2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パレルモ入港 Notarbartolo駅 #DP3

パレルモに入港するTirrenia社のフェリー。日の出と同時に入港するという貴重な体験。 一つ前の記事と同じですが、DP3で撮るとどのくらい雰囲気が変わるのか、ご覧下さい。 機材を語るのはBUSUIと思いつつも、これだけ写ってしまうと紹介したくて・・・ ただ言…

シチリア島パレルモ入港

ナポリを前日夜8時に出港したTirrenia社のフェリーは朝6時半、定刻通りにシチリア島パレルモ港に入港しました。 この時(5月6日)のパレルモの日の出は6時4分でしたので入港直前、東から日が昇ってくる光景を見ることが出来ました。ちなみに日の入りは20時2…

ナポリ出港 いざシチリア島パレルモへ

ナポリ駅にて軽くお茶。 いかにもなフードコートがあるのですが、ナポリ駅前はいわゆるカフェが少ないため大混雑でした。 ここで食べたレモンのジェラートが相変わらずの美味しさでした。 さて、ナポリ駅からタクシーには乗らずバスに乗り、海岸通りで降りて…

山の上のナポリ DP3

DP3にて山の上のナポリ。 モンサント線頂上駅にて。 街中のこれでもかというくらいに簡易なスタンド。 エドワードホッパー感が若干あります。 toto屋(?)の店頭にて、やたらと仲の良い2人組。 前のガソリンスタンドを撮っていたら俺たちも写真を撮ってくれ…

山の上のナポリ 地下のナポリ

ナポリ名物ケーブルカーのフニコラーレ。このフニコラーレという名前、何処かで聞いたことがあると思いましたが、あの名曲フニクリフニクラと関係があるのです。元々1880年に完成したヴェスヴィオ火山観光登山電車のCMソングだったフニクリフニクラ。その登…

路地好きには堪らないスパッカナポリ DP3

まだ二日目から動かないシチリアへの旅ですが、もう少しだけお付き合い下さい〜〜。 出来るだけグッとくる写真をチョイスしてお届けいたします。広角の3枚以外はDP3撮影です。 da Micheleからケーブルカー(フニコラーレ・モンテサント線)の駅までの約2kmの…

虹とカオソイ DP3

いつものカオソイ屋さんが空港の方に移転しておりました。駐車もしやすくなって大きくなりました。 大きな地図で見る そんなカオソイをDP3で。 移転しても変わらぬうまさ。 こちらも相変わらず美味しいサイウア。 道すがら大雨の後の虹が出ておりました。今…

Pizzeria da Michele

ナポリ駅に戻り、今回の主目的の一つ、ナポリピッツァを食べにスパッカナポリと呼ばれる旧市街地区へ。 そもそも今回イタリアに行こうと思ったのはナポリのピッツァを紹介したAVANTIのPODCASTを聴いたから。 ピッツァもといピザは今では世界中に普及した世界…

ナポリ・ヌオヴォ城 ナポリ港(Molo Immacolatella Vecchia)

ナポリ駅のタバコ屋にてこのバス、地下鉄利用券を購入。 これがあれば最初の打刻より90分間乗り物が利用できます。 駅前には悪名高いと噂のTAXIが。通常の街であればどのTAXIも活発に活動していると思いますが、ここナポリは別。 昼間は殆ど利用客が無いよう…

Roma-Napoli (Trenitalia FRACIAROSSA)

さて、ローマからナポリへ移動します。 Googleの画像だと車利用で226kmになっておりますが、鉄道だと204.6km。東京からだと焼津、那須塩原くらいです。 TAVと呼ばれる新線がローマ-ナポリ間にも開通しましたので、それを利用するFRACIAROSSAだと1時間10分で…

Stazione Roma DP3

DP3で少し曇って雨が降り出したローマテルミニ駅を。 今回がDP3にとっては初めての遠出となりましたが、大きなトラブルも無く、非常に快適に撮影できました。 あまりタクシーを使わない、というか悪評が多くて使えないイタリアのタクシー。 だいぶ良くなった…

Aeroporto di Fiumicino ローマ空港,Stazione Roma ローマテルミニ駅

TG944は定刻通りに朝6時50分、ローマ・フィウミチーノ空港に到着しました。 パスポートコントロールを抜けて、列車で手荷物受け取り所へ。 日本のパスポートだとほぼノーチェック。スタンプも押されたり押されなかったりという待遇。 先人の積み上げてきたも…

シチリア島への旅 1日目 ウドン−バンコク

今までで一番長かった製糖も終わり、工場は半月間の終了休暇に入ります。ただし毎年持ち回りで出勤日が割り当てられており、今回は真ん中出勤で6連休+2連休+5連休予定だったので台湾砂糖まみれの旅を考えていましたが、ひょんな事から9連休+5連休になりま…