2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨季近し!!

やっと雨降りました!! しかも1時間半で29mm!まさに土砂降り。デスクの雨量計にもIt rains cats and dogs.の表示。 今年の天気は極端! このまま毎日振って水不足を解消して欲しいと切実に願う4月下旬のタイ東北です。 というわけで今日はクリアに晴れてお…

コンケン散歩 withDP3

雨季入りが間近だというのになかなか雨が降らないタイ北東北部です。 それでも先週までは曇りっぽい空が続いていたんですが、最近はそれも無くなって快晴になってしまいました。 そのため、水源が干上がってしまって水不足が現実化してしまっています。 この…

DP3Merrill試し撮り その4

もうすぐ雨季だというのに天気が良くなってきてDP3日和がやってきました。 やっぱりこのカメラには強い光が合うと思う。 でもF2.8では最高1250分の1秒までしかシャッターを切れない。 これはちょっと困るのでそろそろNDフィルターを購入しようかと思案中です…

DP3Merrill試し撮り その3

すみません、外が水掛け祭りの最中でDP3持って撮りにいくと100%水掛けられてお釈迦になりそうなので、相変わらずの花やら食べ物やら半径1mな写真でご勘弁を。個人的には普段、花は写真に残すより目で見た方が遥かに奇麗と思ってしまって、あまり撮らないの…

ソンクラーン始まりました!

タイの新年、ソンクラーンの水掛祭りが今年も各地で始まっています。 このブログで取り上げるのも今年で6回目となりますので、ご承知の方も多いかと思いますが、このお祭りの特徴はいついかなるときでも水をかけてOKな雰囲気が醸し出される反社会的な雰囲気…

DP2でコンケン散歩

先週のコンケン散歩写真を載せておりませんでしたので、こちらに。 この時期、昼過ぎに散歩するというのはほとんど自殺行為に近いくらい暑くて大変なのですが、案外水を飲み飲みやると心地よい事が分かりました。 DP3が来て出番が減るかもしれないのでDP2オ…

DP3Merrill試し撮り その2

引き続き、小さいのに驚きの写真が撮れるSIGMAのDP3Merrillで撮った写真を。 SDIM0071.jpg タイ新年のソンクラーンが近づき、タイはこのゴールデンシャワー (Cassia fistura) が咲き誇っています。 この時期にこのように黄色い花を咲かせるタイの国花です。 …

DP3Merrill試し撮り

SDIM0039 (1).jpg DP3Merrillは35mm換算で75mmのレンズを載せた単焦点カメラ。今売っているミラーレス一眼と同じくらいのサイズのカメラですが、その大きさからは想像できないような非常に緻密な写真を撮ることが出来ます。 ただし75mmという、ちょっとだけ…

DP3来ました!

とりあえず初めて撮った記念すべき1枚を。 なんてこと無い写真ですが、DP2では結構大変だった赤の調整も難しくなく、フェルトのバッグの質感がこれでもかと出ております。 SDIM2624 (2).jpg こちらをクリックすると等倍になります。 お日様の下で撮るのが楽…

ウドン夜景 メインストリートから少し外れた小道

ウドンで昔からあるファミリーレストラン。 本屋。 パドルポップ? タイの新年であるソンクラーン期間はなぜかアロハシャツを着るのです。 誰が始めたのか、非常に気になります。 猫ちゃん、ネット界隈では最近人気がありますが、私は犬の方が好き。なにがい…