わり目の空です。 ブーゲンビリア、今が一番咲き誇っている気が…

ウドンで散歩

ウドンの大人気カオソイ店。相変わらず美味しい! コブみかんの葉っぱ?ではない?では無さそう。 そんなウドンの休日でした。